※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもへの性教育について、学校の教育だけでは不十分だと感じています。自宅で絵本を通じて教えることも考えていますが、同じ経験を持つ人がいるか気になります。

子どもに性教育ってしてますか?(真剣です)
学校で習うことって、本当オブラートに包んだ様な内容しか教えてもらえないし、子宮や精巣の作りなんかは教わるけど、肝心な性行為や避妊とか性病とかは細かく教えてくれないですよね。
私自身がそうだったけど、性行為や体については、友達とか雑誌のエロ情報から入手してたし、今の子は特にネットとか動画で歪曲したエロ情報が入ってきちゃうよね....。

まだ子どもは小学生と幼児だけど、自分の体を大切にしてもらいたくて、家で私が子ども向けの性についての絵本を読んで教えてあげようかな、と思ってるんですけど、他にも同じように自宅で性教育?というか、性や体について説明した経験がある人いませんか?
本当はきちんと教えてあげたいけど、まだなんか日本の文化では、恥ずかさが先走りしていてなかなか説明しづらいですよね。

コメント

E

子供が幼いので、今はまだ女性には土があって、男性には種があるといったオブラートに包んだ言い方しかしてません💦

かといって大きくなったら親から性について具体的に語られるのってなかなか苦行な気もします😅
難しいですねー💧

みぃ

具体的にはまだまだですが
この本は買って一緒に読みました!

みぃ

自分がそうだったように友人や恋人から教わると思います!
長男が来年6年生ですが男の子の体から赤ちゃんが出来る元になるものが作られてるんだよくらいは話してます!あとは母親から言われたら嫌かなと思って特に触れてません😌