※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生の長男の態度にイライラしており、離れたいと思っています。

小学1年生の長男のことが嫌いです。
口を開けば、生意気な言葉の数々、わざわざひねくれたような言い方に変換してものを言います。
例えば、「飲み物をちょうだい」と言えば、いいものを「なんで飲み物出してないの?」と言ったり、
「ご飯何食べる?」と聞いたら「パンに決まってるじゃん!」みたいな感じで言われて、そのたびにめちゃくちゃ腹が立ちます。
静かにしてほしい時でも「だって楽しいんだもん!」と家中走り回ったり跳ね回ったり。
基本的に優しい性格なのですが、下の子と遊ぶ時も手加減を知らないので、1歩間違えば怪我をするような激しい遊び方をするので、見ていても怖いです。
何か明日の準備とか宿題とかやってねと伝えるとめんどくさそうな返事。
確かに下の子が生まれて自分にかまってもらえる時間が少なくなったから、我慢してる部分とか寂しい部分も多いとは思うのですが、これらの態度を見ていると優しくしたいと、その直前まで思っていても、イライラして腹が立ってそれどころではなくなってしまいます。
これっていつまで続くんでしょうか。
もう本当に嫌です。
できるなら、長男とだけ離れたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

小1あるあるなんですかね🤔
うちの子そっくりです😂
うちも手を焼いてます。
離れたいとまでは思わないのは、下が5歳で手がかからない年齢だからでしょうか。
新生児の世話とかしてたらブチ切れてますね😇
まあ、男の子は基本バカでアホだからやれやれって感じで我慢しています😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    やはり下の事結構離れているので、下の子はまだ口答えとかしてこないから、可愛く見えて、一方で上の子は口が達者なので、イライラするのかもしれないですね。
    そして私が今生理中で、しかも最近生理が始まると終わるまでが結構長くて、それでただでさえも気分が沈んでるのに、周りで騒がれると本当にうるさくて。
    長男にも悪いところがあるんでしょうけど、今の気分としては、自分がどこかにこもりたいです。
    やらなきゃいけないことやってないくせに、姑みたいにこれいつになったら片付けるのとか、これはどうするのとか1いちいち言ってきて本当にうるさいです。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

↑小1あるあるではないですよ💦

そういう子もいると思いますが、どちらかというと少数派だと思います💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます
    少数派なんですかね。
    いつになったら落ち着くのか、どんな声かけをしたらいいのか、本当にうんざりです。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

小1あるあるなのかな😀?
うちの子、そっくりです🤣

生意気な言い方、ひねくれた言い方しますよね笑
怒鳴るほどではないけど、いちいち癪に触る言い方してきます。

『こんな言い方も出来るようになったのね。』と、イライラするけど子供の成長の一つなんだと思うようにしてます😁

ちょーど今、宿題ちゃんとやったか見るから貸してと言ったら、面倒臭そーに持って来ました🤣

いつまで続くのかな。
下の子が1人でできるような事が増えていくと、少しずつイライラも減ってくるのかな?と思います😆
小1男子の末っ子への可愛がり方、私も毎日ハラハラしてます🫨笑

あぁ、今から冬休みが恐ろしい😓

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    本当に一緒ですね
    長男は冬休みだって喜んでますけど、来週末からどうなることやら。
    こちらが離れたくても、下の子のお世話とかしてるとまとわりついてくるし、寂しいんだろうけど、勘弁してくれって感じです。
    今学校に行っていても、これだけストレスが溜まるのに、毎日家に居られたらどうなるんだろうって。
    好き嫌いは多くて、子供なら好きそうなものでも食べてもいないくせに、嫌いだとか、今日はそんな気分じゃないなんて一丁前なこと言って、やることやってないくせに、私には姑みたいにここ汚れてるよとかこれいつになったら片付けるのなんていちいち言ってきて本当に腹が立ちます。
    私は、こんな言い方もできるようになったんだなんて穏やかに見守る事は今はできません
    本当に癪に触る言い方しますよね。
    いつまで続くのか、本当にうんざりです。
    一緒にいると腹が立つし、いちいち怒ってしまうので、私がどこかにこもりたいです。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

