※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ファミレスで怖い体験があり、家族を守るのに必死だった。その後、冷静になり、他の対応方法や店員を呼ぶべきか考えた。息子はアイスを食べて元気になり、娘は無事で良かった。

今日ファミレスであったトラウマレベルの恐怖体験と、どう行動すればよかったのか、もやもやしたので投稿させていただきます💦

今日旦那と子どもと4人でファミレス行きました。
壁側のソファ席に旦那が座り、通路側の椅子に息子とわたしが並んで座っていました。
娘はベビーカーのままテーブルに横付けしてました。
普通に食べて食後のデザート食べてる時に、いきなり「ドンッ」とわたしの後頭部に衝撃があり、そのまま何かが倒れてきたような感覚がありました。
わたしは咄嗟に隣に座っていた息子に覆い被さりました。
後ろを振り返ると20代くらいの男の人が2人いて、1人は何か障害をもっているような方で叫びながらこちらに両手を伸ばして襲いかかるような姿勢でいて、もう1人はその男の人を必死に後ろから羽交締めにしていました。
叫びながらわたしたちのテーブルに残っていた食べ物を奪おうとしていて、後ろの人は必死に羽交締めにしてるんですが、力が及ばないのか意味を成さず、、
わたしと息子の間、わたしの頭上、息子の頭上、いろんなところから手が伸びてきて、テーブルの上のお皿もぐちゃぐちゃ、テーブル自体も動いてしまってひっちゃかめっちゃかでした。
旦那は咄嗟に立ち上がり手でその人を押し返したのですが、テーブルを挟んでだったので力が足りず、何度もその男の人がわたしと息子に体当たりする形になってました。
旦那もソファ席からすぐに出てきたのですが、その時に横付けしてたベビーカーにも当たって衝撃で娘は泣き始めました。

とても怖かったので体感はすごく長かったのですが、おそらく1〜2分くらいの出来事です。
その男の人はわたしたちのテーブルの上にあったポテトを奪って口に入れると満足?したのか少し力が収まり、そのまま後ろで羽交締めにしていた人に羽交締めにされたままどこかへ連れて行かれました。
すみません、とかもなかったのですが、2人とも中東かインド?系のお顔をしていたので、仕方ないかな、とそれについては特に気にしませんでした。

テーブルの上はぐちゃぐちゃで、食べていたデザートもこぼれてしまっていて、どこに手をつけられたのか分からなかったので残っているものも食べる気にはならずでした。
息子は固まっていましたが、大丈夫だよと声をかけ続けると持っていたアイスを食べ始めました😅
旦那は咄嗟に「ヤバい人」だと思って掴みかかろうとしちゃったけど、障害のありそうな方だったから、ということで夫婦で落ち着き、娘も泣き止んだので、とりあえず息子がアイス食べたら帰ろうか、となりました。
周りにいたお客さんの1人が「店員さん呼びましょうか?」と言ってくれたのですが、夫婦で一旦冷静になっていたのと、ほとんど食べ終わっていたので、お礼を言って断りました。

すると1人の女性がわたしたちのところに来て(同じく中東かインド系)、「息子が何かしましたか?」と言い、何度も頭を下げて謝ってきました。
息子が1人で見れるから大丈夫と言ったから任せたけどダメだった、みたいなことも言っていました。
弁償します、とおっしゃられたのですが、食べ物はほとんど食べ終わっていたのと、デザートはわたしのはこぼれてしまったけど、息子のは大丈夫だったので、断りました。
同じ母親として「あぁ、この人は何度息子さんのために見ず知らずの人たちに謝ってきたのだろう、、」と思うと心が痛くて、「本当に大丈夫ですよ、全然平気です、気になさらないでください。」と伝えました。
旦那も「こちらは大丈夫です。それよりびっくりして、こちらも強く押し返してしまったので、大丈夫ですかね?」みたいに言ってました。
その女性は最後にまた頭を下げて謝って去って行ったのですが、すぐに戻ってきて、息子にキャラもののおもちゃをくれました。
おそらくレジ横で売っていたものです。
「ごめんね、パパとママと楽しく過ごしてね。」とおっしゃっていたと思います。

その後夫婦で冷静になってした会話として、わたしは、旦那がその男の人の胸元を結構強く握って?押し返していたのと、その衝撃で何度もベビーカーに当たって娘が泣いてしまったので、「障害ってわかってた?障害なんだから仕方ないよ、それより〇〇(娘)に覆い被さるとかした方良かったんじゃない?」と言いました。(障害という言葉や偏見みたいなのはここでは見逃してください🙏悪意はないです)
旦那は「でも包丁とか持ってたかもしれないし子どもたちから遠ざけないとでしょ。後ろの人まったく制御できてなかったじゃん。」と言っていました。
確かに旦那の言うことにも一理ありますよね。
わたしとしては、旦那が喧嘩を買っているというか、手を出されたからこっちも、みたいな、子どもを守るよりも戦うように感じたのでそういう意味での発言でした。

あとは、店員を呼ぶべきだったのかどうか。
結構暴れていたと思うのですが、広い店内、ファミレスでうるさい、ということもあり店員は気づいてなかったのか誰も来ませんでした。
周りにいたお客さんで、呼びましょうか?と声をかけてくれた方もいたのですが、わたしたちもほぼ食べ終わっていたのと、お皿が割れたりとかはなかったので必要ないかなと思い呼びませんでした。
なにより、お母さんがいたたまれなくて、あまり大ごとにしない方がいいのかな、とわたし個人が思ったのもあります。

