※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなるかもしれませんが皆さんの意見や考えを教えていただきたいです…

長くなるかもしれませんが
皆さんの意見や考えを教えていただきたいです。。。

結婚して12年
もともと私の地元の都内で結婚して住み始めましたが
旦那が新幹線で2時間の地方出身で
どうしても地元に帰りたい….とのことで、かなり話し合い私も地元を離れたくなく泣きながら
それでも、働くのは主人だし、働きたい会社の内定が決まったから蹴りたくない!とのことだし…と地方の主人の実家の近くに家を建て10年住みました。
今ではだいぶ慣れましたが
やはり、ここまで慣れて気持ちよく過ごせるようになるまでに、カウンセリングを受けたりと大変でした【主人にはカウンセリングのことなどはオンラインで地元のカウンセラーだったのであえて伝えていません】

その10年の間
2回ほど「どうにか地元に帰りたい、離婚してでも帰りたい」と泣いて伝えた事があります
旦那は
「それを理由に離婚は嫌だ。本当にそうしたいなら転職するから」と言ってくれましたが
なんとか日々過ごす中で、ママ友ができ、友達ができ、このままでもいいかな?と思えるようになりました。

娘はASDで小2
とにかくすぐに怒る、キレる、暴れる。子で、また、不登校で付き添い登校のため
本当にずーっと一緒です。
思う通りにいかないと、切れて私に暴力もあり、家のドアが割れたりお風呂のドアに日々が入り、物を投げるので床もボコボコ。周りのお母さんにも謝罪の日々だし、私は毎日30本近い髪の毛抜かれて、体もあざだらけで、何度も、道路やお店、学校内で私が泣き崩れて、イオンで警備員を呼ばれたこともあります。

今、支援級への変更、発達外来への予約、小児精神の予約、放課後デイを探す、など動き始めています。
高機能自閉症だったので、2歳から発達センターには行っていたのですが
最近やっと診断がつきました…

そんな中、旦那がfxで1000万の借金で個人再生をすると打ち明けられました。6年前から隠れてやっていて、ついに家の貯金、娘の名義の貯金、児童手当を一円も使わず貯めてた物、積立、先取り、全てゼロにされていて➕1000万の借金です。
娘のことで手一杯で、もらった生活費でやりくりする日々だったので全く気が付かず
私も、色んなことのストレスで難聴になり、日々耳の不安感もあります。
旦那と話し合い、私も今の状態で離婚は娘にとってもよくないと思い、もう一度信じるから二度としないでほしいと伝えて再構築の予定です。
旦那は「言い訳にしか聞こえないと思うし、信じてもらえなくていいけど、fxはママリが地元に帰れるようにしてあげたいと思った時に、今から転職しては厳しいし、fxで勉強してトレーナーになれば、すぐに返ってあげられて、子育ても任せっきりにせずに休ませてあげられて、みんな幸せになれると思った。逆のことになってしまって申し訳ない」と言われました。

ここから本題なのですが
その後から、主人は、私と意見が食い違うたびに、なんでも「俺に決定権はないから」と何も決めなくなりました。


年末年始、毎年私の実家に娘をつれて2人で新幹線で帰るのですが
今回は
いろいろなことがありすぎたから、少しリフレッシュしたいな…と思い。
前半の1週間は新幹線で娘と帰って過ごすから、1/1に娘だけ迎えに来て、私だけ実家に残って両親や友達と会ってから6日に1人で新幹線に帰りたい。【主人も26から休みなので1人でゆっくりできます】
と伝えたところ

「交通費無駄だし面倒ですね」
と返ってきたので
「長いことあなたの地元で頑張ってきてるし、娘のこともあって1人の時間も欲しい。それくらいしてくれてもよくない?あと、借金のことで、うちの親に頭下げたり挨拶したりしなくていいの?」
とラインで送ってしまい
旦那から

