※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

乳頭カンジダに悩んでいます。痛みが強く、治療方法が知りたいです。経験者のアドバイスを求めています。

乳頭カンジダにかかったことがある方はいらっしゃいますか?

2週間前より授乳後5分ぐらいから2時間ぐらい乳首の激痛に悩まされています。

チクチクとかではなく、本当に針で刺されているような痛みが1分間隔で襲ってきます。

昨日産後ケアを使い助産院でマッサージをしていただきましたがおっぱいが張っているわけではないので、マッサージも特には痛く無くこれで本当に治るのかな?と思っていたところやはり変わらず授乳後の激痛が襲ってきます。

痛すぎる時はカロナールを服用しますがあまり聞いてる感じもせず、、、

痛みには強い方だと思っていましたが耐えれないぐらい痛くて本当に悩んでおります、、、

ネットで調べると乳頭カンジダなのかな?と思いましたが経験者の方のお話が全然無く、ママリで同じような質問をされている方はたくさんいらっしゃいますが皆さん乳腺症や、おっぱいが作られる痛みではと回答されており、もしこれが作られる痛みなのであればミルクに変えてしまおうかと思っています。

何はともあれ、痛みの原因がわからないので乳頭カンジダ経験者の方がいらっしゃれば症状や、治療方法など教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産婦人科に母乳外来があるので受診してました。
赤ちゃんの口腔内は異常ないけど、赤くなったり白っぽくなってるようなところもあったので、カンジダとなりました。
抗真菌剤の軟膏もらってました。
ほんと、激痛でした😅

授乳も苦痛だし、何もしなくても痛いし、何より軟膏塗ったおっぱいで授乳する事に抵抗あって、いつの間にか缶ミになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    母乳外来で診断されたのですね!せっかく助産院に行ったのに治らなくて残念です。
    他の母乳外来を受けてみます😔

病院では軟膏を塗った乳首でも授乳を続けていいと言われましたか?
    また、どれぐらいの期間軟膏を使用していましたか??😭

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎とかなら母乳外来ですが、カンジダとかなら皮膚科の方がいいかもしれませんよ😃

痛いですよね。
    抱っこするのも痛かったな😭

軟膏塗って授乳して大丈夫だといわれました。
    赤ちゃんのお口に入っても大丈夫と😀

軟膏、1ヶ月くらい塗ってました。ほんと少しずつしかよくならないんですよね。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに皮膚科の方が良さそうですね、、、受診してみます!

本当に痛すぎてあの痛みが来ると眠れなくなってしまいます😭
    今は冷やして騙し騙しなんとか痛みが引くのを待っています😂
    一ヶ月もですか?!治るのが遅すぎて、、、早急に病院受診してみます。

ありがとうございました🙇

• 12月16日