こういう出来事が初めてで、わたしは咄嗟に隣にいた息子に頭から覆い被さっていたのですが、娘は息子の横でベビーカーに乗っていたので、わたしからは手が届かず、娘を守れない状況がとても怖かったです、、😢
だから余計に、すぐに旦那には娘を守って欲しかった、と思ってしまいました。

みなさんならこんな時、どうするのかな、どうしたら良かったかな、ともやもやするので投稿させていただきました。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
娘はたぶんまだ分からないと思いますが、息子が怖がって泣いてトラウマになったりしなくて(今のところ、ですが)良かったなと思ってます、、。

コメント

男の子ママ

咄嗟の出来事でとても怖かったですよね。
そういう時はやっぱり自分の子どもを守らなきゃいけない気持ちになるのはとっても分かります。でも旦那さんの行動は正しいのかなと思いました。その障害を持っている方と娘さんの距離がどのくらい空いていたのかにもよりますがまずは遠ざけるほうがよっぽど安全なのかなと思いました。ベビーカーに乗っているならとりあえず屋根して相手の注意がそれるようにすればいいかなと。きっと息子さんが近くにいたからそっちを優先で守りたかったのでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらくドキドキがとまりませんでした😭💦
    旦那も必死に対応してくれたのでよかったです、、

• 12月18日
はちぼう

こわい…こわすぎますね。お子さんも旦那さんもママさんも何もなくてよかったです。
あくまで他人の意見ですが、店員さんには伝えた方が良かったと思います。他のお客さんともトラブルになるかもしれないので未然に防ぐ意味でも伝えておくとトラブルが防げるかもしれないなと思いました。
旦那さんの行動ですが、押し返すのも娘さんを守ることに繋がりませんかね?
極端な例ですが、もし包丁を持っていたとしたら娘さんに覆い被さって守るよりも、相手を押し返して遠ざける方が被害は少なそうです。でも咄嗟にされた行動としてはママさんの行動もパパさんの行動も間違っているわけではないので、みなさん無事で本当に良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、そういった意味では店員さんに声かけてもよかったですね💦
    あとから振り返ると、店員も周りのお客さんも誰も止めにこなかったこともちょっと気になりました💦
    わたしたちの後ろの席には男性3人組もいたので、、
    旦那の行動も家族を守るための行動、とのことで感謝です🙏

• 12月18日
ママリ

衝撃的すぎてビックリしました💦すごい経験をされましたね。今も頭の中がぐるぐるされているのではないかと思います。

最後の『こんな時どうするのか、どうしたら良かったのか』という点についてですが、こんな予想もつかない出来事があったら、冷静に100点の対応が出来る人はまずいないのではないかと思います。恐らく、条件反射的に『子供を守る』か『相手に立ち向かうか』の2択が多いのではないでしょうか。ですので、旦那様の行動も奥様の対応についても、どちらもやれることを必死にされたのだと感じました。

それよりも、そんな衝撃的な体験をされながら、相手の母親の気持ちを慮って優しくご対応されているご夫婦に頭が下がりました。とても素敵なご夫婦ですね。

トラウマレベルの体験で難しいかもしれませんが、今夜はゆっくり休めますように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、今冷静に考えても、子供を守るか相手に立ち向かうかの2択ですね、、😭💦
    どちらもやれることを必死にされた、と言っていただきなんだか少しホッとしました😭

とても怖かったですが、結局は誰も悪くない状況だったので、、
    昨日はなかなか寝付けずでしたが、みなさんにコメントいただいて、気持ちが落ち着きました😌
    ありがとうございました、、!

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

ほんとにお疲れ様でした。私が相手の母親だったら、もう頭が上がらないくらい謝罪と感謝をお伝えしたいくらい、ご夫婦のお優しい対応に救われてると思います。

また2回目の体験があるかというと、こんな体験は恐らく二度は無いと思いますし、
    わざわざ反省や振り返りをして頭をぐるぐるさせる必要は無いと思います。ご夫婦ともに素晴らしい対応されてますので、どうかすっぱりと気になさらず。気分切り替えて過ごされてくださいね🙏

• 12月18日
サクラ

娘さんもそうだけど、旦那さんはママと息子さんも、全員守ろうとしたんじゃないですかね?
素敵なパパですよ🥹

障害に偏見あるとか無いとか、色々意見が出てきちゃうとは思いますが、障害があるからこそ、力が強いと思ってます。リミッターが無いから。
障害のある小学校低学年くらいの子と関わった事がありますが、なんでこんなに力が強いの?こんな年齢でこの力出せる人間いるの?くらいとても強い力でした。なので、障害を持っている人だからって押さないとか手加減するとかは、とても優しいけど、守るには不十分な場合もあるのではないか?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、自分も殴られるかもしれない状況なのに、家族から遠ざけようとしてくれていたみたいなので、感謝です😭🙏
    たしかに、後ろにいた同じくらいの体格の男性でも、全然抑えられていなくて身体ごともっていかれていたので、相当な力が出ていたのかな、と思います😢
    お母さんも「自分のところに食べ物あるのに取ろうとする」みたいなこともおっしゃっていたので、とにかく何か目に入った食べ物が欲しくてそれに一直線だっただけなのかなぁと💦

• 12月18日
いちこ

怖い経験をされましたね。そしてママリさんの、すごくお優しい気持ちにすごく心が温まりました。今回の対応に関しては、正解も不正解もないと思いました。旦那さんもママリさんも、一生懸命家族を守ろうとしただけなのですから☺️個人的には私も店員さんには伝えたほうが良かったのかな?とは思いました。近くに住まれていたらまたいらっしゃる可能性もありますしね。何よりご無事で本当に良かったです💦