※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

資格取得を考えています。フリーランスで在宅ワークをする方のお仕事内容を知りたいです。子供が小学校に入る数年後を見据えて手に職をつけたいです。

資格をとろうか悩んでます。通信講座など独学で資格をとってフリーランス(主に在宅)でお仕事されている方、どんなお仕事されてますか??
まだ乳児もいますが上の子が小学校に入ること、早くて数年先の将来を考えたら手に職をつけたくて…。

コメント

JAM

翻訳の資格をとり、
自宅で英語翻訳の在宅ワークをしています。
もともと英語は好きで、
学生時代に英検1級、社会人になってからTOEIC900点を突破したので、
出産後専業主婦になり、
子どもが小さいうちに資格をとりました。

翻訳は特段資格がないとできないというわけではないようですが、
自己アピールにつながるかなと思いとりました(翻訳技能審査2級です)

もともと若い頃に働いていた職場が英語を活かせる職場でしたがかなり激務で、
育児しながら続けられるような環境ではなかったので、
今は自宅で働けており助かります。

が、収入としてはそんなに大していいわけではなく、
バイト程度という感じです…💦

デザイン系で成功してる友だちなんかは、
月収で30万円くらいはあると言っていたので羨ましい限りです。

ルナ

完全に在宅ワークです。
ネット通販の個人事業主をしながら、外国為替のトレーダーをしています。

①通販の方は立ち上げが大変でした...自分のお店のページ作りに登録やら仕入れ先の確保、梱包や発送の業者への委託に古物を扱う為に警察へ許可証取りに行ったり、定期的に指導の為のセミナーもあります。

②トレードも忙しいです。
私がやっているのはfxですが、ドル円やポンド円など円絡みの通貨で売買しています。

保育園のお迎えの時間帯に値動きがあると、信号待ちでエントリーしたり約諦したり、子供の食事や風呂に入れているあいだも乱高下すればスマホで決済や損切り..
アメリカの経済指標は夜中に発表だし、慣れてしまえば夕飯の野菜を切ってる間に利確してしまえますが、それでも大変です。。

でも雇用ではないので、
子供の発熱でもすぐにお迎えに行けるし、休もうと思えばすぐ自分の時間が作れるのが最大のメリットです。
いずれは育児負担も減るので、ゆとりを持って仕事していけると思っています。

はじめてのママリ🔰

横からすみません…
わたしは資格もなんにもないのですが、上お二方すごすぎますね!?
レベルが高い💦
きっとこのような方が家庭に埋もれず社会に出たらすごく人材としての価値があると思います…!
けど家庭があり子供との時間を取りたいとか、社会に出ると激務すぎるという理由で、家庭にいながら働く、という方法をとっているんだなぁ…と納得です💦
こういう方がもっと活躍できる世の中だったらいいのに…と思わずにいられないです😭

ちなみに私なんですが、私も実はフリーランスでした。CADオペみたいなもんなんですが、もともと家でやろうと思っていたのですが、設計では無いので、1人ではできず。設計者から指示をもらい家で作業していました。(子なし時代)
けど今ほどリモートワークが普及していなかったので、相手もオジサンばかりで、まったくツーカーにならず、やはり職場に出向いてやる方が効率が良いということに気づき、仕事場に行くようになり。
そして結局これでは勤めてるのと変わらないじゃないか!ということで、いまは時短正社員です🫠💦

でも週何日かはリモートワーク出来ますし、育児しながら仕事が出来て、満足しています。

ひとつ言えることは、資格を持っているだけ、CADが使えるなどスキルがあるだけでは通用しないということです😭
家で仕事ができるというのは、上のおふたりのように、社会経験があり、レベルの高い人がやることなんです…。
なので、元も子もない話なんですけど、働いてしまった方がスキルは身につくと思います…。私の経験上の話ですけどね💦

ちなみにうちの旦那は一人で家で仕事してます。個人事業主です。建築士です。
でもすごく大変そうです。夜遅くまで仕事、土日も打ち合せです。家で自分一人で仕事って言うほど簡単じゃないですよね…。

ママリ

資格は無く完全独学でアニメーション制作しています😊

今年の6月から始めて、少ない時は8万、今月は30万程の収入になる予定です!

依頼が来ても自分のペースで働けるので、幼稚園の息子は1号で通っています😄

以前は普通の事務員でした!
なのでパソコンを触るのは得意な方だったので、何か自分でも出来そうな事は無いかずっと考えていて行き着いたのがアニメ制作でした😊