※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹まま
その他の疑問

転勤妻さん、家族の転勤に伴いご自身が退職せざるを得ない状況になり退…

転勤妻さん、家族の転勤に伴いご自身が退職せざるを得ない状況になり退職したご経験のある方いらっしゃいますか?

夫の転勤により県外へ引っ越すため育休中ですが退職しました。(元々は育休後に復帰するつもりでした)
この場合、雇用保険(失業保険)は『特定理由離職者』に該当するとネットでみたのですが、会社からもらった離職票に「一身上の都合」と記載がありました。
まあ…その通りなのですがハローワークで家族の転勤に伴い退職せざるを得ないと伝えれば特定理由離職票になるという認識でいいのでしょうか?

また、ネットで元の職場まで通勤に2時間以上かかり通うことが困難でない場合特定理由離職者にあたらない可能性があるという記事をみたのですが、そんなことあるのでしょうか?(元の職場まで引っ越し先から1時間40分くらいです)

コメント

Fu_Ma

全く同じ状況で、育休中に退職しました😊
ハローワークの登録の時に、夫の転勤で…と伝えたら大丈夫ですよ!特定理由退職扱いしてくれます👍
引っ越し先が県外なら大丈夫だと思いますが…私は新幹線の距離だったので確証持てずすみません💦

• 三姉妹まま

三姉妹まま

ご回答ありがとうございます!
    今日行ってきました☺️
    特定理由離職者になり待機期間7日後に受給というかたちになるとのことでした!

• 12月15日