※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

再婚しても養育費は受け取れる可能性がある。再婚により養育費が打ち切られるわけではない。

シングルマザーです。現在元夫から養育費を受け取っていますが、私が再婚した場合養育費は貰えなくなると親族に言われました。 調べた限りでは私が再婚して新しい夫と子供が養子縁組したとしても向こうに支払い義務がなくなるわけではないようですが、再婚したら養育費がもらえないのが普通なんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

養育費は、実父と同じ生活水準にするために支払うと言うのがあります。
実父と継父の所得を照らし合わせて、実父が多いなら請求できるだろうけど、なかなかそんなことってないですよね。

養育費を気にしないでいい相手を選ばないと、子供が惨めだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え…😅
    請求はできるのかもしれないけど、彼氏さんは何とも思わないんですかね…?
    養育費を請求すると言うことは、面会を拒否しないってことにもなってくると思います。
    お子さんが1歳なら母親も会うことになりすよね?
    その点なども含めて考えるべきですよね。

ちなみに私は私自身の収入が元夫の5倍くらいはあり、養育費全く必要ないのもありますが、面会させたくないので請求そのものをしてないです。

• 12月18日
ママリ

元夫の年収1000万、今の彼の年収300万程です。この場合はもらい続けられるのでしょうか。

みぃ

養子縁組すると養父が扶養義務者になるので元夫の扶養義務の順位が下がり実質払わなくて良いになるので、別に貰えなくなる訳ではないと思います。むしろ子供であることには変わりないのですし、養子縁組しようが成人しようが本来は払うべきですよね🤔私は再婚して子供も養子縁組してますが、元夫にその旨を連絡しましたがいまも払ってもらっていますよ✌️

ママリ

基本的には養子縁組したら新しい旦那さんがお子さんを扶養する義務がありますので、元夫さんに養育費の支払義務はなくなります。
あとは関係性によります。私の父が養父です。小学校の頃に養子縁組してますが、実父とも交流があり、実父は大学卒業までの学費を出してくれていましたし、たまに遊びに行く時にはお小遣いもくれていました。面会とか全くないと厳しいのかなと思います。。

はじめてのママリ🔰

うちは再婚したけど養子縁組してないので今まで通り支払ってもらってます。養子縁組は子供が大きくなって希望を聞いてからにしといからです。
面会は向こうが拒否したので、一度もしたことありません。