※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおん
妊活

28歳で妊活中の方が、不妊検査を受けるか悩んでいます。皆さんは受けましたか?婦人科で検査できるでしょうか?

28才、妊活中です。
まだ妊活始めたばかりですが、夫婦で、不妊検査?を受けようか迷っています。
調べると、妊活始めて1年くらいすれば子供ができると読みましたが
皆さんは、不妊検査?はされましたか?
また、それは婦人科で検査できますか?
よろしくお願いします。

コメント

ゴン太

1人目はしてないです🖐🏻
2人目は定期検診のついでに見て貰いました☺️
産婦人科に行きました‼️

元不妊クリニックに勤めてたものです。

一周期でできる方もいれば、1年経ってもできない方もいらっしゃいます。

ご夫婦で期間を決めて受診されることをお勧めします。(例えば3ヶ月、半年、◯歳までなど)
不妊治療の病院に行かれることをお勧めします。
旦那様も奥様も一緒に診察を受けれます。

婦人科だけだと、奥様のみが多いです。泌尿器科だと旦那様のみが多いです。

私はしてないですが(する予定でしたがその前に授かりました)、主人は検査してます☺️(付き合ってる時にいつの間にか行っていました)

主人は泌尿器科に行ったようですが、夫婦で行かれるなら産婦人科で大丈夫ですよ☺️

にゃこれん

排卵日すらなんとなくしか知らない時期にすぐ妊娠できましたが流産。
そのあと、しばらくして不妊治療専門の病院に行きました。
普通の婦人科では検査できないこととかあるので、不妊治療もしているところがいいのかなと思います。患者さん多いですが💦
すぐ妊娠できたらラッキーだし、できなくてもそのまま同じ病院で治療進めていけるので(転院しなくていいので)。

ゆきとら✨

私は1人目は自然妊娠でしたが2人目は年齢的なこともあり自然に任せて出来なかった場合、時間の無駄だったと思ってしまうので最初から夫婦で病院に通って出来る検査は全てしてもらい体外受精に進みました😊
婦人科より不妊治療の病院の方がいいと思います🙂

1年くらい妊活すれば子供が出来るという情報は鵜呑みにしない方が良いです💦

卵管が通って無かったり、排卵してなければ妊娠はしませんし、ここのカテゴリーにいる方の中には何年も治療している方がいらっしゃいます😭

実際私も原因不明の不妊ですが、2年以上妊娠せず体外受精しています。

妊娠出来るかどうかは、産婦人科でも不妊治療クリニックでも出来ますよ😊

なるべく早く妊娠したいと言うことなら、初めからタイミング法に入るのも一つの手だと思います🥺

ちなみに私は、検査も兼ねて妊活前から産婦人科に通い、タイミング法から開始しました😊

れおんさんの妊活が円滑に行える事を願ってます🥹

みかん

私は32歳で結婚して不妊治療して36歳の時に授かりました😊

赤ちゃんが欲しいなら不妊治療クリニックをオススメします。
産婦人科は結局赤ちゃんを産む場所になるので専門の先生の見方と違います。
旦那さんも協力的であれば通院してタイミングで頑張ってみたら近道になりますし、何か見つかったら早めに治療出来るのでいいと思います。