※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

離婚について経験がある方お願いします🙇‍♀️旦那と離婚したいです。理由…

離婚について経験がある方お願いします🙇‍♀️

旦那と離婚したいです。
理由は同居のストレス、あまり育児に積極的ではないこと、考え方の違い です。
先月に義母と喧嘩をしました。その時に揉めたのは、娘の保険証を貸してほしいと言われ、理由を聞いても答えなかったので貸さなかったら喧嘩になりました。たくさんお金かけてやったとか、出ていけ❗️、薄情な嫁に老後見てもらいたくない、悪阻で何も出来なかったのに2人目は無理等たくさん言われました。その他にもストレスとなったことは沢山ありますが割愛します。

また、旦那はあまり育児に参加しません。やってと言ったらやるか寝てスルーされます。今やってくれるのはお風呂上がりに着替えさせることで、たまにミルクあげるくらいでほかは全部旦那が休みの日でも私がやっています。携帯ばかり見てゲームしたり動画みたり…。家事も1つもしません。ちなみに産後1ヶ月経ってないうちも1つも家事しなかったし夜寝かしつけてくれる等もありませんでした。

考え方の違いについては、先程話した時に、俺は昔の考え方だからとか言われて聞いても答えなかったり黙っているだけで話し合いになりません。しかも話し合おうとしているのにも関わらず横に寝そべってスマホいじり。

以上のことなどから離婚に踏み切りたいと考えています。正直育児やらないならお金のことだけが不安点になるかなと思います。考え方を変えようとしない、私の事を守ってくれない、育児にあまり積極的では無い、別居の話を一ヶ月前にしたにも関わらず、スマホゲームに課金してお金を貯めようとしない、育児で疲れているにも関わらず性行為だけは求めてくる旦那にもう愛情を持つことが出来なくなってしまいました。子供のことを考え、父親がいた方がいいと何度も考え我慢していましたが、もう無理みたいです。

現在群馬県に住んでおり、実家が山口県です。実家に娘を連れて家出したいと考えているのですがどう思いますか?不安点がいくつかあるので答えていただけたら嬉しいです😭

①家出した場合の親権は私に不利にならないか
②現在育休中で旦那の扶養に入っているが、もし離婚の場合手続き等は実家からでも出来るのか
③弁護士は雇った方がいいのか
④住所を群馬県に置いているが娘の病院等はどうしたらいいのか。
また、通帳、免許証など色んなものが今の住所になっているが実家からでも変更ができるのか

娘は今保育園に入れようか迷っていたところで審査には出していません。私はこのまま実家に帰ってもいいでしょうか?アドバイス頂けたら嬉しいです😭

長文呼んで頂きありがとうございました🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

それは離婚に踏み切って良い判断でしたね。
ただ、やはり離婚をしないまま実家暮らしは、本当に色々大変ではないでしょうか?
①小さいお子さんですし、ほぼほぼお母さんの親権なので家出で不利にはならなそうな気がします。
②離婚の手続きは実家からでもいけると思いますが、そもそも旦那さんとスムーズに離婚ができた場合、ではないでしょうか。公正証書などは残さないですか?うちは残したくて公正役場に出向きました。
③お金に余裕があるなら、実家に帰るのならなおさら弁護士さんにやってもらうのが1番じゃないでしょうか。
④住所を変えないままなら、医療証は使えないので500円ではなくなりますね。住所変更はどの場所からでもいけると思います。 

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    返信ありがとうございます😭
    とりあえず親権は不利にならなそうなので安心しました…
    公正証書ってどんな感じのものですか?💦離婚届みたいな感じですかね?
    お金に余裕は実はありません😭仕事1年経つまでに妊娠してしまったので育休手当がなく、現在専業主婦で自分の保険代、スマホ代等自分で払っていたため貯金がない状態です😔

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公正証書は、簡単に言うと離婚した後の約束事です。例えば養育費は月何万円、とか。それを守らなければ、裁判所を通して給料差し押さえとかもできます。
    スムーズにいけば弁護士は雇わなくていいと思います。

    • 12月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほど…弁護士を雇えばそれを全部やってもらえるみたいな感じですかね?💦
    義父母、旦那ともあんまり顔合わせたくないのですが実家帰ってもいいと思いますか?😔

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さすがに、実家に帰ってから離婚の話を初めて出すのはどうかな?とは思います。

    • 12月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    さっき旦那には離婚したいと言うようなことを話しました😔実家に帰ってもいいかと言うとスルーされましたが…話し合いもまともに出来ないので正直離婚の話が進まないのではと考えています😢

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話し合いが出来ないのに、離れて大丈夫かな?とは思います💦余計逃げられませんかね?

    • 12月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    多分義両親が介入してきて親権がどうとか言ってくると思うので逃げられるとかはないかな?と思います💦

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親権がこっちになるってなったら、義両親もそしたら離婚しないでってならないですか?

