※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦夫が子育てでイライラし、態度が変わった。不安と悲しみを感じている。夜も助けてくれない。子育てが不安で涙が止まらない。

この気持ちをどうしていいかわからず。吐き出させて下さい。
旦那は子どもが産まれてから、子どものことめちゃくちゃ可愛がってくれていました。育児にも積極的でした。
しかし、慣れない育児からか頑張りすぎたのか体調を崩し、一緒に過ごしだしてまもなく1週間ほど離れて暮らしました。
そしたら帰ってきてからの態度が前と違う感じがして。
抱っこしたりミルクあげたりはしてくれます。
旦那が抱っこしても泣き止まず、私が抱っこしたら泣き止むのがイライラポイントなのか?
久しぶりにおむつ替えしたら、何で泣くんだよ!何で動くんだよ!とイライラ。
本気ではなかったと言っていましたが、その態度を見たら悲しくて悲しくて、私も泣いてしまいました。
私の涙を見て、本気じゃないよ、何でこっちまで泣き出しちゃうのよと焦っていましたが、ニュースで子どもにイライラして怪我をさせたり殺してしまったりとあるじゃないですか。

普段温厚で優しいくらいが取り柄の旦那なのに。
私がいない時にイライラして何かあったら。と怖くなりました。

前なら、夜も俺が見るよと言ってくれたのですが、今は眠い眠い言うし。私がもう寝ていいよ。と言ったら、ありがとう、おやすみと言ってすぐ寝室に行ってしまうし。

まだ子育て始めて1ヶ月経っていませんが、この先が今まで以上に一気に不安になりました。
そして思い出すだけで涙が。。

コメント

ちさ

男なんてそんなものです、、 
うちの旦那もやってくれるしたぶん世間から見たらすごいやってくれる方だと思いますが少し上手くいかないと良くイライラしてます笑(本人はバレてないと本気で思ってます)
夜中だって頑張ってやると言ってますが爆睡です笑
1ヶ月経って思ってるより大変だったのかもしれませんね!!
それでも絶対に手はでませんでした!
長女とはたまに本気で言い合いして喧嘩して
ぺちっと軽く叩いて言いつけられて私からお説教されてますが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理してると思い、旦那の体調も考えて別室で寝てます。夜中起きてもらってないのですが、泣き声で熟睡できないみたいです。
    今朝は私と子どもに平謝りでした。
    本気じゃなかったし手は出してないよと言ったので、言葉の暴力はあったよと言い返しちゃいました。笑
    様子見ていきます!
    ありがとうございます。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

私も似たようなことがあったので気持ちがわかる気がします。
え、ここで逃げちゃうの?わたしもつらいのに、、これが限界なの?って絶望というか失望というかなんかすごく残念、、って気持ちでした。
うちもちょうど1ヶ月たってないくらいの頃に、朝爆音の目覚ましをかけるくせにまったく起きない旦那→何度もなるタイプで私が何度も押してそれでもおきない→なのにやっと寝かしつけた子供はおきて私はまた寝れない。さすがにブチギレて目覚ましのコード引き抜いたら起きた旦那がなんとブチギレ。ふざけんな!物に当たるな!と怒鳴り壁を何度も叩く、あげく起こされた新生児に対してうるせえよ!と怒鳴る。今思い出してもはらわた煮えくり帰ります😇
めっっっっっちゃドン引きましたよ。何も言えなかった。
でもすぐに我に帰り反省してました。
物に当たるのはいいわけ?とか最初いわれましたが、、は?いいだろ。こっちは1日トータル3時間くらいしか寝てないのに。仕事あるからってぐっすり寝てどんだけ幸せなことかわかってる?目覚ましも自分は起きないくせに子供は起こして全部お前がわるいだろうが!って後でブチギレました笑謝ってました笑

