※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

予定日2日超過中です😂義母がわたしの出産のことを把握しようとしている…

予定日2日超過中です😂義母がわたしの出産のことを把握しようとしている感じがウザいと思ってしまいます、、
現在、子宮口は指2本分くらいはあいていてだいぶ柔らかくはなっているようですが、前駆陣痛やおしるしもなく焦っています。
私の家族や友達は気を使ってか、「まだ?体調どう?」など向こうから連絡してくる人も一切居らず、穏やかに過ごせていたのですが、義母から出産予定日ちょうどに「体調どう?」とLINEがあり、問題ないですと返信していたのですが、夫にも「今日が予定日だね〜」と連絡があったり、今日も「兆候どう?」と連絡があったようです😭😭ただでさえ焦っているのに、そんな風に言われると余計に焦ります、!わたしに連絡が来ていないだけマシだとは思うのですが、ガルガル期なのかそれだけでも不快に思ってしまいます、、これだけで義母に不快感を持ってしまうのは心が狭いのでしょうか?遠方に住んでいるので状況を詳しく知ったところで駆けつけることもできないし、産まれたらこっちから連絡するから待っていられないのかな?と思ってしまいます。
初孫なので楽しみにしてくれているのはありがたいですが、妊娠中期頃に前置胎盤疑惑があった際も、事あるごとに前置胎盤はどうなったのか、帝王切開にはならないのか等聞いてきていて、こっちの状況や気持ちは一切考えず、自分の知りたい!という感情だけで気遣いがないなあと思ってしまいますが、きっとマシな方ですよね😂😂

コメント

phoenix 🔰

愛されてる証拠ですね✨
実の娘のように心配なんでしょうね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段なら心配してくれてるなあ💭くらいで流せるんでしょうけど、こんな気持ちになってしまうのはガルガル期の影響ですかね🤣🤣

    • 12月14日
きいろ

いつ生まれるかなんてこっちが
知りたいですよね!😣
上の子予定日超過で毎日陣痛来ない
同じ時期の子はもう産まれてるのに
ってすごい落ち込んでいた時に
入院が決まったことを義母に
伝えたら、2週間予定日違いの
義姉が先に出産し、
「こっちはもう育児に奮闘してるよ!」
と言われ、カチンと来た記憶が
未だにあります(笑)
いつ産まれるか赤ちゃんしか
知らないからソワソワするのも
わかるけど、放っておいて
欲しいですよね🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうです、、こっちは2週間も3週間も前からずっとドキドキハラハラ過ごしてるわ!って感じです😭💭それはカチンと来ますね😡産前、産後にやられたこととか言われたことってたぶん忘れられないですよね!笑
    そうなんです!!気持ちは分かるんですけど、みんな同じ気持ちなので静かに見守ることできないかなあ?と思います、、

    • 12月14日
🦖🦖

ほんと義母って余計なことばっか言いますよね!
私も1人目予定日超過したのですが、旦那に「ちゃんと歩いてるの?」って連絡あり、クソむかつきました!!!!
毎日歩いてるわ!って思ったし、ほっといてくれ!って笑
産まれたら「5体満足?障害はない?」とかきて…
おめでとうの前にそれかよ!黙れやって思いましたよ🤬

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😡実母はおそらく心配でたまらないだろうけどあえて向こうからは連絡せずに静かに待ってくれているのが分かるので、余計になんでそれができないの!!って思ってしまいます🥵
    なにも知らないくせに余計なことばっかり言わないでほしいですね!
    結局嫁は他人だし、気になるのは嫁の体調じゃなくて孫が無事に産まれるかだけなんだろうなあとひしひし感じてもやります、、

    • 12月14日
ママリ

遠方に住んでることがよかったですね、、😇
ほんとに距離感が、、てなりますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにそれです😝!家近くなくてよかった〜と心から思いました、、
    出産なんてデリケートなことなんだからなんで実の母でもないのにヅケヅケ聞かれないといけないんだろうと思います😢

    • 12月14日
モカ

ほぼ似たような感じの経験をしたことがあり、思わずコメントしてしまいました...!
心狭くないしそんな言われたらしんどいです💦心狭くなんてないです!
本当いらんことばっかり言いますよね😭私には兆しはないですか〜まだですか〜お医者さんは何と言ってますか〜くらいでしたが、旦那には運動してなかったの?促進剤使わないの?大きくなったら出すの大変なので促進剤勧めますよ...などまぁうるさかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そう言ってもらえて心が軽くなります😢💗
    黙って報告待つことがいちばんの優しさだってわからないんですかね?報告してないってことは産まれてないかなにかしら事情があって報告できてないのに、自分の知りたいという感情だけで行動できるのが謎です🥵🥵それはウザいですね、、あなたに言われなくてもお医者さんと相談して促進剤なりなんなり決めます!って感じですよね😭

    • 12月14日
ぽん

心配してくれているんだな〜とポジティブに捉えた方が精神衛生上良いかと思います!

とは言えど、プレッシャーになりますよね😂
うちはどちらかというと実母がそうで、本人はただ心配で何かしてあげたい!って気持ちみたいですが、あれこれ頻繁に聞いてきてほんと鬱陶しくて喧嘩になります🤣
産前産後は特に相手の気持ちとこっちの気持ちってなかなか噛み合わないから大変ですよね〜🥲

旦那さん中心に連絡してくれてるだけ気はつかってくれてるのかなと思います!

産後も孫フィーバーが待ってそうですね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😳!普段なら笑って流せる程度のことなのに予定日超過が想像以上にメンタルにきてるみたいです🥲

    そうなんですね、、悪気はなくて100%善意なのはわかるのですがこちらはこちらでしんどくなるのも事実ですよね😢💭

    そうなんです!わたしにはいまのところ焦らせるようなLINEは来ていないのでそこはまだマシなんだろうなあと思っています✨
    はい、、産後の孫フィーバーがいまから恐ろしいです、。

    • 12月14日
ごま

私も全く同じ状況でした笑🥺
妊娠がわかった時は電話で泣かれて、その時はそれ程嬉しく思ってくれたのかな?って気を使って検診の度に報告してました

臨月に入り、私が悪阻が後期まであってしんどくて早く産みたい気持ちが強くてピリピリしはじめて、何故か義母だけピンポイントで無理になり、近くに住んでいることもあって37週の時近くのスーパーで会った時に、勝手にお腹を触られて全部嫌になりました笑

産まれてくることを楽しみにしてくれてるのは嬉しかったですが、何もかも細かく聞いてきて。いつ産まれるのかなんて私が1番知りたかったし、勝手にこっちは焦ってしまいますよね!

結局40週3日で産まれましたし笑

主さんは全然心狭くなんかないです!多分ホルモンバランスの影響もあるんだと思いますけど、🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも臨月に入るくらいまでは安産のお守りいただいても普通に嬉しく思っていたり、こちらから4dエコーの動画送ったりしていました!笑

    それが出産予定日近くなって急に、ばぁば楽しみ💗産まれたらテレビ電話しようね💗というウキウキ具合に急に一気にシャッターが降りるように無理になりました!笑
    不思議ですよね💭

    ほんとにそうです!!いつ産まれてくるのかも産まれてくるのが楽しみなのもこっちだよ!!って感じですよね!

    そう言っていただけて少し心が軽くなりました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 12月15日