※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親への敬意とは?母との価値観が合わなくぶつかることが多いです。親への…

親への敬意とは?
母との価値観が合わなくぶつかることが多いです。
親への敬意の払い方と同じ境遇の方がいればコメントいただきたいです🙇‍♀️
親に敬意を払うって言葉の意味がいまいちピンとこなくて
ネットで調べたのですが
「親の言うことに従う、その知恵にあふれる勧告や忠告を喜んで聞く」
と出てきましたが、これじゃ自分の意志がないだけじゃないか?と思いました。
みなさんはどう思われますか?
私は昔からよく母に"親に対しての敬意がない"と言われてきました。
親に対してここまで頑張って育てたことはすごいと思いますが、言葉にして伝えたことはありません。
母はずっとワンオペだったと話を聞くのですが
👶🏻がいる今は本当大変だったね、父も協力的だったらよかったねと声はかけたことあります。

↑に書いてあるように親の言うことはいいと思ったことは取り入れて違うなと思ったことはスルーしてます。
自分もその通りと思ったらそうだねと言っていますが
言ってくることがほとんどの人が知っているような当たり前のこと言ってくるかorトンチンカンなこと言われます。
例えば妊婦の時に"台所に立つ時はお腹を押し当てちゃいけないよ"←やっていたなら分かりますがやってません。
"いい?このポーズで台所に立つんだよ"

他にも妊婦の時に働いていたのですが、冬でかなり寒く
職場では換気のため窓を開けている、制服が薄い、外をアウターなしで制服の状態で歩かないといけないため体を冷やさないように厚手の腹巻き+腹巻きにカイロを入れていたのですが"暖め過ぎは👶🏻によくない、悪影響だ"
と言われたりしました。

お互いの価値観が全く違うため話していても共感しあえません。子育てに対してもそうで
例えば母:男はヤンチャでなんぼ!勉強や読書より
     スポーツを習わせるべき!
   私:将来家族を養う身としてしっかり勉強してほしい
    (押し付けようとは思ってません)
みたいな感じで違うので👶🏻のことを話してても何も共感し合えず終わります。
違う人間のため共感しあえなくてもいいと思ってます。
あなたはその考え方なんだねと思えばいいと思ってます。
相手に強要するのは違います。
母は強要してないつもりみたいですが、
母の考え方を聞かない、実行しない、自分の考えで行動するに対して文句言ってくるのは強要では?と思います。
それと母は共感し合えないことが嫌で
"あなたは家を出て行ってから変わった。いつか前みたいに戻ることあるの?"と泣かれながら産後1日目に言われました。
自分自身の考え方があることは自立していると思ってます。
皆様の考え方を聞ければ嬉しいです。批判はやめてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は結婚前まで自分に置ける環境が当たり前だと過ごしてきました。
衣食住に困らないこと、親は自分の意見を尊重すること、困った時は助けてくれること。
全て当然だと。
実際、両親は愛情を持って育ててくれて、今でこそ本当に感謝しています。

今は子育て中と言うこともあり、なかなか親にその感謝を返すことは出来ませんが、そういった気持ちが敬意なのではないかと私は思っています。
両親が困れば力になりたい。
それはかつて両親が私にしてくれたことです。
そういった気持ちなのではないかなと思いました。

みー

うちの実母は元々毒親なのですが、やはり実母からしたら、子供を自分の思い通りにしたい、思い通りにしないと、気が済まない、自分(実母)の言ってる事は正しい、私物化しているんですよね😥 私の言う通りにしてればいいのよ··的な🥲 普通の親は、子供の意見をきちんと聞いて、本人がそれでいいならって感じで、押し付けてはこないんですよね😥 子供が、親元から離れる時は、自分の思い通りになってもらえない、してもらえないから、変わってもいないのに、変わっただの、前みたいに戻る?だの、自分に都合悪いから、自分に都合良くなる事しか言わないんです🥲 子供を洗脳し、奴隷化させたいが為の言葉なので、少し距離を置いても?と思ってしまいました🥲 
こうするべき、こうしないとダメ··は明らかに、押し付けで相手の考え無視した行為、強要ですしね😔 子供さんの事だって、やってみたいと思う事をやらせるべきなのに、勉強よりスポーツ··って😖 スポーツで食べて行ける人なんて、一握りだし、勉強ほど大事なものないですけどね🥲 はじめてのママリさんも小さい時はから、実母さんに、そうやって押し付けてこられたんですか?🥲 しかも、自分から、親に労え的な事って普通言わないんですよね🥲 労われる事を常に親が子供にしていれば、子供は常に行動や言動で自然とすることなので、親が強要してくる事ではないですからね🥲
実母もそうで、「親孝行は生きてるうちにしかできないんだから」と言ってました😇 私からしたら「どの口か言ってたんだ😇冗談も休み休み言え😇毒親に対しては、私が離れる事が親孝行なんだけど😇」って今の私は言ってやりたいです😇 親が自分から、敬意を払えだの、親孝行しろだの言ってくる人ほど、普通の親ではないです🥲 子供を奴隷化させる、私物化している人の発言です🥲

ママリ

親の敬意ってたしかになんなんでしょう?思わず考えてしまいました🤔

大前提として、お母さんという存在は大体一言多い生き物と思ったほうが良いのかなと思います😌

台所に立つ時は〜なんて話をされた時に当たり前のことでも「教えてくれてありがとう♡」や「そうなんだね✨勉強になった」
とかはお母さまにいってらっしゃいますか?

子育てに関しても「私勉強してほしいと思ったけど、スポーツも習わせたほうが良いよね🎶」みたいな言い方とかはされてますかね?🌟

その考え方もいいね!勉強になった!新しい考え方見つかったよありがとう!みたいな、伝え方するとお母さまは少し落ち着かれるかな?なんて思いました🥰