※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひら
お仕事

4月入園に影響は出るか?第2子出産後、上の子は保育園に通えるかについて教えてください

【横浜市の妊娠時の保育園利用について】

令和6年度4月1歳児クラスに入園予定の子供がいます。
市のHPでは、決定通知が来るのが1月下旬~2月上旬になるとの記載がありました。

私自身4月から、正社員フルタイムで復帰する予定なのですが、先日妊娠が判明しました。8月出産予定です。
(4月復帰→7月頃産休→8月出産→育休となる予定)

●この場合、4月入園に影響は出るのでしょうか?
●第2子出産後は育休を取得する予定なのですが、上の子は継続して保育園に通えるのでしょか?(確か横浜市はそのまま預けられるはず…無知ですみません💦)

長々とすみません💦
どなたかわかる方、教えてください🙇‍♀️

コメント

ちくわぶ

4月で上のお子さんが入園して主さんも復帰するなら、4月入園の申請自体は就労のままで問題ないので影響は特にないと思います👍

第二子出産後も育休証明書と変更届?とか市によってあると思うので提出すれば通えると思います!

隣の川崎市に住んでますが、今それで下の子育休中で上の子が継続で通園してます!

• ひら

ひら

ありがとうございます!!!!
    継続して通園できるんですね、大変参考になります😭😭

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

4月に復職するのであれば4月に影響はありません。
ただ、妊娠したこと、予定日、産休育休予定日は報告する必要があります。
報告しておくと区分変更が必要な時に連絡くれます。
産休、育休の間も継続して保育園預けられますが、園長先生の意見書を書いてもらう必要があります。

• ひら

ひら

ありがとうございます!!!
    意見書はすんなり出してもらえるものなのでしょうか?差し支えなければ、ご回答いただけると幸いです😅

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一つの園しか通ったことないので、園によるのかまではわからないですが、うちは面談して書いてもらいました😊
    面接って感じじゃなくて、園どうですか?今後どうします?普段の子供の様子みたいな感じのやつです。
    でも退園になったとか、私の周りで聞いたことなく普通に通いつづけてるので、子どもが妊娠して手に負えないほど不安定すぎて家で保育することが妥当とならなければ(普通に登園してれば)復職する予定があるならどこでも書いてくれると思いますよ‼️

• 12月17日
  • ひら

ひら

詳細までありがとうございます😭
    第2子出産後も復職予定なので、書いて貰えそうです!!

本当に参考になりました!!ありがとうございます!!!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上の子入園させて4月復職したけど、すぐ産休、出産でした🤭

ちなみに下の子が1歳で保育園入れず育休延長しても、上の子は通い続けられますので😊
    うちは下の子育休延長です🤣

• 12月19日
さー

保育士をしています!
入園に影響はなく、園長先生に意見書を書いてそのまま通うことができます!
産休までは標準時間7:30〜18:30で
育休に入ってからは短時間の利用になるので8:30〜16:30で預けることができます🙆🏻‍♀️

• ひら

ひら

ありがとうございます!!
    育休中は短時間利用になるんですね、詳しくありがとうございます😭😭

• 12月19日