※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠初期でハードな飲食業のお仕事をしている方への相談です。立ちっぱなしで重いものも運ぶ忙しい環境で、シフトも厳しい状況です。お腹の痛みや疲労に悩んでいます。工夫や対処法を教えてください。

妊娠4w6dです。
妊娠初期でハード(立ちっぱなし、歩き回る)なお仕事されてる方に相談したいです。

飲食業で週3の6時間〜長い時で7時間働いています。
飲食業なので立ちっぱなしです。

重いものもは〜10キロまでです。
※頻繁に重いものを持つ訳ではありません。

飲食業はやはり時間によっては凄く忙しくてバタバタと店内を行ったり来たりします。
また人手不足なため急な休みには対応できず、休みにくい環境です。

12月も後半のシフトが出てしまっていて、6時間4回、7時間が2回ありました。

今日は特に疲れた出来事があり、重い荷物を何往復も持ったり忙しがったりが重なってとても疲れました😓

妊娠したから7時間の所どうにかならないか。などもう出たシフトへ言うことが出来ないので出てる分は頑張るしか無いと思ってます…

妊娠初期でバタバタ歩き回って立ちっぱなしのお仕事されてる方おられますか?
何か工夫してますか?お腹が痛く感じる時などありますか?😭

コメント

ピロリ菌

妊娠時栄養士兼調理師で入厨していました。
社員フルタイムで、20kg程の鍋持ったりありました。

私はお腹が張りにくい体質だったと思うので、後期に入ってやっと張りが分かるようになりました。
ただ中期から後期はお腹が段々重たくなってきて、しんどいなと思うことが増えました😅

周りに妊娠を伝えてからは、重たいものは周りの方が持ってくれたり階段の使用を控えたり、しんどいと思った時は少し座らせてもらったりしました。
無理しすぎない事が大事だと思います!つらい時は少し座らせてと伝えるの大事です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

私も栄養士として現場に出ていたことがあるので凄く分かります😭😭😭

座らせてもらうは実行したいと思いますが、店を2人で回してるので厳しそうです🥲(ホール一人キッチン一人なので片方居なくなると辛いです😂)

そんな職場は山ほどあるんでしょうが、正直ブラックだと思います😭

周りの協力があればまだすこしは楽ですよね🥹
    せめて3人居れば頼れそうなんですが、2人なので考えどころですね😭

教えてくださってありがとうございます✨✨

• 12月15日
  • ピロリ菌

ピロリ菌

やはり飲食関係ブラックですよね😅
    もう少し人に余裕があれば気兼ねなく休めるんですがね💦
    しかしママリさんの体が一番大事ですし、ここは伝えていかなきゃですよね🥲
    大変だと思いますが無理はなさらず体に気をつけてください😊

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲食ブラックはあるあるですかね🥲🥲
    そうなんですよね…
    代わりもいないしどうなるんだって思います😂

ありがとうございます😊
    今日はなんだか気温もあってかすごく疲れが出てしまったので土日はお休みなのでしっかり休養摂ります🥲

• 12月15日

私も飲食店で正社員で勤務していました!☕️

重いものを持つのはダメな事なので、店長さんや先輩方には妊娠している事早めに伝えてなるべくママリさんの負担を減らしてもらえるようにした方がいいかと思います💦

私はお腹が張りやすくレジに入れてもらってましたが安定期くらいからハリと痛みを感じるようになり受診したところ切迫流産で産休まで急に休ませてもらうことになりました😵‍💫

休んだりすることに対して周りに迷惑かけるとか申し訳なく思ってしまう事もありますが、今1番大事なのはママリさんのお腹の子の命を守ってあげる事だと思うので、無理せずしんどい時はしっかり休んで頑張ってください😌🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね…
    ありがとうございます🥲
    こんな店おかしいと思いますが、常に店長不在で終日交代でアルバイト2人で回してます。
    日によってはお昼時3人です。
    なので病院へ行って心拍確認ができた時点で一緒に入る方には伝えるつもりですが、正直頼るという点では限度があるという感じです😭
    1月からはシフト希望をへらせますが、後6日あるシフトをどう乗り越えようか…という感じです😂

そうなんですね😭
    私も一人目7週で切迫流産になり、そのままお休みしました…。
    それもあって今回も心配してます😓

そうなんですよね、、そうなっては遅いですが、さすがにそうなったら迷惑かけてでもお休みするんですが…😭
    まず無理すること自体周りに迷惑ですよね😓  

ありがとうございます🥹
    来週病院なので、よく一緒に入る方には胎嚢だけだったとしてもとりあえずすぐ報告しようと思います!!!

• 12月15日
ママリ

6時間 平日の週五で
立ちっぱなし仕事してます!
2人目の時も今回も、母子手帳貰えた時点で職場に伝えて、重たいものは極力持たないようにはして貰っていました。
けど、バタバタするし、小走りすることは多々あります!
出血や、張りは2人目の時のはなく、今回も今のところはなしです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

週5すごいです🥹🥹
    立ちっぱなししんどいですよね…

そうですよね、中々制限して仕事って無理ですよね😱

ありがとうございます🥹
    無理せずとりあえず休めるときはとことん休みます!

• 12月15日
ゆき

看護師です。
1人目妊娠中バリバリ仕事してましたが、19週ごろより張りを自覚し始め張り止めを飲みながらバリバリ仕事してました😂
ただ、病院の先生からはあまり酷いと診断書書くからねと言われていましたので、何か異変を感じた時はすぐに上司に伝えた方がいいと思います!また病院にも行った方がいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大きくなるにつれ張りを感じやすくなりますよね🥲

ありがとうございます😊
    まだこれから受診になるので、そういうことも相談できればと思います☺️✨✨

• 12月15日