※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめたて👩🏻
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の息子を育てているママが、生理中で疲れているため自分を責めています。子供との過ごし方に不安を感じています。

2歳9ヶ月の息子を育てています。最近ママ失格なんじゃないのかと思うことがあり吐き出させてください。

ここ数日生理前、生理中なのもあり夜中何度も起きては寝ての繰り返し、だるいし、腹痛、一日中眠いのですが特に昼間(14~17時位の時間)ものすごく眠くて睡魔に勝てず1時間だけYouTube見てもらって座っている隣に1時間だけ仮眠することがあります。(月に2回程度)
それと、お家だと今日のご飯を調べたり公園を調べたりあれも調べなくちゃと色々探ってしまい長く携帯をいじってしまいます。

ほとんど毎日公園や、散歩などしていて子供がつまらないようにいつもと違う公園や動物が見れるところ遊具が沢山あるところなど行ったりしていますがお家で過ごすと1人で乗り物とかでブーンと遊んでいるのであまり話しかけられずあそび方がイマイチ分からないです。(これ読んでなど言ってきた絵本などは読んでますが…)
こんなママでいいんでしょうか。。
我が子は大好きなのに生理中の過ごし方で寂しい思いしてないかのかとか、お家遊びの仕方など下手っぴでごめんねなど毎日思ってしまいます。

コメント

お母さん´`*

お家遊びは、お絵描き紙をちぎってノリで貼る一緒に車で遊ぶお歌を歌うをしてます。
ただ私も生理前同じように眠気が凄い時があるので横でポケーってウトウトしながらYouTube見て歌ったりしてます笑
ほんとに限界の時は、同じように寝てます😂
正直自分が2歳の時どんな遊びしてたか覚えてますか?覚えてないのがほとんどなんですよね笑だから疲れたら寝る!無理なら寝る!1人でも大丈夫なら寝る!が1番ですよ😂

• はじめたて👩🏻

はじめたて👩🏻

ありがとうございます🥲
    お絵描きしたいところなんですけど片付けるのに一苦労で磁石のお絵描きしてます💦
    ノリは2歳前くらいにやったっきりなので今度やらしてあげたいと思います!!

皆さん同じ感じで安心しました😂自分だけなのかとずっと不安でした😥

• 12月22日
E

生理じゃなくても全然お昼寝するし、スマホで映画だって見るし、自分の好きな本だって読みますよ…?

子供が一人で集中して何かをしてる時は、チラチラ見守ることしかしません😂

そもそも親の仕事は子供の健康と安全を守ることで、それ以外は子供がやりたいことを親がサポートするぐらいの感覚で良いと思ってます。

子供がやってみたいと思うキッカケを作るために、我が家ではおもちゃ部屋に廃材(トイレットペーパーの芯や空き箱等)や工作に使えそうな物をある程度置いてます。

あとはどんな遊びができるか自分で考えるのも遊びのうちにしてます😊

意識してることは、おもちゃ部屋なら多少汚されても散らかされても止めずに対策することですー😂😂😂
水を使う遊びは大きめのペットシーツがあると楽ですよ✨

• はじめたて👩🏻

はじめたて👩🏻

ありがとうございます🥲
    そうなんですか!?
    自分だけなのかなと思ってました…

ママやってー!と呼ぶ時は遊びますが一人で遊んでる時は話しかけていいのかいつも迷ってました💦

まだトイレットペーパーはすぐにボロボロにしちゃいます笑

• 12月22日