※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

長いです😭大好きだったはずの旦那がもう嫌いになりそうで、アドバイスや…

長いです😭大好きだったはずの旦那がもう嫌いになりそうで、アドバイスや意見がほしいです💦

1歳の子供がいて、旦那は仕事激務なので私が育児ワンオペしてます。家族3人で過ごせるのは週末だけなのでいつもお出かけできるのを楽しみにしていました。
ところが旦那が私の仲良く過ごしたいという気持ちに応えてくれる素振りが見えません😭一部箇条書きで書かせていただくと…。

*車移動が多いのですが100%周りの車が自分の思い通りに動かないと暴言?を吐きます。子供にも聞こえているし私も聞いていて気持ちの良いものではないからやめてほしい旨を伝えたのですが一向に直らない。
*手を繋いで歩きたいと何度も伝えているのに、繋ぐどころか毎回必ず1人でスタスタ行ってしまい家族でお出かけしている意味が感じられないことがある。
*フードコートで食事をすることになった時、その日は特に食べたいものもなかったため「旦那と同じものを食べたい」と伝え一緒に並んでいたが、(わざと?)ギリギリになって「俺やっぱあっちにする」と言いどこかへ行ってしまった。
*夫婦の時間がもう少し欲しいことは伝え済みで子供の寝かしつけが上手くいった時などは旦那のそばに行ってみてるが、毎回スマホゲームやお酒ばかり飲んでいるので(私は授乳中なので飲めない)、一緒に起きていても会話したり話に入ることができないため結局1人で寝に戻って週末が終わる。
*旦那も割とルーズなほうなのに、自分のことは棚に上げて私がちょっとでも散らかしたりしていることにはすぐ文句を言ってくる。
*平日会えないのでメッセージボードで毎日感謝の気持ちや大好きだということを伝えているのですが返事はいつもなし。私が勝手にやってることなのでそれはまぁいいとしても、旦那は嫌味とかネガティヴで自信をなくすようなことばかりが饒舌。

そして今日ベビーショップで買い物中のことなのですが、私がレジの大行列に並んでいて旦那には過ごしやすいところで待っているようにと伝えました。
レジのそばにいた旦那に近寄った瞬間、店員さんにも聞こえそうな大きめの声で「クソレジ、クソ店員だなww」と言い放ちました💦
どうやらレジがもたついていた様子を見ていただけでイライラした様なのですが「クリスマスの時期だしラッピングかな?」とか「見てて嫌ならレジが見えないところにいたらよかったんじゃ?」など宥めてもいつまでも文句が止まらず、どんどん私が説教されてる様な、「うんクソレジだったね」と言わなきゃ終わらないような感じになってきて、せっかくの家族のお出かけなのにという気持ち、今までの不満などが爆発して道端にも関わらず泣いてしまいました…。
家族の雰囲気は一気に険悪になって、巻き込んでしまった子供に本当に本当に申し訳ない気持ちで一杯になりました😭
以前も子供の前で喧嘩になってしまった時に「子供の前で夫婦喧嘩は本当に本気でもうやめたい。一緒に気をつけて行こう」ということは伝えています。
さらに「私はもう少しわかりやすく仲良くしたいというか、私からの要望に応えてくれたら嬉しい。手は繋ぎたくないとか応えられない理由などがあるなら聞くし受け入れるから何でも話して欲しい」と伝えても「特にない」「仲良くいたい」らしくお手上げ状態です😭
今日みたいに私が爆発して泣いた時にやっと「好きだよ」とか「大切だよ」とかぽろっと言ってくれることがあるのですが、私の中では今じゃないというか素直に受け入れられなくて…💦

平日5日間ワンオペでヘロヘロになった後で、さらにこんな雰囲気の週末が待っていることが苦痛で仕方なくなり、別居なども少し考えたのですが、子供が旦那のことを大好きでその様子を見ていると心が辛くてとてもできません。
また、旦那は別居などは一切考えていない様です。

コメント

ゆき

なんだか寂しいですね😔
運転中とか暴言吐く人いますよねー!
私の父がそうなんですが「下手くそやな!やっぱりババアや!」みたいな💦
たぶん無意識なんだろうなって思います。
その発言で気を悪くすると思ってないんです🥺
こう思ったから言っただけであって、⚪︎⚪︎に言ったつもりはないって考えです。

読んでたら男性脳と女性脳の違いかなって感じました🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、すごく寂しくって…😭
    旦那のことが大好きだけどあまり時間が取れないからこそ、一緒にいる時間を大切にしたいのに。

そしてレジの文句の件で全くその通りのことを言われました。「私に言ったんじゃないよ」って。そういうことじゃないのにって感じです🥲🥲
    旦那の気持ちを理解したいのですが、なんせ何も言ってくれないので😭😭

• 12月16日
  • ゆき

ゆき

なんとなくなんですが旦那さんの考えてること分かるような気がします🫣
    昔似たような方と付き合ったことがあります。
    参考になるか分かりませんが、旦那さんの考えてること書いてみます。

