※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どうしたらいいか分かりません。産後クライシスなのか旦那へのイライラ…

どうしたらいいか分かりません。
産後クライシスなのか旦那へのイライラが止まらず日々強い口調で当たってしまい喧嘩になります。旦那は普段とても優しいので言い返してこないのですが、あまりにも私が言いすぎるとそれは言い過ぎと言ってくれます。後からは旦那の言葉も受け止めれるのですがその時は中々受け止めれず私もヒートアップし更に言葉遣いが悪くなります。
今日もその事で喧嘩になり旦那は言いたいことを我慢してたので怒らないから言ってと言うと「もう何してもダメやな」と言われて、私が怒ってしまいました。そこから旦那がずっと敬語で話し、話し合おうとしてもすみません、はいしか言わなくなりました。
旦那からすると俺が我慢すればいいんだという思考なんだと思います。辞めてと伝えたけどいいえ辞めませんと言い話になりません。
堪らなくなり赤ちゃんを預けて家を飛び出してしまいました。旦那とは仲良くしたいのにどうしてもイライラするしこの感情を抑えることもできません。自分が情けないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😢私も自分で強い口調で言ってるなとか自覚はあるんですけど夫が優しいのもありつい言い過ぎてしまって、夫が流石に最近傷付いてるといってそれから喧嘩になることがあります。

旦那さんは産後クライシスがある事自体知っているのでしょうか?
知ってると知らないじゃまた違うのかなと思いました。

今ちゃんと旦那さんが赤ちゃんを見ててくれて、今外に出て落ち着くのも大事だと思います。

普段寝れてますか?旦那さんに赤ちゃんを1〜2時間でも預けて1人時間作れていますか?

正直、旦那さんのことを信用していても産後2ヶ月だとまだまだ預けるのも不安はありますよね🥺

月一以上は1人時間を作ってリフレッシュが大事だと思います。

ちなみに私は何回か同じ事で喧嘩して自分が我慢することも増えましたがなるべく優しく指摘するようにしました。
何度も同じこと言わせるようだったら「何度も言ったよね!」と言うようにしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…旦那の優しさに甘えてつい言いたい放題になってます。

知ってます!ただそれを言い訳にこんなにイライラされたら耐えられないみたいです。

寝ようとは思うんですが息してる?とか色々心配してしまい2時間おきに起きてしまいます💦
    1人時間作りたいのですが、なんせ旦那が適当人間で預けるのが不安で中々できてません😭

リフレッシュ時間、実母に頼んで作ろうと思います!

自分が我慢する事も大切ですよね。心を落ち着かせながら優しく優しくと自分に言い聞かせます!

• 12月15日
はじめてのママ

お気持ち本当によく分かります😢
そんな自分が情けなく思えるんですよね、冷静な時は。
でもイライラしてる時は、もう本当にどうしようもなく腹が立って、私は夫が家にいる事も嫌になってました。
子供が生まれて幸せなはずなのに夫婦はすれ違いばかりになってました。

私は生理が再開したら落ち着いてきましたよ!
今は授乳されてますか?

後々、夫婦仲がギクシャクすると厄介なので、本当は穏やかに過ごした方が良いんですけど(ご自身でも分かってるわ!って感じですよね😅)夫と何か会話する時に、心の中で怒らない、怒らないって呪文のように唱えたりしてました😂
とにかく、イライラするな自分!って会話する時に言い聞かせて深呼吸して、落ち着いて話すように心掛けてましたよ😭😭😭
それがまたキツいんですけどね。もう、なんせ夫という存在にイラついてたのでーーー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那が仕事に行っていて1人の日中の方が気が楽です。
    そうなんですよね。こんなはずじゃなかったと落ち込みます。

完母で育てています!

厄介ですよね😂私も心の中で怒らない優しくって唱えながら接してみます!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰 

産後クライシスは、完璧主義とか几帳面な人になりやすいみたいです。

質問主さんは、どうでしょう。頑張りすぎてるのではないですか?
旦那さんにもこうあって欲しいこうして欲しいっていう理想が先走っちゃって、イライラが倍増してくみたいな…

旦那へのイライラってところを、自分でノートとかに書き出してもう少しロジカルに見ていくと、これは求めすぎかな、これは今じゃなくてもいいかな、これは最低限お願いしよう…って冷静に見れるかと。

伝えたい事が米だったとして、一気に伝えたい事てんこ盛りでドーンと🍚出しても、食べきれないしんどい受付れない🤚…ってなるので、全てに適量ってのがあるのと同じで、
一気にあれもこれも全部治して!っていうのは無理です☺️

そして、感情が調味料だったとして、少量なら伝えたい事(米)が引き立つし食べやすくなる(=受け入れやすい)けど、調味料ドバドバだと、これも同じく食べれないしんどい受付れない🤚ってなります。
=伝える時に感情がオーバーしちゃうと相手は受け取れないんです🙉

わかりにくい例えだと思いますが、少し伝われば嬉しいです。

外に出てちょっと気持ち落ち着いたら、これから話し合いするってなった時に、ちょっと念頭に置いて対話して、お互いに寄り添い会えるといいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完璧主義なのは当てはまります。産後すぐも育児でこうしてああしてって決め込んだ型から中々抜けれず自分の首絞めてました😭

そうですそうです!こうあって欲しいっていう理想があるのに全然そうしてくれない旦那に余計イライラしてしまうんです😢

とても分かりやすい例えでスっと心に入ってきました!確かにそうだなと思います。直して欲しいところをばばーっと感情任せに話して伝わるわけないですよね💦

まずはノートに書き出してみて冷静に考えて見たあとに落ち着いて旦那と話してみたいと思います!

• 12月16日
キキ

気持ちわかります。
疲れもあるし、寝てないし、余計イライラしますよね。喧嘩ももちろんしましたし、家も飛び出しました😓
同じです笑

お互い慣れないことで、一杯一杯になっているのだと思います。

イライラした時は、少しでもいいので、旦那さんに代わってもらって、子供と距離を置いて、落ち着きましょう。
ずーっと一緒だと辛くなりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かって頂けて嬉しいです😭
    自分でもなんでこんなにイライラするの?ってぐらいイライラしちゃってます💦

少し離れたら落ち着いてきました。たまーに離れて1人になる事、とても大切ですね😊

• 12月16日
ひな

旦那さんは何もやってくれない感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言えばやってくれます!

• 12月17日