※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぺみ
妊娠・出産

初妊娠で8.4mmの胎嚢確認。心配な症状もあり、仕事について迷っています。次の検診で心拍確認予定。現在は体のだるさや痛みがあります。何かアドバイスありますか?

胎嚢の大きさについて。初めての妊娠で自然妊娠です。

最終月経から数えると5w2d、排卵検査薬から割り出した排卵日から数えると5w4dで産婦人科に行ったところ、胎嚢確認出来ましたが8.4mmでした…。
これは数週のわりには小さいでしょうか?
また卵黄囊も何も見えずただ真っ黒な胎嚢のみでした。
流産の可能性は高いですかね…?

少しずつつわりの症状が出てきていて、5週に入るか入らないかのあたりから身体がだるくて重くて仕方ない時があり、仕事を2日ほど休んでしまっています。
このままこの状況が続くとなると職場に報告してわかってもらったほうが楽かなと思っていますが、赤ちゃんも見えていないしましてや心拍の確認もまだまだな現状で職場に報告してもしものことがあったら…その報告もしなければならなくなる…と考えると不安でしり込みしてしまい、報告すべきか迷っています…。

次の検診は2週間後の7w4~6dで、そこで心拍確認しましょうと言われました。
ちなみにお医者さんには胎嚢の大きさのことは何も言われず、「何か問題あったりしませんか?💦」と尋ねた時、「問題があるかどうかわかるのはこれからなので今は何とも言えませんよ。まぁ問題なさそうだけどねー。」とは言って貰えました。

現在の症状は体のだるさ、重さ、下腹部(足の付け根あたり)が時々痛む、胸が少し張るくらいです。


なんでもいいのでアドバイスお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

りん

最終月経からで5w4d、排卵日分からずで病院行って胎嚢7mmでしたよ🙋🏻‍♀️
病院からは特に小さいとか言われなかったので気にしませんでした〜
先生から何も言われてないのなら気にしない方がいいと思います(^^)

  • ちぺみ

    ちぺみ

    お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね!
    大きさはあんまり関係ないんでしょうか…?🤔
    あまり気にしないようにして次の検診まで待ちます(><)

    • 12月17日
  • りん

    りん

    関係ないことはないと思います💦
    ただ初期の初期だし先生も言われた通り今はなんとも言えないと思います(´・_・`)
    でも悪いことは言われてないなら気にしないのが1番って感じですね🥹

    • 12月17日
  • ちぺみ

    ちぺみ

    やっぱり小さいと流産しやすくなっちゃうんですかね?💦
    そうですね!
    悪いことはとりあえず言われなかったですし、検診も2週間後でいいと言われたので先生の言うことを信じてあまり考えないようにします!✨️

    • 12月17日
きらら

わたしは5w0dで7.3mmでしたしそんなもんだと思いますよ!もちろん胎嚢のみ。
報告は上司にはその時点でしました。同僚には心拍確認後。

あまり気にしなくて良いと思いますよ!

  • ちぺみ

    ちぺみ

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    5週だとまだ胎嚢のみでも大丈夫な感じですかね…?✨️
    上司にはその時点で報告されたんですね!
    参考になります😭
    保育士してて体使う仕事なのでやっぱり早めに報告しようと思います!

    • 12月17日
  • きらら

    きらら

    わたしも5w0dの初診の時は「排卵遅れたのかな?4週くらいしかないね」と言われて心配になりました😟
    私も看護師なので早めに報告しました!体使う仕事ですから、配慮してもらったり無理のない範囲でお互い頑張りましょうね😆

    • 12月17日
  • ちぺみ

    ちぺみ

    そうだったんですね💦
    ママリさんは排卵遅れていたんですか?💦
    体使う仕事は怖いしなによりしんどいですよね💦
    早めに話して配慮してもらいます!✨️

    • 12月17日
  • きらら

    きらら

    私の場合は排卵遅れではなく、7週目で標準に追いついたのでたまたまのようでした😆
    誤差もありますし、次の検診で大きくなっていれば大丈夫です🙆

    • 12月19日