※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初マタの30歳女性が妊娠後にうつ病再発し、中絶を考えています。精神科で薬を処方されているが、つわりがひどく苦しい状況。夫は出張中でサポートが得られない。他の経験者の意見を求めています。

現在30歳9w1dの初マタです。
妊娠発覚当初からずっと悩んでいることがあり誰かに聞いてほしくて初めて投稿します。
かなりネガティブな内容です。長文駄文失礼します。

元々子供が欲しくて1年程妊活をしていました。
丁度1年くらいで検査薬で陽性、今は心拍も確認できています。
元々うつ病で長年薬を服用していましたが陽性確認後ずっと飲んでいた薬を辞めました。
薬をずっと飲んでいて寛解したかも、と思い込んでいましたが薬を辞めたらうつが酷かった状態に戻ってしまいました。
今まであんなに子供が欲しいと思っていたのに「この精神状態じゃ子供は育てられない」「これから先のことを考えたら生まれてくる子供の為にも堕した方がいいかもしれない」と思うようになりました。本当に自分勝手だと重々承知しています。
このことを通院している精神科で相談したら子供には影響のない薬を処方してもらい飲み続けることになりました。
しかし堕した方がいいという考えは今でも変わりません。

6w頃からつわりが酷く水分を取ってもすぐに吐く、食べ物は食べられない状態がずっと続いており体重は5キロ減りました。
一度点滴しましたが症状は変わらずでした。
つわりも相まってかもしれませんが本当にこれから先のことを考えることができません。ずっと死にたいと考えてます。
夫は11月下旬から3月下旬まで飛行機を使う距離で出張中でずっと居ません。
出張に行く前に私の考えてることを全て話したら、「俺はどちらでもいいよ、◯◯(私)が楽になることが一番だよ」と言ってくれてはいます。
私も夫も、もし中絶したらもう子供は作らず二人で暮らしていく考えです。

望んで妊娠したのに、妊娠した後にこんなことを考えるなんて最低だし普通の人なら信じられないと思います。
命をなんだと思っているんだと思うと思います。
しかし仮にこのまま妊娠を継続して、無事に産まれたとして私のこの精神状態で明るい未来があるとは思えません。
夫の会社は育休は取れない会社です。実親も車で1時間位の距離です。

最後は自分で判断することは分かっていますが同じような精神状態で出産した方、中絶を選んだ方、その他ご意見聞かせて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

堕してもいいと思いますよ。ただ堕したことによる罪悪感で妊娠前のように穏やかに戻れるかは分からないですが…

身内に精神病で薬を飲んでいてやめて子どもを作った人がいます。産んだ後は入退院を繰り返して小学生ぐらいから悪化して入院してる期間が長かったです。

娘さんは夫側の祖父母に育てられましたが母親のことは恨んでるような感じでした。

入院中に食べ物を詰まらせて早くに亡くなりましたが娘はせいせいしたような顔で葬儀にきてました。

何のために産んだのか、その人は何のために産まれたんだろう…と外から見ていた人間としては何だか考えてしまいます。ただその女性は産んだことは後悔していなかったようですよ。娘を産んだことを誇りに思っていたように思います。

産前産後のメンタルは健康な人でも結構大変です。産むのならば旦那さんのいる場所に一緒に行くか、実家に戻られる方がいいと思いました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに堕した後の精神状態について深く考えていませんでした…。

また夫とよく相談してもう少し考えてみようと思います。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

今すごくお辛いですよね。

堕しても堕ろさなくても
別の辛さがやってくると思います。

まず堕したら自分の手で一つの命を消してしまった事への罪悪感しか残りません、十字架を背負って一生生きて行く事になります。喜びに変えることもできません。多分、一瞬楽になっても落ち着いてから後悔と罪悪感は少なからず出てくると思うので鬱状態も酷くなってしまうような気もします、、。

反対に出産を乗り切っても
そのあとの育児でまた凄く辛い思いはされるかと思います。
ただ、堕ろす事と違い、
産後すぐ完ミにしたら薬をすぐ服用できて妊娠前と同じような気持ちになるかもしれません。
どんなに辛くても目の前に一度は望んでいたあなたの赤ちゃんがいる事。産む選択肢を頑張ってしたからこそ、ある命。
堕ろす選択肢よりも沢山の喜び、幸せに変えていける可能性が無限に広がります☺️
産むと赤ちゃんパワーで、皆意外と気にかけてくれて、助けを求めたら助けてくれますよ☺️
助けて!と伝える事が大切です🕊️親御さんのお家車1時間ならどうにでもなります!頼れるなら頼ったらいいんです。身内以外でもいくらだって方法はあります!

産んだらどうにでもなりますが、産まなかったらどう足掻いてもどうする事もできません。

でも中絶という選択肢が間違えだとも思いません。
沢山悩んで悩んで出した決断、覚悟だとしたら、それはそれでいいと思います。

ちなみに私の母も私を産む随分前から精神的な病(鬱病も患ってました。)を持っており、現在も服用中です。私を出産した歳もちょうどはじめてのママリさんと同じ歳でした。
正直、母の精神的な病にやられた事も沢山ありますが、愛情はしっかり伝わってましたし
今こうして旦那、娘2人と暮らしていけてるのは母のおかげなので、産んでくれてありがとうと思ってます。
自分自身が一人っ子なので
今でも母とは頻繁に連絡とってますよ!☺️

はじめてのママリさんが、後悔がない選択ができる事を願ってます。
お身体お大事されて下さいね、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらの選択をしても別の辛さがある、本当にその通りだと思います。

もう一度夫と相談して決めたいと思います。
    はじめてのママリさんもお身体に気を付けて、育児頑張ってくださいね。

• 12月16日
ママリ

わたしは若い時におろしたこともあり、出産も経験してます。
タイミングじゃかったので、最初からおろすと決めてましたが、いざおろすとなると辛かったです。罪悪感は今でもあります。
ですが、今があるのは、その経験があったからだとも思ってます。
妊娠中は切迫で長期入院したり、入院中主人や家族にも会えないのもあり、思ってた以上に妊娠中のメンタルがやばくて結構泣いてましたが、
出産した日から、今までに経験したことの感情が出てきて、自分の子供はこんなに可愛いんだ。愛おしい。と初めて経験しました。
出産しなかったら感じたことなかった感情だと思います。

子育てはイライラもするし大変なことばかりありますが、それ以上に可愛いし宝物です🥺
わたしも主人は育休取ってないですし、実家も遠いので頼ってません。
赤ちゃんにミルクや母乳飲ませれば大体寝てるので、思ってたより楽だったので、誰の助けも別にいらなかったです😆
夜間授乳あるので、その代わり日中も夜間も赤ちゃんと寝てたので睡眠不足も特になかったです✨(お子さん1人目の場合ですが)

はじめてのママリ🔰さんも、
もしかしたらタイミングが今じゃないのかな?とも思いますし、
薬やめてるのと妊娠中のメンタルというのもあり、一時的な感情なのかな?とも思いました。

中絶すること自体はありだと思いますが、中絶したらもう子供は作らないとおっしゃってるので、
それなら本当に中絶でいいの?と思ってしまい、長文失礼致しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談もありがとうございます、参考になります。
    妊娠はタイムリミットがあるので今もし中絶したら年齢的にどうなんだろうと思うところもあります。

夫ともう一度相談してよく考えて決めようと思います。

• 12月16日