※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

息子を持つ母の中には2タイプの母がいると思いますが、皆さんはどう思い…

息子を持つ母の中には2タイプの母がいると思いますが、皆さんはどう思いますか?

タイプ1
早く独り立ちしてほしくてとか子供は可愛いけど生まれた瞬間から1人の人間とみなして冷静な感情を持ち、
小さい時からあまり構わずとか子供を尊重して自由に過ごさせるタイプ
そうすると将来の息子の嫁にもほとんど干渉せず、息子夫婦でどうぞご自由にーとかどちらかと言うと、息子よりも、女同士である息子嫁の味方になり、息子に厳しく接して「お嫁さんを大事にしなさいよ!とか言うタイプ

タイプ2
子供が可愛いのは当たり前ですが、執着心がすごくて過保護で、将来の息子の彼女やお嫁さんにも執着心がすごく嫉妬心もすごく、とにかくめんどくさい迷惑な母/姑タイプ
私の可愛い息子を盗られたと思うタイプで、息子嫁にチクリ嫌味とかさり気なく嫌がらせするタイプ

他にどんなタイプが存在しますか?

20-80代と幅広く息子を持つ家族親族知り合いなどいますが、タイプ分けするとこの2タイプにしかならないです。
細かくはもっとあるのですが、最終的にたどり着くのはタイプ1か2しか存在しないです。

私は明らかにタイプ1の人間です。
義理母は完全なるタイプ2です。
あの義理母は絵に描いたような典型的タイプ2です。
嫌過ぎて我慢の限界が来て縁を切ってからもう6年になりますが、トラウマレベルです💧

私は子が生まれて、息子だったらやっぱり息子LOVEで義理母みたいな嫌な姑になるんだろうなと思ってましたが、実際息子が生まれたら、可愛いは可愛いのですが、私よりも妻を1番大切に優先的に生きていってほしいと思いました。
義理母を見てそう学んだのかもしれませんが…
母優先になったら奥さんは、じゃぁなんで私と結婚したの?って思いますよね。そして私はウザい姑認定されると思います。

私は運良く旦那がマザコンとか母命って感じではなかったので、義理母はバチが当たったかのように息子にも会えず自業自得になってますが、これが旦那が親の味方してたらもう関係終わってますよね。
でもこういう義理母だったら、それで夫婦関係が拗れて離婚ってなってもきっと嬉しくてたまらないんでしょうかね?!

私は義理母のようにはなりたくないですし、息子を旦那のように育てたいです。
あんな義理母なのに旦那はよくうまいように育ったなぁと不思議です…

私は娘も息子もいますが、やっぱりどちらにしても、結婚したら私よりもパートナーとの生活を第一に生きていってほしいです。
私の誕生日だからとか、お正月だからとかでわざわざ気を使って子供たちに行動してほしくないと思います。

喧嘩売りたいとか口論したいわけではないのですが、
ママリでタイプ2だなと思う方の意見を聞きたいです。

それとタイプ2ではなくても、この話に興味ある方々から意見を色々聞きたいです。




コメント

ひよこ

タイプ1の方でも冷静で子供の意志を尊重してるのか子供に興味無いのか分からない方いますよね🤔
小さい頃から自由に過ごさせた🟰将来干渉しない、は私的には分かりません。
友人の親が全く干渉せず好きなようにやりなタイプでしたが私は本当に大事にされてたのか分からないと言っていました。
小さい頃もっと他の子達みたいに甘えたかったから私の子は絶対甘えさせるんだーって。
そうすれば子供に執着するタイプ2が誕生しますよね?
そういうのを間近でみてるので
タイプ1の子育てが正解だとは思えません🤔

うちの姑さんは旦那の昔の話とかよくしてくれますし溺愛してたみたいですが、嫌がらせなんてされたことないです😅
嫉妬心も全く感じないですし
こっちの肩もってくれますよ。