【好きに決めてくれ。 俺に決定権はありませんから。】
とLINEが返ってきました。

なので「じゃぁ、1に迎えにきて」
とと返して終わったのですが

私がこんなふうな言い方をするから
旦那はfxをしてしまったのか。

こんなふうなやりとりをずっとしていいのか。

なんだから、今後の旦那との関係性が定まらず
旦那も、不貞腐れてると言うか、私には逆らえません感を出してきて
私が、わがままを言っているような感じで…

よくわからなくなってしまいました。

皆さんだったら、もう対等な立場でやり取りしますか?
今回の件だったら
一度面倒と言われたら飲み込み、私みたいな意地悪は言わない物なのでしょうか…

どんなことでもいいです。ご意見いただきたいです。

コメント

min

ママリさんの話を聞く限り、旦那さんは自分の蒔いた種でこうなってるのに何で不貞腐れた態度とるのか不思議です。
子どもさんの大変なことなどは全てママリさんが対応してきたんでしょうか🥲?普段それだけ大変なことが分かっていて、ママリさんが地元に戻りたいことも分かっていたら、1/1に迎えに来て1人時間をあげることぐらい普通にしてあげてほしいなと客観的に思います。

対等な立場というか、話すのしんどいですけどもう一度本音で話し合う時間は必要かなと思います。今後家族としてどうしていきたいのか、、子どもさんの対応も含め、旦那さんがもっと当事者意識を持って欲しいですね💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    昔からアスペルガーっぽいなーと思っていたので
    その毛はあるんだと思います。
    私がどんなに辛い!きつい!って言っても
    なんか、スルスルと抜けていくような感覚は前からあったので…。娘に相談したら
    「えーずっとババの家にいたい」って言ってるので
    難しいかなぁ…と思いつつ…1人の時間も欲しいです…

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
旦那さんは自分の行動と結果が原因でママリさんを苦しめているのに、
それを理解されていませんよね。
謝罪の際の「楽をさせてあげたくて〜」の件も、後の不貞腐れた態度と照らし合わせると言い訳にしか聞こえません。

1日に迎えに来てもらって、ご自身の時間を少しでも取るので全然良いと思います。わがままでも意地悪でもなんでもないです。
上からとも思わないです。
これまで一人で頑張ってこられた分、そのくらい甘えたって良いです、甘えるべきです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。私もその話された時に
    「は?言い訳にしか聞こえないけど」って言ってしまったし
    旦那も「そうだとおもいます」と言ってました。゚(゚´Д`゚)゚。
    娘に相談したら「え、私もずっとジジババのお家にいたいけど…」と言うので
    旦那の希望通りになっちゃうかなぁ…と言う気持ちもありますが…

    • 12月14日
E

ごめんなさい。
人の旦那様を悪く言うのはダメなことだと分かりますが、クズって言葉しか出てきません。

私も上の子(ADHD)が前の旦那との子で、働かないのに夜中まで飲み歩き、口ではそれらしい事を言うけど、反省の色0、改善も努力も0なので呆れ果てて離婚しました。

もちろん、私の気持ちだけではなく、子供にとってこの父親が必要か、本当のお父さんを奪ってまでシングルの方がマシなのか、この生活で成り立つのか、また旦那が同じ失敗を繰り返さないか、この人との明るい未来が見えるかといった総合的な判断です。

旦那はATMとは言いませんが、生活する上でお金が必要なのが現実です。共働きでもカツカツなご家庭も多いのに、稼ぐどころかマイナスにするくせに育児にも協力しないって…それをカバーできる程良いところがあるのですか?

その人ともしまた子供ができても愛せますか?

