※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が単身赴任で負担が大きい。離婚手当に疑問。子供にも権利があるのでは?援助がなく、経済的に厳しい状況。

愚痴です!
夫が新幹線の距離で単身赴任。ワンオペ辛いし別世代で生活すれば当たり前に出費が増えた。

死別以外で自分の意思で離婚した人には税金からたくさんの手当が出るのに、きちんと納税している世帯は還元が受けられないというのも少々疑問。
私も仕事があるし子供を転校させたくなくて、迷った末に転勤について行かなかったですが。

自分で選んで離婚した人と、着いて行くか行かないかしか選択肢がなくて、仕方なくついて行かなかった家庭、そんなに差があるのかな?
母子手当が子供の権利なら、うちに子供にも権利があるんじゃないの??
非課税世帯じゃないけど、外食もお弁当も厳しいよ。

私の地域には単身赴任中(別居)の援助は一切ありません。
ファミサポばっかり勧められるけど、1時間千円をぽんぽん出せるかよ。

コメント

なあ

会社の転勤問題
わたしも働き方を改善すべきだと思います💧

転勤断る選択肢なしとか意味不明だしそれで無理やらやめろと言われ……
転勤しても給料も変わらずW生活費だし家族はバラバラ……
共働きのこの世の中で
家事家事は母親の負担になり……

転勤することで会社はメリットあるけど子供いる世帯にはなんのメリットもないよなって思ってしまいます💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    会社も家賃補助や単身赴任手当等の支給が増えますし、誰も得しない気がします😭

おかしいですよね。納得できません😭

• 12月14日
より

私も単身赴任もあり得るとわかった上で結婚しましたが、実際に単身赴任になった時は辛かったです。両実家も遠く、コロナ禍とともにだったのもあり、病みそうでした。ファミサポもどうしてもの時しか使わなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ファミサポは民間のシッターと比べたら格安ですが、それでも1時間千円は痛い出費ですよね。

うちは両実家死別なので年末年始でさえも帰るところもなく…
    居場所ないです😭

よりさんは何年単身赴任経験したんですか?
    どうやって乗り切りました?💦

• 12月14日
  • より

より

コロナ禍丸かぶり、3年間の単身赴任でした。私は専業主婦だったので、まだよかったんだと思います。仕事をしていたら、さらにしんどいだろうなと思います。
    専業主婦だからこそ、お金で解決したくても難しいなって感じる部分もありました。

• 12月14日
  • より

より

とにかく、自分に甘々でした。常に家事は手抜き、子ども達のことだけはきちんとと思って動いてました。
    それでも、いろんなものが積もり積もって、一度だけもう無理!ってなってしまったことがあり、夫に急遽休みをもらって帰宅してもらったことがありました。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーそれは大変でしたね。。。
    戻ってきてくれて良かったです。
    3年は長いですよね。

お金があれば全て解決しますもんね。
    共働きですが経済状況は悪くなるばかりで、働いていてもお金で解決は難しいです。

離婚した方が楽になるのかなぁとか思ってしまいます。

• 12月14日
  • より

より

家族である意味⁈みたいに思ったことありましたね💦単身赴任はもう時代にそぐわないと思います。とは言え、うちは職種的になくならないと思うので、定年になるまであと何度か単身赴任はあると思います。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

形だけ離婚をしてる家庭もありそうですよね。

夫の会社もそうです。
    在宅でできない仕事は転勤しかたないですよね。
    もう少し何かしら保証があったら良いのに…

• 12月15日