  • ママリ

    ママリ

    はい、そうですね、そのパターンはもしかしたらタイプ3なのかなと今思いました。なんというかそれはもう親子関係がどうこうの前の問題かと思います。
    でもそれは将来のお嫁さんからしたら、義理母はタイプ1になると思います。嫁にも一切興味がなくて関わってこないので。昔から息子に興味なくて無関心で生活してきたのに、息子が結婚したら急に間に入ってきて嫁イジメはないかなと思います。もしあったとしたらその時点で嫁にとっては義理母はタイプ2になります。結局は義理母は嫉妬深いめんどくさい人だということになります。
    ひよこさんの義理母さんはタイプ1ですね。私もそのような姑に将来なりたいです。

    • 12月18日
はじめてのママリ

うちの義母ですが、中間な気がします🤔
息子のことも大好き(というか、自分の子ども大切!って感じでほかの兄弟も)で夫にLINEとかもしょっちゅうきてるかんじですが、嫌味とか言われたこともなく私のこともすごく信用してくれてるのが分かります。
息子夫婦として気にかけてはくれてますが、干渉されることはないし、お金もガンガン出してくれます😅

わたしも二人目が男の子なので、いつも義母みたいな姑になりたいな〜と思ってます☺️

  • ママリ

    ママリ

    それは私から見ると中間ではなく、タイプ1です!
    自分の子が可愛いのは当たり前ですし、体調や様子を気にかけてLINEしたり電話するのは悪くないというか、家族として当たり前ではあると思っているので、それはめんどくさい義理母ではないです!
    お金を出す事はどうなのかちょっと分かりませんが…息子もお嫁さんも同等に接していれば良いと思います。息子が悪い時は悪い、お嫁さんが悪い時は悪いと息子の肩を持たず、接してほしいですというか私はそうなりたいです。
    ママリさんの義理母さんはすごく良い人だと思います。私もそのような義理母がいたら義理家族との交流が楽しかったんだろうなと思います。私達の場合は義理母の自業自得で縁が切れてますが、やっぱりみんな仲良くが1番良いですよね。

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

我が家の義母は干渉はしてきませんが、息子に私の悪口?を言います😂
直接も言ってるんだと思いますが、私はLINEで言ってるのを見て嫌いになりました😂
私の前ではあんたちゃんとしなさいよ〜みたいに息子を注意しますが、結局息子が可愛いので
息子の味方です😓
それを知ってるので私も旦那のこととか相談もしないし、
極力関わりたくないと思っています😓
結局良い人ぶって息子には興味ありません、理解のある義母ですっていうのを装っていますが、
それが全然違ったのがバレた感じですね😅
一人っ子だし甘やかされて育ってきたのを知っていたのでなんとなく分かっていましたが、
嫉妬してるのでしょうね笑
悪口言ってること知ってるのは義母自身知らないと思います😂
仲良くしたいとも思わないですね😂

  • ママリ

    ママリ

    はい、その悪口を息子さんに言うのや、結局息子の肩を持つというのがタイプ2だと思ってます。タイプ1の方はそういう事を一切しないタイプです。タイプ1は関係性で差別はしなくて、悪い方が悪いと言えるからです。
    義理母は絶対何が何でも100%息子の味方になって、しまいには悲劇のヒロイン化するのであれはもうどう見てもタイプ2です。

    • 12月18日
みなち

幼少期の寄り添い方と、嫁姑問題はまた別な気がします!かなりドギツイ姑をのぞいて、だいたいは夫がこじれさせてる事が多いです。自分の知り合い同士をつなげて仲良くする作業が男の人は苦手なんですかね?
確かにタイプ2の人は絶対嫁姑関係うまくいきませんが😂

結局は人間関係なので。
私もタイプ1ですけど、変な女の人連れてきたらやっぱり嫌だなと思っちゃうと思います。

あとは時代ですね〜今の祖父母世代は、嫁という立場の人を下の立場だと思ってる、自分が評価や批判ができる立場だと思ってる感覚がありますね😃

  • ママリ

    ママリ

    そうだと思います!義理母がまさにそう思ってる人間で、私はもう関わりないですが、義理弟嫁がゴミのような発言と扱いされて何度も愚痴を聞いてます。
    義理母もうかなりお年寄りなのでジェネレーションギャップと思いたいですが、やっぱり同じ人間としてあのようなタイプの人とは関わりたくないです。

    • 12月18日