※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半前後の子供が保育園でバイバイが苦手で、先生に気にされている様子。発語も少し遅れているかもしれない。普通はバイバイする子供もいるが、個人差がある。

毎朝、保育園に連れて行くと憂鬱になります。
どなたか聞いてください。

もうすぐ1歳半になる子です。
好奇心旺盛でヤンチャ、落ち着きはないですが
人見知りは今でもしますし、場所見知りも多少あります。
保育園には慣れていて楽しそうにしているようなのですが、
お見送りで教室まで連れて行くと、一目散に先生に抱き付き、その後すぐおもちゃで遊び始めます。
先生が「ママに行ってらっしゃいは?バイバイは?」と促してくれ、バイバイの身振りはするものの、どこ向いてるの??という方向。もう目線は次のおもちゃを探しています。
たまに気が向いたら行ってらっしゃいのぎゅーしにきてくれたり、手を握りに来たりしますが、それもおもちゃを気にしながら。

お迎えの時に教室覗き見すると、お友達と先生を囲んで遊んでたり(たまに1人で遊んでますが)します。
お迎えの時は、教室に入ると ママだ!という感じでにこにこ寄ってくるものの、またおもちゃで遊び始め、
帰るよーというとみんなにバイバイしてついてきます。

家では、
本読んで〜とかおもちゃで遊ぼ〜とか持ってきて膝の上に座るのが好きだし、
保育園でも先生にもニコニコ抱っこをせがんだり、
泣いているお友達がいたらおもちゃを渡してあげたり、撫でてあげたりと人に興味がない訳ではなさそうなので
保育園のおもちゃって楽しんだね〜としか思わないようにしてたのですが、
何ヶ月前にたまたま聞こえてしまったんです。
お見送りに行って、子供を引き渡して教室を出る際に
1人の先生が子供の腕を引っ張りながら
「ママにちゃんとバイバイって言わなきゃダメでしょ?なんでママの方見ないの?」と。
そこから気にするようになってしまい、
先生がしつこく「ママにバイバイは?」と言っているのを
半ば無視して帰るようにしています。
でも、教室を出ると毎日同じ先生が腕を引っ張って、何か喋りかけているので、たぶん「バイバイなんで出来ないの?」って言われてるんだろうな...と何とも言えない気持ちで仕事に向かってます。
保育園からは特に何も言われていませんが、
発達面など疑われているのかな、、と。
発語も少し遅れているのもあるかもしれません。
まんま、バナナ、にゃんにゃん、バイバイ
等は言えている認識ですが
保育園では言えていないのかな、とか思ったりしてます。
長々と書いてしまいましたが
1歳半前後の子って普通だとバイバイするんでしょうか。

コメント

(๑•ω•๑)✧

1人目なので普通かどうか分かりませんが、娘もバイバイしないし、お迎えの時も何なら私が来たことになかなか気づかない日もあります😅
同じクラスにめちゃくちゃ人懐こい子がいて、その子はおもちゃ持ってきてくれたりバイバイしてくれます😂
娘も人見知り・好奇心旺盛・ヤンチャなタイプなので、性格じゃないでしょうか(´•ᾥ•`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎
    わたしも1人目なので普通なのか分からず、でも先生がそんなしつこく言うくらいには何か引っ掛かるところあるのかな?と不安になってしまいました。
    娘様と性格も似ているようなので安心しました😃ちょっと様子見て行こうと思います。ありがとうございます!

• 12月15日
ゆゆ

うちもまもなく1歳半の娘がいます☺️
保育園に送ったあとバイバイは、してくれたりしてくれなかったりまちまちですよ🙋‍♀️娘も一目散におもちゃに向かっていきますし、私が立ち去る時に気づかれてないことも多いです🤣その際に先生がバイバイは?とかしつこく言うことあまりないです😰ちょっと先生しつこいですね🥲
うちも現時点で発語ほとんどなくて宇宙語ですw
犬見つけると、わんわー!!!と言ってる(ような気がする)くらいですw

そもそもバイバイ自体は出来ているならあとは、本人の気分だと思うのでまだまだ全然気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎
    先生もかなりしつこく言ってくださるのですが、それが逆に負担で💦どうせ見向きもされないこと分かっているので悲しくなります笑
    〇〇くん!と呼ぶとようやく気付いてこっちに近付いてくるという感じで、、、
    バイバイ自体は「ばいばい」と言いながら手を振れるのでちょっと様子見ていこうと思います!

• 12月15日