※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫に腹が立ちます。今日は夫が休みでした。朝早く子どもたちが起きたの…

夫に腹が立ちます。
今日は夫が休みでした。

朝早く子どもたちが起きたので、起きたくないけどしばらく様子見ても夫は起きない(起きているけど布団からは出ない)ので仕方なく私が起きました。休みの日くらいご飯作りやってくれればいいのに、と思いますが、平日も休日も炊事は全て私の仕事なようです。
子どもたちがお腹すいた〜お茶飲みたい〜など色々言うので対応しながら朝食を作ります。夫も起きてきますが、まずはスマホチェック、子どものオムツ変え(夫の担当の仕事)をして、朝食ができるまでソファでぼーっとしています。朝食ができたら子供達が食べているのを椅子に座ってぼーっと見て、子どもが「お茶おかわり」とか言うと、座ったままカウンターにコップを無言で置きます。(私にやれと言う意味です。)そしてキッチンに来たかと思うと、自分のコーヒーを淹れて、また座ってぼーっとしています。この間私は朝食を作った後の洗い物や、昼食作りをしています。午前中は家族で児童館に遊びに出かけるので、帰ってきてご飯を作る暇がないためです。夫と子ども2人で行ってきてと頼んでみましたが、2人は大変だからみんなで行きたいと言われました。
食べ終わったら私が洗い物や後片付けをして身支度をします。夫は身支度もほぼないので、子どもの着替えをさせて、ソファで下の子を抱っこしてぼーっとして居ます。
私の用意が終わると、出かける準備(オムツなど)もなにもされて居ないので私がします。出かける前の子どものトイレもオムツかえもしていないので、言うと夫がやりました。言われなければ何もしません。

児童館では夫には上の子を任せて遊んでもらいました。
帰る頃にはかなり疲労困憊で、帰宅してご飯を作る気力がなく、仕方なくうどん屋さんで外食しました。夫に外食して帰ろうと言うと、「食べたくなったんでしょ」と笑われましたが、帰ってご飯の支度や片付けをするのは私なので、それがやりたくなかっただけです。なーんも分かってなくてイラっとします。そして夫は何の躊躇もなく好きなものを注文したので、私は下の子が食べられる、何も入って居ない素うどんにしました。急な外食なので、下の子の食べ物を持ってきていなかったので。本当は明太釜玉うどんが好きなのですが、子どもができてからは急に欲しがられることもあるので、頼まなくなりました。夫は何も考えず好きなもの食べれていいなぁと思います。

帰宅したら子どもたちはもう眠りかけだったのでそのまま昼寝です。私は週に一度の買い出しに行くので(本当は午前中行きたかった。)、夫は子供と一緒に昼寝です。
本当は、朝から雪が降っていて、子どもが「雪で遊びたい」と言って居たので、外食後に少し遊ばせてあげたかったのですが、夫は眠いから帰る、昼寝を早めに起きて外に行くと言うので渋々帰ったんです。でも、買い物から帰ってきてもまだ寝てました(笑)雪の降るような寒い中、大量の買い出しをして、寒い、重いと必死に帰ってきたら、爆睡してると、イラッとします(笑)寝る前には積もって居た雪が、起きた頃には日がさしてきてしまい溶けて居て、子供は悲しんでいました。あの時ちょっとでも遊ばせてあげれば良かったのに、夫はいつでも自分優先です。

私がちょっと怒ったのと、子どもが雪で遊べなかったとぐずり始めたので、子を連れて散歩にいくと言い始めました。子どもは散歩にいきたいと言っているのに、夫は「スーパー」とか「ユニクロ」を行き先として提案していました(笑)自分が行きたいらしいです。(笑)子供に却下されて諦めて、公園に行ったらしいです。

その間、1時間ちょっとですが、私は猛ダッシュで家事です。布団乾燥機のダニ取りモードをしていたので、布団クリーナーをして、家中の掃除機と水拭き、風呂掃除、夕飯作りです。昼用に作ったスープがあったので、メインだけで少し楽でした。

子どもたちが帰ってきて夕飯です。夫は子どもたちをハイチェアに乗せたら、自分も座ってぼーっと待っています。ご飯ついだりすればいいのに💢夕飯は餃子なので、私はずっとキッチンで焼いてて、夫は餃子をつまみながら子供を見ています。何かあると、あれとって、これとってと言うだけで立ちません。私の夕食は焼きながら焼けたかどうか味見する立ち食いだけで終わりました。座る暇もないです。後片付けも私です。夫は台を拭いて机の周りの食べこぼしを掃除したら、ソファで下の子を抱いてぼーっとしています😑