大丈夫。あれから何度も何度もぶつかりましたが、今はかなり協力的でもう6ヶ月です😇子供にも私にも手を出したことはありません。新生児が1番先が長く、気が遠くなる時期でしたが、1ヶ月検診が無事終わったらこのやり方でいいんだって思えて少し楽になりました。
今はまだ体もしんどいしホルモンが悪さする時期です。
本当に出産お疲れ様です☺️十分頑張ってます!立派です!
不安な気持ち本当によくわかりますよ。
目の前が真っ暗になりますよね。不安で涙が溢れてきますよね。半分はホルモンのせいもあると思います。
ただし、やはりママと違って男性は逃げ場があります。自分がいなくてもママがいればなんとかなるから。
相手のことも理解する努力や、自分の状況、育児なにが大変なのかを体感してもらう努力も必要でした。
大切なのは感情的にならず、自分や子供の状況、どうして欲しいか何が嫌だったか伝えることです。手紙でもメールでもなんでもいいんです。帰れるなら1日実家に帰って、お互い冷静になるのも大事です。
もちろん日々感謝の気持ちも忘れずに。
沢山ぶつかってお互い認め合って丸く収まるといいですね☺️
長くなりました🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでてまた泣けてきました。。
    そうなんです。眠い眠いと言うけど。私も一緒。。
    泣き声で熟睡できないと言われるから、扉閉めてできるだけ泣く時間を短くできるように泣き出す前からミルクの準備してってやってるのに。。
    いつも謝ってくれるのですが、今朝も私と子どもに平謝りでした。
    週末くらいは夜見ると言っていたけど、昨日は寝てしまった後ろめたさがあったのか。
    俺が見てるから寝ていいよと言ってくれ、さっきまで寝られました。笑
    とにかく気持ちを伝えて溜め込まないようにしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月16日
ママリん

双子の育児をしていた男性がうつになってしまったというwebニュースを以前みていてそれをふと思い出しました。ママリさんの旦那さんとは状況や育児にかかる時間が全然違いますが、もしかしたら近しいものがあるのかなぁと。
だからといってママリさんだけが頑張ればいいということではなくて、旦那さんが何ならできるのか(イライラしないか)話して分担するとか、理想予想通りにはいかないねと会話してみるとか、そういうのがあると変わってもらえるかなと思いました。
出産前で育児未経験なので理想論かもですが、↑のwebニュースのことをどうしても思い出してしまってコメントしちゃいました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お互いが気持ちよく楽しく育児できるよう旦那といろいろ話してみたいと思います!
    出産までもう少しですね!
    元気な赤ちゃん産まれますように♪

• 12月16日
ママリ

旦那さんもいっぱいいっぱいなんじゃないですかね?😅
赤ちゃんなんてこんなもんだよとかママさんがフォローしてあげたらいいと思いますよ😊あとは産後のホルモンバランスの影響ですぐ泣けてきたり不安になったりしやすいのもあると思います😅
まぁ男って危機管理能力低いから私は1歳まで旦那に預けたりしたことなかったです😅
旦那さんには期待しすぎず期待しなさすぎず相談したい事や言いたい事は我慢せず言った方がいいですよ😊
親になった時期は一緒でも母親と父親では全然ちがうんですよね😅
あんまり自分を追い込み過ぎずなるようになるさ〜♪くらいで育児するのが一番いいですよ😊❤️
毎日お疲れ様です🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    たぶん空回りしちゃってるところもあるんだと思います。今までも自分の気持ちは伝えてきたので、話したいと思います!
    今朝は私と子どもに平謝りでした。
    そして週末の夜くらいは協力すると言っていたのに寝てしまった後ろめたさがあったのか、俺が見てるから寝ていいよと言ってくれ、さっきまで寝ることができました!
    一緒に成長していきたいと思います!

