※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
産婦人科・小児科

宇都宮の産院について情報を教えてください。中田ウィメンズクリニックと高橋レディースクリニックについて知りたいです。料金や対応、立ち会い、母子同室について教えてください。

地元でなく情報がなくてこちらで質問させてもらいます⭐︎

宇都宮で出産された方この2つで経験された方いましたら
宜しくお願いします。

・中田ウィメンズクリニック
・高橋レディース クリニック

料金や対応、立ち会い可能か、母子同室か?など
教えていただきたいです。

宜しくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

田中ウィメンズで今年1月に出産しました
料金分娩室予約金13万
立会は夫又は実母どちらか一人のみ
母子同室

コロナ緩和もあり状況変わってる可能性はありますが通常であればこんな感じでした。
産後指導もしっかりあります。
料理が美味しいのとフォト撮影、マッサージ、入院中の必要品、(ナプキンやへその緒入れなど)は病院で用意してくれます。産中直後のカンガルー抱っこのDVD撮影(3分くらい)
は確かあったとおもいます。

私は出産一週間前にコロナにかかってしまい、7日の隔離期間終わってるのにも関わらず、病院側の隔離は14日までたからと、陣痛来ていて子宮口7センチ開いてても、ここで出産はできないかも、院長と相談します、と言われました😂
結局受け入れてくれましたが産後すぐに子供と隔離(退院時まで)他の特典や育児指導受けられず😂その代わり育児指導の冊子やタブレットを渡され退院時まで見ててという感じでした
コロナ二年くらいあったのになんの体制も出来て無くバイキン扱いされていました😂

赤ちゃんも看護師さんが産後撮ってくれた写真数枚と産後入院中に二枚だけで全く退院時まで情報も貰えないですし触れ合うとかも無かったですが、コロナになったのが悪いので文句も言えないですし、仕方ないのでこれから子供を育てるの大変だから神様から最後の休みをくれたんだと言い聞かせてました😂

日曜の夕方に破水陣痛きたので看護師さんなどの時間外勤務金や夜勤料と異常吸引分娩になったので誘発剤や点滴などもろもろかかって
出産金補助とは別に5万くらい後出しでしたね💦

なにもなければ予約金の13万で収まるらしいです。

コロナにかかってしまったときだけは残念としか言いようがないです。

あと先生は産科は男性で小児科が女性よ先生です。(恐らく夫婦)

体重にはかなり厳しい先生です😂
あと妊娠中のつらい症状を言ってもちゃんと聞いてくれないので相談しても無駄だなあ…って感じでした。
相談って言っても二回しか言ってませんが、聞いてくれずで、後々看護師さんにも相談したら、まったくあの先生は…これからは私達に言って!と言ってくれました周りの看護師さんがにちゃんと相談してお薬など貰いたい時は頼ったほうがいいです。

中田さんは小児科の先生がほんとに素敵な人ですから、それで中田ウィメンズは人気なんだなあと思いました。
あと看護師さんがみなさんしっかりしてます笑、

• みぃ

みぃ

すみません違うところに返信書いてしまいました。(初めての投稿で慣れてなくすいません)

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対応は仕方ないですが今となっては良かったのかもです😂特に後悔とかもしてません笑
    私はですが子供そこまで好きじゃないので最初離れて良かったのかもなとおもいました笑

宇都宮市って子育てしやすい町上位らしいです。
    ですが産科できるところがあまりないですよね…😂安く済ませたいし何かあったときにすぐ対応できるのはやっぱり総合病院ですよね…😂
    中田ウィメンズさんは主人が選んだ産院なんですが
    分娩予約金…13万…そして産後5万…自分で出したのでお財布痛かったです😭後々友達は総合病院で出産したことを知りましたが
    総合病院なら予約金とか無かったし、コロナ時でも平ら回しにされることなくスムーズだったんだなあと思いました。
    次はちょっと遠くても総合病院にします😂

• 12月18日
おまめ

◉6月に中田ウィメンズで出産しました!

