※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お産で必要な持ち物について、病院からのリストにはパジャマやタオルは記載されていませんが、割り箸やコップは必要か不安です。秋田県の由利組合総合病院で出産経験のある方、教えてください。

お産で入院時に必要なものについて、準備してくださいと用紙を渡されましたが、パジャマとかタオルなど書いてませんがいらないのですかね…
秋田県の由利組合総合病院で近年出産された方、教えてくださればと思います。
また、はしは割り箸でいいのでしょうか…
コップも特にかかれていなくていらないのかと疑心暗鬼です🤔
最小限これあればいいよってリストなんですかね😅

コメント

ままり

由利組合に入院したことないので申し訳ないですが、
どの病院も入院セットというものを販売していて、その中にパジャマやタオルが含まれていることが多いです。(パジャマやタオルは貸与で、洗濯に回収されれば新しいものと交換です)
病院によって中身はさまざまで、歯ブラシ等アメニティが入っている病院もあります。
なので病院に直接尋ねるのが一番だと思います!同じ病院でも変更なることもありますので。

ちなみに秋田厚生医療センターでは病院のパジャマを着ている人と自前のパジャマの人は半々でしたよ☺️タオルの貸し出しはなかったので、持参してお見舞いの人に洗濯をお願いしました!病棟備え付けのコインランドリーで洗濯している方もいましたよ。

ぱんだ

パジャマは、病院の有料レンタルをみんな着ていました!
自前のパジャマ着ている人は1人も見かけなかったです。
自分で洗濯するの大変だべ?だからレンタルした方がいいよ!って看護師さんに言われました😊
私は帝王切開の、面会できない時期だったので、自分で洗濯できる自信がなく、タオルも有料レンタルしました!他の方を見ると、バスタオルは自前の人もいらしたと思います!

箸は割り箸でOKです!
毎度自分で洗えるならマイ箸でも◯
コップは貸してくれないので、持って行った方がいいです✨

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
レンタルがあるのですね!
質問の後、まさかの切迫気味になり、急に入院になるかもしれないのでドタバタと買い物してました😭
来週病院ですが、このまま自宅安静でなんとか乗り切りたいです…😱
切迫で入院となると長期になるでしょうし、費用も考えある程度自前で用意しました🥲

ぱんだ

その後体調はいかがでしょうか??💦
確か洗濯機と乾燥機もいくらか忘れましたがお金必要だったと思います!小銭があるといいと思います✨
あとは、週に2回荷物の受け渡しができたはずなので、ご家族の方に洗濯して持ってきてもらう、ですかね😢
寒いですが、風邪などひかぬようご自愛ください🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    五百円玉貯金が発掘されたので持参予定ですが、細かくなりますかね…😅
    現状仕事は産休までは病休となりましたが、なんとか自宅療養が続いてます🥲
    正月は自宅で過ごせるよう極力横になっています😭

話が変わりますが、由利本荘は保育園は入りやすいでしょうか🥺?

• 12月25日
  • ぱんだ

ぱんだ

両替機あったようななかったような…🥹💦

入院は免れたのですね😢
    家だとどうしても動いてしまうこともあると思いますがお大事になさってください😢

由利本荘、少子化が著しいようなので、他の地域より入りやすいと思います‼️笑
    ただ、4月の入園時期からズレると入れないこともあるようなので、市役所にある子ども未来科で相談してみるといいと思いますよ💞色々教えてくれます✨

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺✨
    ふぁみりあじゃなくて、市役所のほうにあるんですね🤔!!
    詳しくありがとうございます☺️
    早生まれ予定なので4月入園は厳しいので産後早いうちに途中入園の相談してみます🙇

• 12月25日