※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの体重や成長について不安があります。授乳や成長に関する経験を共有してほしいです。

3ヶ月の子の体重、成長具合について。

保健師さんやお医者さんに聞いた方が良いのはわかってるのですが、なかなか保健センター等に行けず
行く前にこちらで皆さんのお話が聞きたいです🙇🙏

3ヶ月と9日の女の子を完母で育てています。
予定日より1週間半はやく、2700グラムで産まれました。

現在5000グラムほどです。

3ヶ月時には約倍になると聞いていたので、届いていなくて不安な気持ちがあります。
2ヶ月の時4300グラムだったので、この1ヶ月でとても緩やかな増加になってます。
一応成長曲線ギリギリ入ってるかな?という感じですが、
気になって周りの友達の子供の3ヶ月時の写真など見てると、明らかに小さい😂
そして、おもちゃを掴んで遊んでたり、キャッキャと声を出して笑っていたり、首も完全に座っていたり、、、急に不安になってきました😂

うちの子は、だいぶ首はしっかりしてましたが、まだうつ伏せにした時に完全には上がらないですし、
ニコッと笑ったり、メリーを眺めて楽しそうにはしますが、
まだものを掴んで自分で遊んだりはしません🥺

体重増加が足りなくて、成長遅れてしまってるのかなと心配です。
授乳は3時間〜4時間ほとであげてるんですが、
自分から泣いて欲しがると言うことがあまりなく、寝てたら起きないので、昼間は4時間経つと流石に起こしてあげています。飲むと満足した顔で口を離すので、足りてないこともないのかな?と思い、ミルク足してません、、
もっとはやくからミルク足すべきだったのでしょうか、、

夜は8時に寝かせたらまず2時くらいまでは続けて寝て、
2時、5時といった風に起きるので、授乳しています。


個人差があるのはわかってるんですが、同じように成長ゆっくりだった方、どの程度の月齢になったら、周りとの差が気にならなくなったか、教えてくださると安心します。

長くて読みにくい文章ですが、みなさん教えてください🥲🙏

コメント

ママリ

出生時2800g
2ヶ月の時4700g
3ヶ月の時5200g
間もなく9ヶ月6.8キロ
の女の子育てています😊

私も体重に関してとても悩んでます💦
この1ヶ月半は1gも増えていませんでした💔

周りから女の子はそんな感じよ〜って言われます😂
上が男だから余計食べない、飲まない、増えないで心配ですが元気だし排便も毎日あるから仕方ないか。と思ってます😌

周りのとの差は本当にその子によって違うので気にしない方がいいです💦
まめさんのお子さんができるとこが周りの子でできないこともあるかもなので…
しっかり首が座ってくるとおもちゃにも興味示したり、色々反応が出てくると思います!