※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
住まい

小学校選びで迷っています。①公立の小中一貫校で、一学年ひとクラスの規…

小学校選びで迷っています。

①公立の小中一貫校で、一学年ひとクラスの規模は小さめ。
駅前学区なので国際色豊か、一学年ひとクラスの一貫校なのでいじめがないそうです(通ってる方から聞いた話)
そんな事をしている方がかっこわるいという風習で、お姉さんお兄さんが年下を可愛がってくれるので、年下の子も上の子達を見て育つみたいです。
ですが、9年間同じ子達と過ごす事に窮屈さを感じないか?
気が合えばいいですが、合わなかった時の気分転換する場所がなさそうにも思います。

②ひと学年3クラスの公立学校。ごく普通の規模。
幼稚園からそのまま上がる子が1番多い学校です。
可もなく不可もない感じです。

私自身が悩んでいる点は、私自身田舎で育ち①の学校に近いような環境で育ちました(国際色は皆無でしたが)
とても温かい印象を持っていて親御さん同士も身近に感じていていいなぁと思っています。
それと、競争心とかが芽生えづらのではないかと…

どんな意見でもいいので、参考にしたいのでよろしくお願いします。

コメント

ちゃみ

中受しないなら①ですね!

• さん

さん

私の意志ですが、中学受験も視野に入れています。ですがこればかりは子供の様子を見ながら決めていこうと思ってるので、決定ではないんですよね…。

• 12月18日
ママリ

ひと学年1クラスを9年はつまらなそう💦と思ってしまいました😭

私自身、小学生の時女子がとても少なく💦気の合う友達がさほど居なくて退屈でした😇

中学行ってクラスも増えて、それなり色々あったけど、気の合う友達が出来て本当に楽しかったんですよね🥺✨

色んな人と出会う機会って重要だと思います✨

はじめてのママリ

私も小学校は1学年1クラスのど田舎でそだちましたが、1クラスしかないから暖かいとか、いじめがないとか、そんなことはないかなあと思います…💦

私立公立、都会田舎、共学女子校、いろんな環境で育った友人がいますが、大きな傾向はあるにしても、結局はその学年のメンツ等、そのときの運の要素が大きいと思います。。。

なのであんまり過度な期待をせずに①を選ぶのはありだと思います😊

はじめてのママリ🔰

夫が田舎で同級生数人で過ごしていた経験から子供も1クラスの学校に入学させました。
子供の学校はみんな仲良しみたいな感じでしたが合う合わないあるかもしれないです。

遠くなければ①を選びます😊