第一に旦那さんは同じ空間にいること、一緒にいること、結婚していること、これがまず「仲良くしている」ということになります。
    ・激務の中休みに家族3人でお出かけをした。
    ・フードコートは別に同じ物を食べる必要がないと思っている。
    ・夫婦の時間、お子さんが寝てから同じ空間にいますね。
    ・はじめてのママリさんからの愛情を十分に受け取っているので特に不満がない。
    ・何故そんなに怒るのかがわからない仲良くしたい。

レジに関しても↑の運転の際と同じで気を悪くすると思ってないんです🥲

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

読んでハッとしましたがすごくその通りな気がします…。
    他の方からもアドバイス頂いて、私が求めすぎていたのかもと反省しました😭

• 12月16日
  • ゆき

ゆき

求めているものをそのまましてくれる旦那さんではないかもしれませんね💦
    手を繋ぎたいに関してなんですがたぶんお子さんがいるからだと思いますよ🤔
    お子さんを実家に預けて、2人でお出かけしたら手を繋いでくれるような気がします☺️
    違ったらごめんなさい🙏

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

キツく感じてしまうことがあれば、本当に申し訳ないのですが、
私も旦那と結婚前に旦那がマリッジブルーになり、私は結婚楽しみ!旦那は、私に対してそっけないという時期がありました。最終的には旦那が私に対しての気持ちもわからなくなってきたと言い出し、少し距離を置いて、旦那がやっぱりすきだからといってくれて、結婚することになりました。

その時のことですが、私も自分がこうしたいという事を泣きながら伝えたり、何度も伝えたりしました。
でも今思えば、それが余計旦那の気持ちを反対に動かしてたのかな?と思います。
何度もしつこく言われたり、泣かれたりするとプレッシャーにもなるし、手を繋がないといけない、仲良くしないといけないと義務のようになってそれが嫌になって態度もそっけなくなったり。。

仲良くしたいことは何度も伝えてるのであれば、これ以上感情的にならずに、普通に過ごすことも大事なのかな?と思いました!🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然キツくないです😭!
    むしろ旦那側からの意見、私も直すべきところがあるなら本当に直したいと思っていたところなのですごく参考になりました💦
    嫌なことが自分の中ではどんどん積み重なって解消されないみたいな気持ちでいたので、感情的にはなってしまっていました💦いつもグイグイだと疲れてしまいますもんね…ありがとうございます😭

• 12月16日
きゃあ

正直旦那さんの気持ちがわからなくもないです。
もちろん暴言とかは良くないです!それはもう性格なので直してもらうしかないですね💦
けど同じもの食べたい、手を繋ぎたい、夫婦の時間が欲しい、メッセージボードで感謝の気持ちなどはすごく私には重く感じちゃいます。
あまり自分の意見を押し付けず旦那さんの方にも寄り添ってみるべきかと。いろんな考えの人がいるので。
私は一人時間がほしいし自由がいいのでそういうのは苦手です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭!
    旦那は何も言ってくれないので、とても参考になりました。
    私私!にならないように気をつけるところから始めてみます😭

• 12月16日
サト

・車移動の暴言
旦那さんが悪いです。
ただ今までそうやって生きてきているので、やめてください。
はい、やめます。って簡単にやめられるものではないので、角が立たないように雰囲気を見つつ(旦那さんがあまり機嫌悪くなさそうなタイミングとかで)伝えていくしかないかなと思いました。

・手を繋いで歩きたい
人間追われると逃げたくなりませんか?ちなみに私たち夫婦はお店のカートに子供乗せているので絶対どちらかは両手塞がってて手はつなげてません🥹
手は繋がなくていいからせめて同じペースで歩いてくれない?とか、お互いの妥協点が見つかるといいですね!

・フードコート
流石にわざとではないと思います。考えすぎかな?って。
でもなんとなく家族時間を楽しみたい中で、食べたいものがないとかも(もちろん口に出して言ってはいないと思うんですが)ちょっと冷めちゃうというか…はじめてのママリさんも少し優柔不断なところがあるんですかね?私これ食べたい!って言えた方がパートナーとしては楽しんでくれている感じがするのかなって思いました!

・夫婦の時間
旦那さん、お酒飲んだらあんまり会話しないタイプですか?私も1人目妊娠してからずっとお酒飲んでなくて夫はお酒大好きで毎日飲んでいますが、会話あるんですよね🧐どちらかの帰りが遅くなったりしてご飯が別々になって先に布団に入っていても帰ってきたら布団から出て一緒に話したり…あんまり旦那さんは話しかけても返してくれないですか?

・棚に上げる件
これは言い返せるならはっきり言いましょう!ストレス溜まりますね!

・平日会えない日のメッセージボードは、同じ温度感で旦那さんから返事が来るとは思わない方がいいです!多分私も返事しません、すみません。

・クソレジ
せめて店員さんのいないところで言って欲しいですね。

旦那さんは寝かしつけが終わる時間までいない感じでしょうか?我が家は夫の帰りはそんなに遅くないですが、休みは日曜日しかないのでその1日がめちゃくちゃ貴重で😭

何より相手に期待しないことって結構重要です🙆‍♀️

すみません、旦那さんを擁護したいわけじゃないんですが、円満に穏便にと考えた時に、きっとご主人は簡単に変えられないタイプだと思ったので、かなり奥様が譲歩しなきゃいけない感じであえて書いちゃいました💦
はじめてのママリさんを責めるつもりは一切ないです!!