※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

旦那が無断で義理母にルイヴィトンの財布(約8万)を買ってあげていたこ…

旦那が無断で義理母にルイヴィトンの財布(約8万)を買ってあげていたことが数年越しに発覚しました。
当時、ハワイ挙式をした後に正規店で財布が欲しいというからプレゼントしたそうです。
わかったきっかけは、専業主婦で賃貸住まいで節約頑張っている感じの義理母でブランドモノに興味がなさそうなのに
持っていたので意外だなと思い声をかけました。
そのときに普段なら色々と話が弾むのに何か隠してるようにウフフというだけだったので怪しくて旦那に何度か聞いたらわかりました。
聞いた時にすぐに買ったよと言わなかったこと、
相談がなかったこと、値段を見ずに買ったのでいくらしたかを把握していないこと、流石に高すぎることに腹が立ち大喧嘩しました。
義理家族含めての話し合いになり、買った以上仕方ないので日々のお小遣いから財布代は支払うことで落ち着きましたが、義理母は財布を変えてしまいました。
高いものなので買ってもらった以上壊れるまで使ってあげて欲しいところなのですがもう何も言わない方がいいでしょうか?
それとも使ってあげてねと私から声をかけた方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生活費から高い買い物を無断でされたことに対して旦那に怒るのは分かります。義母にモヤるのも分かります。

だけど、義理家族含めて話し合いにまでするってちょっとやり過ぎじゃないですかね…
そりゃそこまで大問題になった財布を自責の念も感じてるだろうし義母も使えなくなるというか使いたくなくなるでしょうね。それでいて、使ってあげてくださいね、と今さら声をかけるんですか?
もう何も言わないでいいと思いますよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今更ですよね〜。まあ仕方ないですね!割り切ります。
    義理家族の話し合いは仕方ないです。夫婦は共有財産だという認識だったので挙式ハネムーン代等を200万ほど私が貯金と結婚でもらったお祝い金から出していて旦那の持ち出しはほぼない&お祝い金ゼロ状態だったので、旦那から返してもらうことで折り合いがついたのに何ヶ月待ってもいっこうにお金を下ろしに行かず旦那の育児不参加、家事をやらない等も重なり離婚含めて今後どうするかの話し合いで義理家族がやってきました。
    なんとか立て直しをしたのでもう触れないでおきます。
    コメントありがとうございます。第三者からの意見が聞きたかったのでスッキリしました。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

確かに確認せずに家族のお金で買われたのでしたらありえないなって思います。ですが義理家族含めての話し合いするほどですか?😱💦そんなことになったらもう使いずらいし、使えと言われたら怖いです💦💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

話し合いはだらしない旦那を選んでしまったので仕方なしでした。そうですよね。今更だと思うのでもう気にしないことにします。コメントありがとうございます。

• 12月15日
いーいー

挙式後ということはハネムーンですか?
そうなると旦那様のお小遣いから買ってたのではないんですか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

旦那の小遣いから買っていますが、その前にハネムーン費用は私がほぼ彼の分を出してるので貯金あるんだから返せと大喧嘩になりました。お金が絡むと良くないですね。反省です。

• 12月15日
ママリ

せっかくハワイで結婚式挙げて、ブランドものの財布プレゼントって素敵じゃん✨って私は思いました😊💦
確かに奥さんに内緒にするのは良くないかもしれないけど。
新婚旅行とかで両親に色々とお土産買いましたけどね😂
なんか、何年も前の話だし嬉しそうに使っていたのに今更話し合いとか怖すぎます🥲💦
お財布も使いづらくなってしまいますよ💦
流石にかわいそうです💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

新婚旅行代を彼はほぼ出していないのに親にプレゼントするお金はないと思うんですよね😭
    せめて買っても2.3万くらいの財布かなと。ちょっと約8万は高すぎるし黙ってたので夫婦で話し合って新婚旅行代を私に返すことで落ち着いたのに何ヶ月経っても何度催促してもいっこうにお金を下ろしに行かずだったので離婚を視野に入れた話し合いになりました。お金の共通認識は大事ですね。高い人生の勉強代だと思います。

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

お金の価値感って色々ですよね。
    なんか理由があって(忘れた。笑)うちもハネムーンは私が全額払ったんですよ✨
    でも2人の共有財産という認識なので、自分のお金が減ったというより2人の貯金が減ったって感じでしたね。
    それ以外の所で彼がしっかり出してくれてましたし。

ハネムーン以外の普段の生活や住宅関係なども初めてのママリさんが主に払ってるんですか??