    • 12月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    言ってきそうですけど言われたら離婚したいって言います😂

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    したいって言って進むか、ですよね😅離婚したくない側は、サインしなければいいし、いくらでも引き延ばせるので、、

    • 12月15日
チョコパフェ

離婚に踏み切って正解です。

私も理由は違いますが別居して離婚訴訟の準備してます。

①番の親権は赤ちゃんなのでほぼ親権は母親だと思います。
②番の離婚の手続きは実家からでも出来ます。
私は時間がなく住んでたとこで弁護士依頼して、別居してから調停しました。
④番は通帳とかは地元にない銀行とかはそのままにしてますが窓口いかないと解約出来ないので。
免許証は持ってないので分かりません。

保育園に入れないでそのまま一緒に帰りましょう。

私は地元ついて、帰ってきて保育園の退園届けはしました。

弁護士は雇った方がいいです。

調停は直接契約したので高かったですが、訴訟は法テラス通して費用は10万くらい安くなりました。
私は月々5千円の返済です。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    返信ありがとうございます😭
    仲間がいて心強いです😭
    チョコパフェさんも家出しようと思って家出しましたか?💦
    また、弁護士費用は全部でどれくらいでしたか?😭月々5000円ってどうやったら月々返済にして、そんなに安く出来ますか?😭

    • 12月15日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    そうです。
    離婚の話し合いにもならないので私は弁護士雇いました。
    収入によって違いますが、仮に別居後は実家に帰る予定ですか?

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。離婚のことについてはわからないのですが
④の病院等は一度、大人と一緒で3割負担をして後日負担した分を自治体に請求するかたちにできますよ!と同じ群馬の高崎市では言われました🙆‍♀️
お子さんまだ小さいので予防接種とかは事情を話して引越し先の役所等で聞く方がいいかもしれないですね😭

免許証は引越し先(実家)で変更できます!
通帳もその銀行の支店があればできると思います!
あとは銀行によってはネット等からできると思います✨

ご無理なさらないでくださいね、、

ままり

友達はそんな感じで
(義母と同居ではないが)
娘ちゃんと家を飛び出して
実家に行って、、
2年たった最近やっーと
離婚できたみたいですよ🥲
旦那が離婚したくないって言ってたみたいで。。!
警察沙汰になるような喧嘩してた2人です😂💦

長くなるかもしれませんね、
ほんとご無理せずに😿😿

はじめてのママリ🔰

私はまだ離婚前ですが、似たような理由で離婚を一方的に決意しています。
今は実家に娘と帰ってきています。
旦那は話が通じないので離婚には応じてくれなそうなので、別居期間を作って、離婚調停にしようと思っています。
弁護士さんはまだ依頼してないですが、費用も高いのでひとまず無料相談に行きました。離婚前相談として2人の弁護士さんに意見を聞きました。お時間あるなら、離婚前相談やってる方を群馬県で見つけて、家出して帰った場合の手続きとかどうなるか聞いてみるのもアリかなと思います。それからどちらの県の弁護士さんに依頼するか決めてもいいのかなと。

無理しないでくださいね。

ママり

たくさんアドバイス知恵のコメントをしてる方をみて安心しました。
私はモラハラとお金の事で家を出て市外の実家に逃げて、調停を申し立てて一年以上かけて離婚調停しました!
(調停をやってよかったけれど、弁護士なしです。なので手続き病院一万かからないくらいかな?切手代とか。
結局そこで決めた養育費などは一切守られず一度も払われず三年すぎました)
でも揉める相手は調停オススメです‼︎
旦那さんはお金がある方ですか…?(貯金収入、地位のある人なら弁護士つけてまで戦って離婚して費用請求した方が良い。→ひっくり返しても小銭しかでない男は弁護士つけて戦って勝ってもお金は請求できません。これがものすごく響いた無料弁護士相談行った時の言葉でした)
うちは自営のお店出したばかりだったので元々貯金もなくお金にだらしない人でとれないのはわかっていたので弁護士なしです!
面会も決めましたが養育費払われないので一度もなしです!
人の旦那ですが、実家でダラダラ…息子から抜けられない人のようですね…
それは本当に大変だと思います。読んでいて辛さが伝わってきました( ; ; )早く楽しく暮らせますように…

Miii

時間が経ってからのコメント失礼致します。
姉の離婚を手伝ったり自分の離婚を体験しています。

まず子供に関してですが、離婚をするなら、子供とは絶対何を言われても離れてはダメです‼️
何があっても傍にいるようにして、ないと思いますが、旦那に預けるなどをすると調停や裁判になったときそこを突っつかれる可能性があります。
また基盤を整えるのも強みになるようです!
仕事が決まっていることや頼れる人がいるなど。
かなりの精神的体力を使いますが、無理せず頑張ってください!!