【料金】
分娩予約金の13万円で収まりました👏
出産の1週間ほど前に、子宮口を広げるため1泊2日で中田さんに入院しましたが、それでも退院の際は7000円くらい返ってきました。

【対応】
・先生も助産師さんも対応はよかったです!
また、人によっては先生がサバサバしてるというか冷たく見えるみたいですが、私はそうはおもいませんでした。
(熱血みたいなタイプが苦手なので、、冷静に淡々と話してくれて私には合ってました)
・助産師さんも色んなタイプの方がいて、この人苦手だなぁという方はいなかったです!結構ベテランな方が多かった印象です!若い人は2人くらいしか見ませんでした。
※体重管理はかなり厳しいです😇
6ヶ月の頃、食べすぎて1ヶ月で2キロ増えたのですが、なんで増えちゃったのかなー?と優しく怒られましたw
後期でドーンと体重が増えるから、中期まではできるだけ抑えてほしいような感じでしたね🤔
ちなみに経産婦さんにはそこまで体重管理は厳しくないとききました!

【立ち会い】
立ち会いは可能でしたが、実母か夫のどちらか1人で、時間も決められていました。出産直前に呼ばれる感じだったかもです!
陣痛で悶えてるときに来たらしく、気づいたらいましたw
入院中の面会も1回1時間だけ、お祝膳を夫と食べたので、そのタイミングで面会しました。
(基本的に立ち会った家族しか面会できなかったです)
この辺はコロナの関係もあり厳しく制限されていたので、今は変わってるかもしれませんね。

【母子同室か】
出産した日はゆっくりお部屋で寝れますが、次の日からは母子同室でした!
ただ、食事やお風呂の際などは預かってもらえます。
それ以外は一緒だったかと!

中田さん以外の病院で出産したことがないので、他と比べられないのですが、ご飯も美味しく、お部屋も綺麗で、何より入院中は分娩セットというのを一式いただけるので、持っていく荷物が少ないのが大変助かりました。。

入院着も中田さんで準備されてます!
出産後は赤ちゃんの写真撮影もあり、退院時に出産のビデオと共にプレゼントしていただけます!
足形や出生体重などか書いてある素敵な色紙もいただけますよ☺️

• みぃ

みぃ

丁寧な回答ありがとうございます!

とても参考になりました⭐︎
    貴重な回答ありがとうございます!!

• 12月20日
みぃ

早速回答ありがとうございます。
とても助かります。

大変だったんですね〜…
大変な時って余計メンタルにくるから
何気ないことでもさらに嫌な気持ちにになりますよね。

特に出産なんて自分にとったら一大事ですよね。

おまめ

補足で、、
出産してから乳児検診や予防接種でこちらの小児科も利用してますが、本当おすすめです🥺
何より先生がすごく素敵な方(奥様)で、毎回私が癒されて帰ってきてます。笑
※ただ、午前中しかやっていないのと、人気なので予約しても混みます!(予約しても混むのは産科も同様でした😂)

• みぃ

みぃ

小児科の先生が良いと言うのは沢山聞きますので本当に素敵なんですね。

ありがとうございます!!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

高橋レディスクリニックで産みました!

料金は、予約金10万で退院時7万支払いました。
(うち5万は無痛分娩代です)

2年近く前なのでコロナ禍でしたが立ち会いできました☺️
基本的に出産翌日から母子同室ですが、頼めば預かってくれます!
夜中泣き止まず、ず〜っと抱っこしてた時があったのですが、看護師さんが来て「預かるから寝な!早く言ってくれたら良かったのに〜!」とササッと赤ちゃんを連れて行ってくれて、朝までぐっすり眠れました✨
もちろん、ご飯の時やシャワーの時も預かってくれます🙆‍♀️

院長先生、副院長先生はどちらも優しい雰囲気の方で、助産師さんや看護師さんも変な人が1人もいなかったので、嫌な気持ちになることも無く快適な出産&入院生活でした☺️
お部屋も全て個室なので周りに気を遣わなくていいし、高橋さんはとにかくご飯が美味しい!毎食豪華でご飯の時間がとても楽しみでした💓
ご飯の写真貼っときます笑

• みぃ

みぃ

お返事いただきありがとうございます!

しっかり読ませていただきました😭

とてもいい病院なんですね✨
    ありがとうございます✨❤️

予約ができないと聞いたのですが
    待ち時間などはどうだったでしょうか?

• 12月22日
  • みぃ

みぃ

追記で失礼します🙇

マタニティヨガなどのレッスンはありますでしょうか?
    質問ばかりですみません。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待ち時間は大体30分くらいでした!
    混んでいる時は1時間くらい待つ時もありました💦
    ヨガも以前はやっていたようですが、コロナ禍での出産だったためやっていませんでした🥲

• 12月26日