• 12月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

本当にお金の価値観は色々だと学びました😭
    普段の生活費も家賃・光熱費は旦那、それ以外は私とほぼ半分になるようにしてるんですよね💦家具・家電を買ったら割り勘にしてどっちかクレジット払いで建て替えて後でお金を渡すというスタイルでした。子どもが生まれてからも検診代の持ち出しや出産費用はわたしでした。
    最近2人目が産まれて流石に旦那持ちにしてもらったのですが、ここでもなかなかお金下さずで。下ろさない理由がお金が無いじゃなくてめんどくさいっていう理由なんですよね。
    休みの日にATMまで行ったのに前に2人待っていたという理由でお金を下ろさず帰ってくるんですよ💦
    そこでもう限界が来て義理家族含めての話し合いになり😭
    義理父にも言われたのですが、本当は完全に私が家計管理でお小遣い制にしたいところなんですけど、旦那が嫌がったので、旦那も私も一生懸命働いてきたお金なので2人で管理していこうという話になりました☺️

• 12月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なんかこう思い返すと人生色々ありますね!笑
    ハネムーン代旦那分も払ってる仲間がいてちょっと安心しました☺️

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

そこまで大事にしたし、もう触れなくて良いんじゃないですかね?🥺
節約頑張ってるお母さんに、今まで育ててくれてありがとうって気持ちも込めて買ってたんじゃないのかな旦那さんも。
義母さんも悪いことしたなって気まずくて使いにくいのかもしれないです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね。なんで買ったか聞いた時に確かに今までの感謝の気持ちと言っていました。
    お互い気まずいと思うのでまた大ごとになっても面倒なので触れないでおきます😭

• 12月15日
いちこ

それは腹が立ちますね💦💦
ただ義母さんもさすがにもう使えないと思います😭内緒にしたということは、主さんが知らないことを知っていたのでしょうから。それにも腹が立ちますが💦最後まで隠し通してほしかったですね🥲

• 初めてのママリ

初めてのママリ

本当に腹が立ちます😠
    黙ってるならずっと隠し通すかいっそここと聞いた時に素直に買ってもらったんだ〜と言ってくれたらまた話は違うのにと思いました😇まあ、人生の勉強ということでモヤっとしますが許すことにしたのでもう触れないでおきます。共感してくれて嬉しかったです。ありがとうございます。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

腹が立つのもすごく分かりますが、多分その話し合いをしてもお互い思うことは残ってるだろうし今後気持ちよく財布使えないのが普通かなと思ってしまいました💦
もう遅いですが、使ってあげて欲しいなら夫婦だけの話し合いで終えるべきだったと思います。もう財布に触れない方がいいと思いますよ😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やっぱりそうですよね〜
    いい嫁でありたかったのですが、もうそんなことはムリなので割り切ります!
    もう触れないでおきます。参考になりました。ありがとうございます!

• 12月15日
あんドーナツ

大喧嘩することなのでしょうか、、、。日々のお小遣いから払うのもやりすぎだと思いました。今まで育ててくれたお礼で自分のお金で買ったんじゃないんですか?その挙式をした時からお金を共有していてそこから出したとかなら怒るのも分かりますが独身の時のお金は個人のお金ですよね、、、。
義母もそんなこと言われたら思い出が最悪だし使えないと思います💦数年前のことを話し合いをするのも意味がわからないです、、、ブランド物を持っていたら声かけるのも嫌味に感じてびっくりしました、、

• 初めてのママリ

初めてのママリ

大喧嘩することだったのです。
    もちろん独身の時のお金は個人のお金です。挙式ハネムーン代を旦那分(約100万くらい)立て替えていたのに勝手にプレゼントされたら流石にお金返せとなり喧嘩になりました💦
    お金の価値観が合わないと大変ですね。
    ブランド財布は単に可愛かったしお父さん(旦那さん)からの贈り物かな?と思ったので声をかけたまでです。嫌味で声をかけたつもりはありません。
    変に隠さず素直に言ってくれたらまた違った受け取り方ができたかもしれないんですけどね💦

• 12月15日