※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

最近ネガティブで、自己肯定感が低く、育児や仕事に不安を感じています。体調も悪くなり、ホルモンバランスの影響も心配です。批判は避けてください。

最近すごくネガティブです

何かちょっとした事を言われてずっと引きずってしまう、見下されてるように感じる
LINEの返事がそっけないと嫌われてるように感じる
2人育児への不安感が大きくやっていける自信がない
元役職ありでしたが職場復帰しても、どうせ子持ちで時短だから頼りにしてもらえないと思ってしまう
仕事も育児も中途半端で自信が持てなくなり、自信持って出来ることがないと思う
産後で体型も崩れ、自己肯定感が低い
地震などの災害が常に怖い
上の子のイヤイヤ期に上手く対応出来ずすぐイライラしてしまう自分に嫌気がさす

考え過ぎて体調悪くなってきました、、
これってホルモンバランスのせいなんですかね?😢


批判的なコメントはやめてください

コメント

なななん

ネガティブになってしまうのってつらいですよね。
夜はとくに🥲
私はもともとネガティブ+考えすぎ人間だったので、産後はとんでもなくネガティブでした。笑

きっとお2人のお子さんの育児などのと不安からはじまり、不安が大きいと他のところまで不安になってしまうのですよね。
不安感がつよいと色んなことが不安になる気持ち、わかります。

ストレスが溜まりすぎると、不安が強くなることもあるとおもいます。
地震などの災害も、子供たちを守らねばという気持ちから怖くなったりした時期がわたしもありました。

ホルモンのバランスってあまくみちゃいかんな!と思うほど本当に影響すると思います。
ここまでネガティブに考えてらっしゃるので、ホルモンのせいもあるのではないかと、素人判断ですが思います。

もう少ししたら、なんであんなに不安に思ってたのかなぁと思えるといいですね。
あまりにも続くようなら一度病院に相談するのもありかと。
産婦人科で相談後、心療内科にいくのような!

地域の保健師さんに相談なども、優しく話を聞いてくれると思います。
なかなか他人に直接話すのは抵抗あるかとおもいますが、私は何度も保健師さんにお電話で助けられました!!笑

毎日毎日子育てお疲れ様です。
自分を責めすぎず、自分は毎日頑張ってるんだから!と、ご褒美をあげてください!

  • もち

    もち

    共感していただけて嬉しいです😢
    本当にその通りで、2人育児への大きな不安から始まっていると思います。
    今は夫も育休中ですが年明けに復帰してしまいます。

    地震などの災害も、子どもが産まれてからすごく気にするようになりました。

    保健師さんに相談したりしたんですね!家族以外への相談は考えていませんでした。
    夫も育休でいてくれるのになんでこんなに悩んでしまうのかとまた考えてしまったり、、

    コメント本当にありがとうございました🥺

    • 12月18日