※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園の評価について疑問を感じています。幼稚園との違いや、保育士の活動について述べ、偏見に対する考えを述べています。

保育士していますが、なんで保育園って見下されるんでしょうか💦
幼稚園ってそんな凄いですか?私自身、学生の時に2園を実習行きましたが保育園と大差ないように感じました。
もちろん、毎日同じ遊びの繰り返しの保育園もありますが、ちゃんと製作したりリトミックしたりワークしたりと考えて活動に取り入れてる先生も沢山います。
近年の虐待のニュースで保育園に入れたくないという方の気持ちも分からなくはないですが、幼稚園だって怖い先生めっちゃいるのに…と思います😂
(私は実習先の先生の子どもへの対応、私達実習生への対応、同僚に対する対応、全て怖くて保育園を選びました)

保育園に通っている子どもは長時間のストレスで可哀想、先生もイライラしてる、遊ぶだけなら誰でもできる、全部偏見ですよね😭
ママリでもそういう投稿とか回答の方を度々見つけてしまい、その度に気が沈みます😭

コメント

ママリ

分かりますー!😂
お勉強系の幼稚園じゃない限り、保育園と大差ないな〜!と思ってます!
私も実習行って幼稚園の方が目は届きにくいし、割りかし「子ども任せ」というか…!そしてやはり幼稚園の方が先生も厳しいし、職員関係もよくなかったです…
保育士ってほんと舐められガチですよね…
私も4月からまた保育士に戻るのですが、敏感な保護者が増えてきているこの時代に、不安です…

• ままり

ままり

30人ぐらいの子どもを1人で見られる訳ないですよね😅幼稚園の先生、本当に大変だなと思います。だから性格キツいのかな←
    私も4月から復職予定です!保護者対応、頑張りましょう🥺

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

保育士は数ヶ月〜半年くらいの独学で誰でもなれるからかなと思います。

あと、保育園はイベントが少ないので子供の成長を確認する機会が多い親だと物足りない。

福祉施設で園庭や体育館の設置が義務付けれていないので、首都圏の都市部だと園庭がないかあっても小さいところばかりですね。

幼稚園はどこも広い園庭があり遊具が充実していました。

パパが医師の家庭は大抵子供は幼稚園です。奥さんが薬剤師や助産師でも幼児期は専業主婦して、小学校くらいから働きはじめたり。
ママが医師だと保育園率が高いです。

長時間預けられて子供が大変なのは事実だと思いますよ。

大人だって毎日長時間外出や仕事に行くのはストレスじゃないですか。家でのんびりしたいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、保育園の子は熱がなければ多少体調悪くても預けられてたりするのも可哀想です。
    大人だって体調悪かったらのんびり休養したいのに、親の都合で強制的に預けられるので。
    幼稚園だと専業主婦家庭が多いので、少し体調が悪いだけでも休ませる家庭が多いです。

• 12月18日
  • ままり

ままり

少し質問とズレているのですが回答ありがとうございます。

都内などの保育園の多い地域だと園庭が無かったり狭い施設は多いですが、それを選ぶ権利はあります。幼稚園を選ぶように、保育園だって教育分野に特化したり園庭の広い保育園は選べます。

また、私は保育士を10年以上勤めていますがご両親2人ともお医者さんの家庭や弁護士さんの家庭など様々な家庭がいますよ。
    幼稚園に通っている方は金持ちってことですかね?それが保育園を見下す理由なら下らないと思います。

保育園で朝から晩までいる子がいれば、遅く来て早く帰る子もいますし、熱が出たら1週間休んでくれる家庭もいます。
    保育園ってこういう人多いんでしょ?みたいなイメージが悲しいです。
    確かにいますが、本当に様々な家庭があり子どもも様々です。
    それが分かってもらえたら嬉しいです。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選ぶ権利がある?

幼稚園は園庭の設置を法律で義務付けられているので、広い園庭のない幼稚園はほぼないです。

ですが、首都圏で広い園庭の保育園はほぼなく、うちは都市部ですが近隣にたくさん保育園はありますが、広い園庭の保育園は1件もないです。1件もです。
    ないのであれば選びようもないですし、もし稀にあっても首都圏の激戦区では保育園を選べないことぐらい、保育士10年もやっていたらご存知ではないですか?
    存在しない、存在しても受かるかわからないということは権利すら与えられていないということです。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イメージが悲しいですって、イメージではなく事実ですよね?
    私の友人のワーママもみんな熱がさがれば体調多少悪くても預けて仕事いってますし、薬漬けの子ばかりですよ。
    私も一時保育で保育園に預けたことありますが、まだ下痢してるのに預けられている子がいて、先生に「出てるー」と言われてトイレに運ばれてる子がいました。案の定、うちの子は嘔吐下痢をもらってきました。

本当に様々な家庭があるのは事実でしょうが、働くママたちは保育園や保育士さんに感謝しながらも、罪悪感を感じならが乳幼児を保育園に預けている方が大半ですよ。熱がでたら1週間休めるなんて祖父母に頼れるか在宅ワークが可能な恵まれた環境の人だけです。

• 12月20日
  • ままり

ままり

ママリさんは保育園に何か恨みがあるんでしょうか?
    私は保育士を見下す方が多いという話をしているだけで、幼稚園下げをしている訳ではありません。
    保育園には保育園の良さがあり、幼稚園は全てが良いわけではないという事が分かって欲しかったです。

私は子どもを授かってから引っ越しましたが、周辺の保育園も調べましたよ。

ママリさんのような方が幼稚園が良い!保育園はダメ!と言っているのかなと感じました。
    そういう方には何を言っても無駄なんだなということも分かりました。
    なので、ベストアンサーにさせてもらいます😊