私ならそんな旦那いりません。
子供にとっても情けない親だし、父親の背中を見て育たないでほしいレベルです。

私は稼ぎは少なくても自分で働いて、子供と離れる時間を作り、つつましく生きていく方が幸せでした。

離れてる時間が数時間でもあれば、子供が可愛く思えますし、子供も他の人との関わり方やお母さんの安心感も学びます。

生きていけるだけの稼ぎがあって、地元にも戻れて、子供と少し離れられる。
実家の協力が得られて旦那に養育費を請求できればなおのことメリットしか感じません。

迷惑かけといて逆ギレしてるなら、まだコッソリとスマホでfxしてる可能性だってあるんじゃないかと警戒します。

旦那は息子なんですから、甘やかす必要もないんですよ。
私なら親に詳しく全て説明して、協力が得られそうなら前向きに離婚を考えます。

そしてそれを旦那にも伝えて、改善が見られなければ離婚です。

  • E

    E


    旦那は息子じゃないんですから、です😂

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    働きに出たくても、娘の手が離れず働くこともできず
    娘はパパ大好きで、家事育児もよくやります。
    毎月給料もそれなりにもらってきて、ボーナスも全額私が管理しています。ただ、正解は離婚だとわかっているのですが
    娘の特性や環境を変えるのは難しく、引っ越すことに躊躇してしまっています。
    本当に、親の背中を見て育って欲しくないので、いつかは
    離婚したいと思います。

    • 12月14日
ルナ

①個人投資家でfxや投資で稼いでる身としては、旦那さんの気持ちも分かります。。
家族のお金が潤うよう、幸せになるために始めた投資でしょう?自分だけのお小遣いの可能性もありますが。

まず為替の取引(fx)は、本当に慣れたベテラントレーだーでも利益を出し続けるのは難しいものですよ。

そこまで借金が膨らんだのは、11/13につけたドル円151円を持ち堪えられなかったか、そこから昨日までの間に141円付近までの下落の渦の中で損切り出来なかったからでは?

もし万が一いつかトレードを再開する場合は、せめて運用資金は100万に留めることです。旦那さんの場合はデイトレは上手くいかない可能性がある為、テクニカルではなくファンダ的な勉強をしなければダメだと思います。

『スキャルピングで数分の売買をする』
『明日まで保有しない、持ち越さない』『対象通貨の指標の発表時もギャンブルはしない、流れに乗る』
『ダメだと思ったら早めに損切りする』

これらも有効なので、教えてあげると良いと思います。


②娘さんの場合は、療育的な手厚いサポートが必要です。
プロの専門医に診てもらい、なるべく社会的にも馴染んで周囲に迷惑がかからないよう、有効なアドバイスを貰える筈です。
まずはママの身体が傷つかないよう、暴れたらサンドバッグやぬいぐるみを用意しなければ....( ; ; )

物を投げられないよう、
お部屋も出来る限りホテル並みにスッキリさせて、小物も高い所に収納しておきましょう
他にも対策はあると思います◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    今のところ、信頼はできずイライラしてしまうので
    実家には戻らず、今の学校にお世話になりながら
    離婚するための準備を進めることにしました!!

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

その後どうされたのか気になります…。受け答えとか思考回路が本当にうちの旦那のようです。失礼ですが、旦那さんグレーかなと思いました。うちも旦那はグレーだと思ってます。人様の旦那さんですが、人ごととは思えず。1000万+家の貯金ゼロで、家族のためにとか言われても、バカなの?となります。その時点で自分のことしか考えてない。人としてないなとなります。対等とか無理ですよ。対等の結果の裏切りですから。お金は信用と安心です。どちらも自分が壊したんだから。意地悪なんてひとつもないです。この状況で1人になりたい信頼できる人と過ごしたいと思うことを理解できないわけ?交通費ムダ?は?1000万+の金額無くした人のセリフ?面倒ですね?は?どんだけの迷惑と面倒をお前のせいで被ってると思ってんだよ!ってキレます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんです。いいパパですが、やはり信頼できないのと
    日々のストレスがすごいので、色々と考えて
    娘のメンタル的にも、今の市に住んで実家には頼らず
    離婚することに決めました。

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に大変でしたね😣
    応援してます🙏

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    一緒にいて、老後も一緒にいたいかと言われるとノーなので!
    自分の人生のためにも頑張ります!!

    • 12月18日