※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも🔰
子育て・グッズ

産後ケア事業を利用した方は多いですか?産後ケア事業への参加理由やきっかけ、県外で友人がおらず興味があるけど自分でも利用できるか不安です。

産後ケア事業、活用された方、結構多いですか?
場所によると思うのですが
あかちゃん預けて寝れたり
おっぱいケアしてくれたり育児相談、ボディケア、頭の形ケア…
何を理由に?何をきっかけに産後ケア事業参加されましたか?
両親は県外、地元じゃないので友人もおらず、それでも上の子はなんとか夫婦で育ててきました。とても興味はあるのですがわたしなんかが活用していいのかな?と思って尻込みしてます(笑)

コメント

🍊mikan🍊

うちの自治体は産後ケア助成ありますが、事前審査があります🥹
使える人は、育児が不安、旦那側が育休取れない、両親が近くにいない&里帰りしない(誰も手伝ってくれない)、ことを満たしてるかどうかです。

• たも🔰

たも🔰

え~そうなんですね、気軽に誰でも、ってわけではないのですね😖

• 12月14日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

結構厳しめですね🥹💦隣の自治体は面接ないらしいので、要は自治体の財政力かなと思います笑

• 12月14日
  • たも🔰

たも🔰

なるほど🤣調べてみます!!すべてのお母さんが平等に気軽に産後ケアをうけられる世の中になってほしいですね😖!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

昨年、市の産後ケア事業でお世話になりました!!
私が住んでいる自治体では産後なら誰でも利用可でしたよ!
産後ケア事業では、
・デイサービス
・ショートステイ
・ロングステイ
・宿泊
と種類がありましたが、
私自身の寝不足解消のために、子どもが4ヶ月になる直前に3泊4日で利用しました😊
利用施設によってケア内容も変わると思いますが、
私はクリニックに併設されているカフェに行き、エステを受けて、夜間は赤ちゃん預けてしっかり睡眠取ることが出来ました!!
たぶんコレがなかったら鬱になってたと思います。。

子どもが生後5ヶ月になるまではデイサービスも毎週お願いして、食事の準備や赤ちゃんのお世話をしていただきました!
(両手が腱鞘炎になって動かせなくなってしまったので…)

2人目も妊娠中ですが、
産後はまた絶対に利用しますし、助けが必要と思ったら絶対に利用した方がいいと思います☺️

• たも🔰

たも🔰

睡眠だけでなく、カフェにエステに…素晴らしいですね🥺💓我慢せずに頼ってみたいと思います!!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子どもを生かすことで毎日いっぱいいっぱいだったので本当に救われました😭
    ぜひ利用して日頃の疲れを癒してください🤲
    まだ続く育児のためにも、一度疲れをリセットしましょう♪
    利用する時は施設によって全く違うので、事前に口コミとかチェックしておくと不安が解消されると思います♡

• 12月16日