• 12月20日
りい

そんなこと言ってる人がいるなんて初耳です💦
私は保育士さんも幼稚園の先生もどちらもすごいと思うし、なんなら保育士さんの方が小さいお子さん相手にすごいなって思います🥺

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    幼稚園は行事がめちゃくちゃ多いので、そういう点では先生達すごいなぁと尊敬してます!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

え、そんな人いるんですね。
私は保育士さん神だと思ってます。

他人の大切な子供を見るって生半可な気持ちじゃむりだと思いますしその中でしっかり集団生活を学ばせてくれるのでほんとにすごいと思ってます👏

うちも幼稚園と保育園子供は経験してますがどちらも大変だと思うしいつもありがとうございます!!!と思ってましたし、今は保育園なので思います😊
うちの子が通ってるとこの保育士さんじゃないと思いますがいつもありがとうございます⸜🌷︎⸝‍

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    一生懸命、子どもと向き合っているのでそう言ってもらえると嬉しいです🫶

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが、そんな感じなの、初めて聞きました💦
虐待のニュースで保育園ではなく幼稚園がいいってなってるってことですか、、

私は保育園で働きながら、息子は幼稚園に行かせたのですが、それは、保育園を見下しているわけではないし、虐待の心配もしていません。
ただ、やはり、保育園に通っている家庭よりも、幼稚園に通っている家庭の方が、荒れている子は絶対に少ないと感じています。幼稚園の方がお金かかるので、家庭状況がそこまで複雑な子が少ないんだと思います。
なので、うちの地域では、小学生になったばっかりの子でやんちゃなのはやっぱり保育園上がりだよね、みたいなのはあります。

• ままり

ままり

そうです、保育園に行ったら虐待されるかもしれないから2年育休取って幼稚園(子ども園)に入れる人が増えているみたいです💦

保育園卒でも穏やかな子はいるので個性かなと思いますが、幼稚園卒の子を見たわけではないので、やんちゃな子が多いのかもしれませんね。
    ちなみに私は幼稚園卒でかなりのやんちゃでした😂笑

• 12月20日
ママリ

偏見です。

いまや保育園でも文字習字の練習、音楽活動、体育活動、水泳や英語を取り入れた園もありますし、のびのび過ごす保育園も増えて選択の幅も増えています。

幼稚園先生の入れ替わりが激しい園(=ブラックで先生が定着しない、ノウハウも定着しない、人気もない園)も知っています。

保育園を見下している人っておばさんおばあさんの世代の古い考えの人か、

残念ながらその地域に腐った保育園とろくでもない幼稚園しかない可哀想な地域なんだなと思います😂

• ママリ

ママリ

地域にもよりますが、私の地域は幼稚園より保育園の方が収入高い人が多いです。
    共働きだから幼稚園に預けられないだけで、世帯年収1000万超えはざらで、医者夫婦とか士業夫婦も多いです🤔

幼稚園は専業主婦のママさんが預けるていることが多いです。保育園に入れる条件が揃っていないので。
    たぶん保育園激戦地区かそうでないかでもかなり変わると思います。

• 12月14日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    私の友達にも保育園より幼稚園の方が〜という子がいます😅保育士の私に言うのか?という残念な友達ですが😅

保育園が多い地域は常に保育士不足なので、配置人数ギリギリだったり入れ替わりが激しかったりはあると思います💦

幼稚園はブラック多いイメージです😂
    それも偏見かもしれませんが💦

• 12月20日
ままり

わかります!
なんで幼稚園の方が落ち着いていて勉強ができる子!保育園の子は落ち着きないし荒れてる🤷‍♀️🤷‍♀️みたいになってるんですかね😅

私は小学校で働いていたのですが幼稚園出身とか保育園出身とかもう全然関係ないと思ってます😂かしこい落ち着いた幼稚園出身!?の子でも靴隠したり悪口書いた紙回したりしてましたよー!!!笑

結局家庭であり人格ですよね🏠

• ままり

ままり

保育園でも穏やかな子はいるので、家庭環境とか性格なんじゃないかなと思います😂
    私も幼稚園卒でしたがやんちゃの極みだったので、ほんと幼稚園卒は賢くないし優しくないですよ😂笑

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

えーそんなこと思ってる人いるんですか😳?
私の周りでは聞いたことないですねー🤔保育士さん様々ですよ😭

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    すごく嬉しいです😭

• 12月20日
はちぼう

私の周りでは保育園見下す人なんて1人もいません。本当に保育士さんにはお世話になっていて感謝してもしきれないです。
保育園がいいとか幼稚園がいいとか些細な問題すぎて、マジでどうでもいいです笑
子供が通う園が子供にとって良い園であれば、もうそれだけで十分です。
しょうもない人のしょうもない意見はほおっておきましょ。

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    個人的には幼稚園に入れる方は専業主婦だったりパートで余裕のある方が多いので、共働き世帯を下に見ている気がします😭

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

保育園が見下されるは初めて聞きました😆!
あえていうなら保育士の資格は誰でも取れるけど幼稚園の先生の資格はすぐに誰でも取れるわけじゃないからとかですかね🤔??

• ままり

ままり

それ謎ですよね〜
    大学行ったら無条件で幼稚園教諭の資格取れるのに、通信講座は保育士しか取れないの意味わかりません😂

• 12月20日
まろん

昔の考え方なんだと思います😓

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    わたしもそう思います😂

• 12月20日