※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑🍑
子育て・グッズ

上の子のトイトレは順調。下の子の世話で忙しく、トイレの補助が大変。上の子を放置していると感じ、対応を改善したい。なぜ下の子はパンツにするのか疑問。

上の子のトイトレが順調に進み、
寝起きもほぼ漏らさなくなってきました🤔

どうしても下の子のことで手が離せない
タイミングなどあり、今では自分で脱いで
補助便座セットして、おしっこして流して
手洗って拭いて、補助便座片付けて
戻って来ます🚽

パンツやズボンもよっぽどぐちゃぐちゃ
じゃなければ、勝手に履いてるか、
しばらく丸出しで遊んでるか‥👦🏻
履いてる時はきちんとお腹までしまってます😂

子ども3人いる妹に話すと、
もう1人でトイレ行くの???と言われました

下の子を理由にして、上の子を放置
し過ぎて可哀想に思えてきてしまい💦

おしっこでぇたぁぁぁぁぁあ!!!と
クソデカボイスで呼ばれることがあるので、
もうちょいきちんと対応してあげるべきですよね💦
めちゃくちゃ頑張ってるのに💦

あと何で💩はパンツにするんですかね?🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳からおしっこ行くようになり
結構すぐ1人で行きましたよ!
幼稚園でもそうです!

うんちは拭けてないからもしれないから確認してましたが
つわりで無理すぎて3歳半から全部自分です!

うんちの件はわからないです😭
ごめんなさい😭

さくら

全然いいと思います。
トイレは本来1人で行くものなので。
下の子にかかりきりで上の子放置してると感じるなら別の部分でフォローしたらいいと思います。
わざわざ出来るようになったことを親が手を出さなくてもいいんじゃないかなと。子供がしてほしいならしてあげるのもいいと思いますが💦

うんちができるようになったら、うんちはどうしても拭き残しも出てくるので一緒に行くか、出た後呼んでもらって拭いてあげたらいいんじゃないかなと思います😊

うんちだけトイレでしないのはあるあるですね😂😂😂

ママリ

偉いですね🥹✨
自分で出来るなら任せてもいいと思いますよ!
嫌だったら「一緒に行く!!」とか言うと思いますし、トイレから帰ってきたら褒めてあげるとかでいいと思います😌
💩は今までオムツにキャッチしてもらってたから、落ちる感覚が怖くてなかなか外れないそうですよ😂
トイレで💩できるようになっても、しばらくは拭き残しとかあると思うので、その時はトイレから叫んでもらいましょ🤣

はじめてのママリ

うちも3歳ではありますが、一人で行って一人で帰ってきます☺️

たまに手が空いてるときに、「お手伝いすることありますかー?」って外から聞いたりします☺️
あとは、「え!もうトイレ行ってたの!?知らなかった!!早くてかっこよくてびっくり!!」とたまに過剰に褒めたりします☺️

💩は未だにおむつに履き替えてしています😇

JAM

うち、真ん中の子が本当そうでした…
幼稚園の満3歳に、特例で早く入れてくれる制度があって(私立です)、
それにはトイレが完了してなきゃいけないから!ってことで、
2歳5ヶ月でトイトレ完了でした…ほんとに手がかからなくてえらい子です🥺
今でもしっかりしてて、
年少ですが一年生のお兄ちゃんより自分のことちゃんとできるというか…
できる子だからこそ、放置気味になっちゃうんですよね…反省です…。

ちなみに、うちの場合うんちちょっと違って、
うんちのオムツがお尻についてるのが気持ち悪いらしく、
上も真ん中も、先にうんちがトイレで成功しました。
オシッコは、スッと吸収してくれて(今のオムツ性能いいから…)気持ち悪くないからそのままでいい!みたいな感じだったんだと思います…w