子供と風呂に入るのも寝かしつけも私です。歯磨きは夫がしてくれました。
本当は夫の寝かしつけの分担の日で、私はやりたいこと(勉強)があったのですが、夫が銭湯に行きたいと言うので変わりました。昼寝を長くしていたので子どもたちはなかなか寝なくて、寝かしつけが大変でした。結局長引いたので寝落ちしてしまい、やりたかったことはできませんでした。夫は銭湯から帰ってきて、ありがとうもなにも言わず。イラっとしました。
それだけでなく、何故か私に向かってわざとらしく大声で「今日は疲れた😡」と何回も言ってきます。何が?って感じです。
私は起きた瞬間からずっと家事か子どもの世話か家のことを、止まる暇もなくずっと急いでやっていて、昼寝もしていないし、朝も夜も座ってご飯も食べていないし、コーヒー飲む暇もないし、ソファにも椅子にも1度も座っていないし、銭湯にも行ってないです。
普段は男の子2人自宅保育のワンオペでカオスで、夫の休みも週1か2週間に1かそれくらいなので、買い出しや布団の掃除などはたまの休みにしか出来ません。休みの日は普段よりずっとやることがたくさんあって、大変です。(夫の休みが少ないのは自営業なのと、別に必要のない資格を自己啓発で取りに行ったりしてるので、家にいない日が多いです。)

それでも文句を言わず働き、銭湯に行きたいと言う夫のために寝かしつけも変わって送り出した私に「疲れた」と文句を言う夫、何なんですかね?普通に疲れたと言うくらいなら別にどーでもいいんですが、そうじゃなかったので😅なんかわざと怒ったみたいな変な顔作って、怒ったポーズみたいなのして、顔近づけて、大声で、複数回言ってきたので😅流石にイラッとしたので、文句を言うと、無視されました。無視すれば終われると思っていることにも腹が立ちます。自分が喧嘩ふっかけてきたくせに💢

無視するならこっちも無視するからね、と伝えたのでしばらく無視しようと思いますが、こんなことで喧嘩なんて大人気ないですかね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

ぼーっとしてるという表現を除くとある程度はやってると思います💦
休みの日くらいはやってくれたら、、、の気持ちも分かりますが。
ままにはもちろん休みの日なんてないけど。でも貴重な休みの日パパは労ってあげたいって私は思う。休みの日くらはゆっくり寝れたらいいねって。

+‪αが必要なら言葉にしたらいいし、イラッとする前に言ったらいいのでは?と思いました。
外食の時、我が家は私はこれ食べたい!俺はコレ!じゃあ子どもどうするよ?!とお互い意見言い合いながら折り合いつけてます。
子どもが小さい時は家事も子育ても分担難しかったですが、、
今は何でも声にしてます。
嫌だな、
悲しいな、
嬉しいな、
ありがとう、
悲しいな、
そうやって伝えて伝えて伝えて、、やっとお互い優しくし合えるようになってきました。

喧嘩にならない程度にいっぱい声に出して知ってもらうのは大事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある程度やってるとは思いますが、夫が昼寝したり銭湯行ったり休める環境を作るために、私は1度も座る暇もなく色々我慢して働いているのに、1日終わって「今日は疲れた💢」ってキレられることに理不尽さを感じているだけです。夫は休みの日は家で1人でゴロゴロ昼寝しながらスマホやゲームをして過ごしたくて、子供と遊んだり子どもの世話なんてしたくないんですよ。なのに私がオムツ変えて〜とか、子どもと遊んであげて〜とかいうから、そのせいで疲れるらしいです。そう言ってました。
    私は思ったことを口に出しすぎるほど何でも言うタイプです。夫は言われてもすぐ忘れるので同じことを何度も言わなきゃいけないし、言われるとふてくされるタイプです。私が怒ったとか、ネチネチ文句を言うとかなら不貞腐れるのも分かりますが、例えばハサミやドライバーの先端をむきだしで手に持って子どもの真横を通過した(ちょうど手の高さと子どもの顔の高さが同じくらいなので危険すぎる。)ので危ないと伝えても、不貞腐れます。どんな正当なことでも、指摘されると不貞腐れて返事はせず無視してきます。そういう人に言うのって、すごくこっちが精神的に消耗するし、言うことが怖くなるんですよね。何か言われたら返事をして欲しい、無視されると嫌な気持ちになるということすら、優しくした手に出て話しても伝わらない人間です。最近は言うと自分が嫌な思いをするのでそれが怖くて、我慢するようになりました。
    言えば良い、というのは、聞く力のある相手ありきで、理想でしかないと私は思います。

• 12月18日