周りの小1男子はみんなこんな感じと聞きます😅

なんか小学校に上がってから少し言葉使いも男の子らしいというか、生意気、ちょっとした口答え、大人しいと滑られる〜的な感じが学校であるのか…
息子も学校帰りは特に言える人に言っちゃう!使っちゃう!甘えちゃう!って感じです。
学校では言えなかったりバカにされたり?なんか男の子どうし色々あるんだと思います😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり小学1年生の男の子ってこんな感じなんですかね。
    学童も行ってるんですけど、保育園の頃は誰とでも仲良くできて、あまり喧嘩もしないような子だったんですけど、学童に行くようになってから、1人で遊んだり、学童にあるおもちゃは自分のものだみたいな言い方したり、友達と喧嘩したと言うので、話を聞いてみれば、言葉が足りないだけで喧嘩にもなっていないような些細なことで相手が悪いと言ってみたり。
    あんなに可愛かった息子はどこに行ったんだろうって感じです。
    上の子は可愛く思えないし、下の子は可愛いし、私自身も戸惑っています。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん自身も環境の変化で、園時代(先生が生活の見守りやサポート)から学校生活(先生は勉強メインの見守り)の変化に馴染めていないというか、戸惑ってる感じなのですかね?

学童だと大きい子もいますし、高学年で言葉使いが荒い子もいますし、自然と良い意味でも悪い意味でも習ってきちゃうと思います。

息子は段々といろいろなタイプの子に慣れていき、最近は落ち着いてる日もありますが😭
    私にしかこういうこと言い合えないのかな〜と思うと程度の低い言語でお互いに言い合う日もあります。
    そしてその後スッキリ😅みたいな💦

ぷちここままりさんも無理しなくて良いと思います!
    今は好きに慣れない時期なんだ。と受け止めちゃって良いと思います!
    小1男子の変化はかなり衝撃ですよね。。。
    私もママ友に話して、わかるー!って言われなかったら悩んで病んでたと思います😅

• 12月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    可愛がりたいと思ったタイミングで生意気なこと言われたりするので、息子と私のタイミングが合わないって感じです。
    おっしゃる通り、息子も学校で頑張っていて、何度も保育園に戻りたいとも言ってました。
    慢性的な寂しさはあると思います。
    あんなに可愛い息子だったのに、好きにならなきゃ、嫌いになっちゃいけない、母親なんだからと思ってきましたけど、ある程度受け入れることにしたいと思います。

• 12月16日
じゅんぴ

うちは年長の女子ですが、生意気なことばっかりです😭
ママリで詳しいこと書いて相談したら、病気の可能性とか言われてしばらく落ち込みました…
悩みすぎて、思い切って保育園の先生に相談したら、今の時期ってそういうものだし、みんな生意気なこと言ってるそうですよ😂
まだまだ私を見て!っていうのが1番なので、注目して欲しいとか、覚えた言葉使ってみるとか、そうやって人の反応を見て、勉強していってるんです!
だいたい小3以降になると、人の気持ちを考えて発言できるようになるようです

お家で生意気なこと言えない子の方が心配です
お友達を傷つけたり、もしくはそういう学びがないので、成長しても人間関係に苦しむと思いますよ☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

女の子の方が少し成長が早いですよね。
    今はまだおっしゃる通り、いろいろな言葉を意味もわからず、使ってみたり、相手の気持ちを考えるというところまで行かなくて、自分が自分がという感じで、何か悪いことがあれば人のせいにしたり。
    自分の子供の頃を思い出してもおそらくそうだったかもしれませんし、もっとひどかったかもしれませんけど、どうにも最近の上野子の振る舞い方を見ていると、いちいち腹が立ってきて。
    成長してるんだとわかって少し安心はしましたけど、上の子見ているだけでイライラしてくるので、穏やかな心で接すると言うのは今は難しそうです。
    これから冬休みなので、もうどうなるんだろうって感じです。

• 12月16日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

次小1ですが、生意気な口調増えてますのでわかりますよ😂
ほんとあれ、何なんでしょうね、メンタルしんどい時は、カッチーーーーーンときますよね😃

男の子なので、「えー、ママしんどいのになぁ」って甘えてみたりして可愛く言うと「わかったよ!!」とか男らしく言いながら頑張ってくれたりします🤣

あまりにも無理な時は、預けたりして物理的に距離置きますね。

下の子は、、お兄ちゃんとママのバトル見てたり、お兄ちゃんに激しく扱われたりで、
逞しくなると思いますよ😂✨