※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
お仕事

子供の預け先について悩んでいます。初任者研修を受けて介護福祉士の資格を取りたいけど、子供の預け先が不安です。保育園に入れられず、親も頼れない状況です。どうしたらいいでしょうか?

子供の預け先についてです

これから生活保護を受けながら子供とふたり暮らしで親は頼れない状況になります
私は中卒で資格も何も持っていないので資格を取りたいと考えて介護福祉士の資格を取りたいとおもってます
以前質問した際専門学校は無理だと聞き初任者研修を受けてその資格をとって働きながら介護福祉士の資格をとるようにしようと思いました

しかし初任者研修の資格は通信制らしく子供の預け先をどうすればいいのか悩んでます
保育園には私は働いてないので入れられないし親にも頼れないのでどうすればいいのか、、
子供の預け先をどうしたらいいのでしょうか?

コメント

でめでめ

託児所はダメなんですか?

• えりりん

えりりん

託児所って施設をもった企業で働いている人が預けられるところのことですよね😅
    一時保育はどうですか?ってことですかね??

• 3月6日
ももも。

介護福祉士をしております。
正直な所を 申し上げますと
初任者研修は あってないような資格です。
取るだけ お金の無駄というやつですね。
2013年以降の ホームヘルパー二級取得者を 初任者研修受講取得者と 改正されました。
2013年以前では 資格、として みなされますが それ以降では ちょっと介護の勉強をかじっただけ。とみなされます。

ならば 認知症サポーター養成講座などを 無料で受け、施設で 実務経験を積み、介護福祉士を受けられた方が良いかと。
介護福祉士も 確か去年からは 実務試験が無くなり 資格取得にかかるお金も はるかに増えたと聞きますので 余計な講座は 受けない方が賢いと思いますよ。

• えりりん

えりりん

くわしくありがとうございます!
    とても説明わかりやすかったです😊

認知サポーターのほうは無料なのですね!
    一度受けてみます!

• 3月7日
泡狐竜

生活保護を受給するなら、保育料が無料になるとこもあるみたいですよ( *´꒳`* )

ケースワーカーの方に相談して、保健師の方を紹介してもらったらどうですか?

保健師サン 結構色々教えてくれますし、資料など貰えたりしますよ(๑´ω`๑)

• えりりん

えりりん

そうなんですか!
    保健師さんに相談などできるのですね😂
    色々相談してみます!

• 3月6日
はな

私の自治体の話ですが、通学のためや生活保護受給者だと点数が加算されて保育園に入りやすくなっていますよ(*゚▽゚)ノ

• えりりん

えりりん

そのような保育園もあるのですね😳
    市役所などで保育園どうかも聞いてみます😂

• 3月6日
しおんママ

一時保育って言うのがあると思いますよ😊

ころろ

保育園、生保なら無料なとこ多いです。
市役所にご相談下さい。

yuuママ

私は失業手当を貰いながらハローワークがやっている職業訓練校で初任者研修を取得しました。託児ありの学校に通え、通学中は提携の保育園に無料で預ける事が出来、とても助かりました☆

正直、初任者研修ってなくても働けるけど今後スキルアップで関連資格を取る際には便利かなって思います。

• えりりん

えりりん

託児所ありの学校いいですね!
    そのような学校あるととても助かりますよね😂
    そうですよね
    少しずつステップアップして行くのが一番ですよね!
    初任者研修とってみます!!

• 3月7日