※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポーチ
家族・旦那

長崎市内に夫の両親を残して、現在妻である私の父の介護のため川崎市で…

長崎市内に夫の両親を残して、現在妻である私の父の介護のため川崎市でくらしていますが、最近足が悪い母が入院し、退院してきました。
しかし、認知症などでもないし、
ただ、斜面地に住まいがあるため色々不便ですし、自宅内にも手すりなどがないし、このような場合は、地域包括支援センターに連絡したらよいでしょうか?
色々てはずをするにも、すぐに長崎には帰れないし、高齢の父母だけでは、きっとどうにもならないと思いますが、どの場所を通せば支援やアドバイスをしてくれるのかが、わからない為質問いたしました。
出来れば斜面地ではなく、平地に住まわせてあげたいけど、平地は高いし、もう、どうしたらよいかわからずです。

コメント

(*´ω`*)

お母様は介護認定されていますか?
もしされていない様でしたら、まずは介護認定の申請をし、介護度認定してもらってから、ケアマネジャーと契約、介護サービスや自宅内の改修を介護保険で受けることができます!

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

まずはお住まいの市町村の役所に申請へ行かれるのがいいかと思います😊川崎市のです。

• 12月14日
  • ポーチ

ポーチ

ありがとうございます😭
    夕方長崎市の包括支援センターに電話をしてみました、色々サービスあるみたいなので、明日両親にまずは伝えてみます。
    母は介護認定うけてないです

• 12月14日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

色々なサービス受けるのにも介護認定されていないとサービスを受けれない、実費になるので早めに申請されることをおすすめします!介護認定されるまでに時間もかかるので、きっとお母様も不便かと思うので🥺

• 12月14日
  • ポーチ

ポーチ

そうですよね、明日必要ですぐに利用できるものでは無いのは、行政サービスは手続きからのスタートだし、夫がのんびりしていますが、私が先程包括支援センターに連絡してみました。
    本人次第にはなるから、まずは、両親に話さねば始まらないので連絡しているところですが、嫁の私にはなかなか、心を開かないのか、違う目で見られているのか、折り返しの連絡待ちです。
    自分たちが側にいられない分のできる限りのアクションなんですが、
    厄介な事を、他人任せにしようとしているみたいに思われていたとしたら、かなしいです。

• 12月15日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

以前リハビリの仕事をしていたのですが、やっぱり外部から家に出入りされることや他人が介入することへの抵抗感、そういった介護サービスを使わなせればいけないことへの受容からなかなか介護保険サービスを利用することへ積極的になれない方多かったですよ🥲
    本来であれば義両親のことはご主人が動くべきところをポーチさんが考えて電話したり、えらいです‼️
    なかなかこちら側から義両親にハッキリ言えない部分もあるし、もどかしいですよね。

• 12月15日
  • ポーチ

ポーチ

コメントありがとうございます😭
    あれからようやく、母と話せて、既に病院から話がでていたらしく、21日に調査員が来るみたいです。自宅のトイレも、間に合わないかもしれないから、パットを買ったらしいし、普通なら五分で行ける階段の道を2時間かけて移動してるらしいです。
    それでも、私はなんとかなってます!
    で、終わらない事を祈るばかりです。
    年金のみの暮らしで、保険も入ってないみたいだし。

• 12月16日