※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が自閉症と軽度知的障害を持ち、学童に申し込んだが、受け入れられず悔しくて泣いてしまった。息子を否定された気持ちで、シングルで頼る人もいないため、仕事もできない。

悔しくて泣いてしまいました、吐き出させてください

上の子が来年小学生になるにあたり、学童の申し込みをしようとしました。
今日がその面談でした。

上の子は自閉症と軽度知的障害を持っています。

学童の方に、「発達か何かは持っていますか?」と聞かれ、
「自閉症と軽度知的障害を持っています。」と言うと、
「あぁ〜、じゃあ放デイですね、、うちは発達の子は見れません。人に危害を加えたり、怪我をさせてしまったらどうしますか?うちでは責任取れません。」と言われました

放デイで働いてる姉に聞いていたのが
「その子によって週○日しか通えないっていうのがあるんだよ」ということを教えてもらいました。
もし毎日通えなかったらと思ったので学童に申し込みました。

毎日放デイにも行けないんですと伝えてもでも放デイだよと全く取り合ってくれず、
色んな療育施設の名前を出され、
「放デイに通う場所はもう決まってるんです」と言うと、
「早めに申し込みしないともう今の時期から埋まってちゃうよ〜」等と言われ、

発達障害についても危害を加える前提の話、
うちは見れないので放デイでという話しかされませんでした。

うちはシングルなので誰かに頼ることもできないです、
どこで見てくれないと仕事すらできません。

息子を否定されたような気がして悔しくて泣いてしまいました。
普段の優しい息子を知っているので、危害を加える、怪我をさせてしまう。だけの話をされ悲しかったです。

文章ぐちゃぐちゃでしたらすみません、、

コメント

フィルモア

たしかに学童は入れないかもしれませんが伝え方ですよね・・・
人に危害加えたり・怪我をさせるなんて障害があってもなくてもあり得ることです。
サポートで1人つけるなどの配慮が職員の人数的に難しいからとか何か違う理由を言えばいいのに・・・
それは傷つきますよね・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、
    障害の有り無し関係なく怪我をさせてしまったりはあると思うんです
    なのに発達の子だけのような言い方をされたのが悲しいです。

放デイ毎日通えないと言っても
    市役所どうにかならんのかね〜〜とか呑気で、
    こっちは預ける場所なきゃ仕事出来ないのに本当に他人事なんだなと思いました、、

• 12月16日

うちもおそらく自閉症&知的障害ありです。まだ3歳ですが。

言い方が本当にひどいですね。最悪です。お母さんのお気持ち考えると本当に辛いです。人の気持ち考えられないその人がすでにお母さんに心の危害を加えてることに気づいてほしいです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くその通りです😭😭
    ママリさんのコメントが優しすぎてまた泣いてしまいました、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

危害を加える、怪我をさせてしまうなんて障害の有無関係ないし、
    落ち着きがない等何も言ってないのに学童から療育に移動した子はみんな落ち着いてるんですよ〜と言われ、
    学童入れる気サラサラないんだなと思いました😞

• 12月16日

退会ユーザー

もし入れたとしてもそんな人に子どもを見てもらうのも不安ですよね😢かと行って働かないわけにもいかないし、、
    とにかくお疲れ様でした😢何か甘いものでも食べてお母さん自身をいたわってください、、

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、
    自分も落ち着いて考えてみると、
    そんなこと言う人の所で見て欲しくないです😭

ありがとうございます😢

• 12月16日

放課後等デイサービスは、フルで利用不可能なのは確認ずみでしょうか?🤔

うちは、ADHDですが、フルで利用可です。内服もしてるのでフルで使える、って言われ、フルで使っています。

もしまだ確認できてないのならば、発達相談支援センターから役場にだす書類と医師の診断書の内容で、利用時間が決まるようなので、発達相談支援センターに相談されてみてはいかがでしょうか?

もう確認ずみでしたら、すみません

退会ユーザー

ちなみにフルで入れなかったら妹も利用してる学童に入れ併用予定でした。そこはデイと併用してる子どももいるそうで、学童代表の方のお子さん自身が発達障害をお持ちでした。お近くに、そんな学童があれば良いのでしょうが、、、

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達支援センターには連絡しているのですが、まだ連絡が取れていない状態なんです、、😞

姉が支援センターで働いていて、
    上の子の事もよく知っているのですが、
    支援センターに通わなくても大丈夫なのに〜
    多分毎日は無理だと思うよと言われました💦

支援センターはもしかしたら来月になってしまうので、
    念の為と学童の申し込みをしてしまったんです、、

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎すぎて学童も1箇所のみになってしまうんです、、
    こうなったら引っ越して違う学区に行こうかとも悩んでいます😖

• 12月16日

退会ユーザー

なるほど。そうなんですね。

うちは、家庭の時事で引っ越ししてて、、、以前はデイすら通えない(定員いっぱいで入れない)田舎にいました。そのときは、卒園した園の学童に入れてたんですが、スタッフがもう息子に対し、触らぬ神に祟りなし、みたいな冷たい対応で😔
    中にはちゃんと息子と向き合い、接してくださる方もいて、その方々が大好きな息子だったのと、一緒に2個上の姉が通ってたこともあり、姉が間に入ってくれてたこともあったり、学童にはそのまま通ってましたが、その息子が大好きなスタッフの方々もお休みの日があるわけで。

ある日、迎えに行った義母が、そういう息子に冷たい現場を目の当たりにし、義母がブチギレし、そのまま学童はやめました🙃
    義母が協力してくださり、しばらく引っ越しまでは学童なしで過ごしてました。

なので、学童も、ほんと、理解がないと、厳しいし、辛い思いをするな、というのは実感します😔

• 12月16日