• 12月16日
おうちゃん

うちの旦那は一般的にみたら少しはやってくれる方ですが、夜中はノータッチです😂
イライラして手が出たことはないですが、イライラはしてますね。
逆に私は手が出たことあります💦
うちの場合は育児に真剣に向き合っている私の方がいろいろ思い詰めて少し乱暴に育児をしてしまって、後で大反省してます。
夫は悪い意味でも育児は母がやってるからと責任感薄めなので、たまに騒いで泣かれてても、ふーん泣いてるよくらいで他人事なのでイライラしません🤣
あなたに一度も手が出たことないのであれば、小さな子供に手を出すことないと信じたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めは夜もやる気満々でしたが、旦那の体のことも考え、平日はノータッチにしました。ただ、別室で寝ていても泣き声が気になって熟睡できないみたいです。
    今朝は私と子どもに平謝り。
    本気じゃなかったし手は出してないよと言ったので、言葉の暴力はあったよと言い返しちゃいました。笑
    手を出されたことありません。
    基本温厚な人なので。
    私も信じたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月16日
3kids♡

旦那さん、張り切りすぎてたのかもしれないですね…
旦那さんは育休中ですか?仕事もしながら夜中も起きててもらって…などなら旦那さんもいっぱいいっぱいだったのかもしれません。
ママだったら泣き止むのにパパはダメもあるあるです。
オムツもイライラされるくらいならささっと自分でかえます!
お互い初めての育児で慣れない日々で大変ですよね。
うちの旦那なんて最初からなんにもしなかったですよ(笑)三人目産まれてようやく少し積極的に育児し始めたかな?くらいで今だにミルクすら作れません(笑)
期待しなければ旦那に対してなにも思いませんし、任せれそうだかと思うようになるまでは旦那に預けません。
旦那さんがまた積極的に育児したいと思ってくれるまで見守るかですね🥲
2.3ヶ月頃には生活リズムもでき子供も笑ってくれるようになり可愛さ炸裂すると思いますよ✨
あまり思いつめずにまたよゆうができれはいつもの旦那さんに戻るよね!という気持ちでいましょう😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが産まれたら、俺が夜のおむつ替えとミルクやる!といきなり気合い十分。
    でも2日くらいで旦那の体調心配になり、私から夜はやらなくていいと言い別室で寝るようにしました。でも泣き声が、気になっちゃうみたいですが。そして週末くらいは協力すると言っていたんです。
    今朝、私と子どもに平謝り。
    夜寝てしまった後ろめたさがあったのか、さっきまで子どもの面倒を見てくれ、私は寝ることができました。
    育児やりたいけど、うまくいかずに空回りのところがあると思います。
    一緒に成長していきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

お仕事してるなら、夜起きるのは普通に無理だと思います💦💦💦
不安なのは旦那さんも一緒です。
パパもママも赤ちゃんと一緒に成長していくのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜については、本人やる気はあったのですが、2日くらいで、旦那の体調も考え私の方からやらなくていいと言いました。別室で寝ていても泣き声が気になって熟睡できないみたいです。
    週末くらいは協力すると言っていたのですが、昨日寝てしまった後ろめたさがあったのか、今朝は子どもの面倒を見てくれ、私は寝ることができました!
    みんなで成長していきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月16日
ぽん

眠い眠いと言いながら、旦那さん夜更かししてませんか?
うちの旦那がそうで😅
早く寝ればいいのに、ずーっとスマホいじって、結局寝る時間遅くて😅
睡眠は大切だよ!って忠告しても、フルシカトされてます😫
眠いのはむしろこっち、って感じですよね😅

2月に2人目生まれますが、1人目の時は単身赴任で、新生児期のお世話ほぼしてない旦那なので、2人目は上の子のお世話に徹してもらう予定です😅
が、絶対「眠い眠い」言いそうです🙄
予定帝王切開で、入院日は決定してるので、年明けから早寝の習慣を付けさせようかな…と思ってます😅

主様も、溜め込み過ぎないようにしてくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反省したのか?土曜日から過去の夫に戻っていました。私の様子を伺いつつですが🤣
    そして別室で寝てたのに、同じ部屋で寝るように。笑
    夜中の授乳、爆睡で、全く気付いてませんけどね。笑

うちは、むしろ子どもが産まれる前は深夜まで起きていたのですが、産まれてからは9時くらいには、もう眠いから寝るね。と。
    え?今までのリズムだったら授乳、あと1サイクルくらい一緒にできたよね?と思うくらい。笑

まあ、私が思っていること溜めずに伝えていこうと思います✨

ぽんさんも無事出産し、旦那様と一緒に育児できますように😊

• 12月18日