※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月を目前に、生活リズムを整えることが遅すぎるか心配です。息子の発達に影響が出る可能性があるため、心配しています。産後の経過が悪かったため、睡眠時間も正確に把握できていないことが余計に心配です。

生後3ヶ月25日、もう少しで4ヶ月になりますが、生活リズムを整えてあげられてなくて私が苦しくなってきました。
産まれた時が低出生体重児だったこともあり、生後2ヶ月くらいまではとにかく寝ていることが多かったです。助産師さんには小さいから体力温存してるのだと言われました。2ヶ月以降、成長曲線も真ん中に近づいていき、目が合うと笑ってくれたり、おしゃべりしてくれたり、手足をぐんぐん動かしてみたり、とにかく産まれた時から比べたらよく動いて表情豊かな姿が可愛すぎて、寝たい時に寝かせて飲みたい時に飲ませてしまいました。
今になって、月齢にあった睡眠時間がないと発達に障害が出ると知り、私のエゴで生活リズムを整えてあげられなかったからこの先苦しい思いをさせたらどうしようと心臓がバクバクしています。
ぴよログは付けていますが、散歩中に抱っこ紐で寝ていた時間や車で寝ていた時間は付けてない部分もあるので、もう少し多いと思います。私がズボラなところがあり、睡眠時間をちゃんとつけられていないのも悪いです。

先週のぴよログを添付いたします。
きっと、多くのママさんは赤ちゃんのためにリズムを考えて、ぴよログもきれいなグラフになっているんだと思います。ママリでも睡眠コンサルタントを利用するなどしっかりされてるママさんをお見かけし、自分が恥ずかしくてなりません。
第1子で育児も初めてで、とにかく可愛い可愛いだけでここまで来てしまって、息子に申し訳ないです。

生後4ヶ月を目前に、リズムを整えてあげるのは手遅れでしょうか?
なお、生後2ヶ月までは私の産後の経過が悪く(緊急帝王切開の傷の痛みや産後うつなど)、ぴよログを付けずに紙で授乳と排泄の記録のみ残していたので、その時の睡眠時間も正確にわからず、余計に心配です。

コメント

まるみ

先週のぴよログです。

ゆか

月齢にあった睡眠時間がないと…
というのはどこからの情報ですか?
たしかに睡眠時間は大事ですがネット情報でしたら気にしなくて大丈夫ですよ!
まだ3ヶ月なので生活リズムを整えるのはこれからどうとでもなります!
むしろこれからお子さんの体力がついてきて今まで生活リズムを整えていたとしても簡単に崩れます😂

私はめちゃくちゃズボラで3人とも記録なんて3ヶ月もやってないし3人目ですら可愛い可愛いでここまできていますが3人とも生活リズムに問題ないし睡眠で悩んだこともないです🙌

全然大丈夫ですよ‼︎‼︎
むしろあまりきっちりし過ぎないほうが楽しく子育てできると思っています笑

つき

えー!しっかり寝てると思いますよ!?
私も生後2ヶ月過ぎまでは、細切れでしか寝なくて、ぴよログに睡眠なんてつけてらんなかったです。
月齢の平均睡眠時間はあくまでも、目安であって、赤ちゃんによって個人差ありますよ!
4ヶ月検診の時に言われたんですが、赤ちゃんは良くも悪くも我慢しないから、やりたいようにやってる、だからそんなにミルクや睡眠に関して悩まなくていいよと言われました。

うちのぴよログなんて細切れすぎて恥ずかしいです😂
一応起床と就寝時間は固定してます。
ちなみになんですが、私自身は死ぬほど泣く子だったらしいので、きっと全然寝ない子だったと思います。
でも今元気にやってますよ😌
そこまで考えなくても大丈夫です!
睡眠コンサルタントも、赤ちゃんが抱っことかでしか寝なくてお母さんがしんどい!って感じる場合だけで大丈夫です。
お母さんが元気で子育てできてるなら問題ないんです。
まだ身体の調子も戻らないでしょうし、無理せずで大丈夫です!

• つき

つき

ちなみにうちのログです😂

• 12月13日
みぃ

しっかり寝てると思いますよ!
うちの子は2ヶ月の後半からほぼ大人と近い生活リズムです😂
夜ある程度纏まって寝てくれるから親としては楽ですけど😂
むしろ4ヶ月入ってから朝方起きるように🥺
そうゆう年頃と言われました😂

睡眠時間とか生活リズム気になって支援センターや小児科の先生に聞いたけど
不機嫌じゃないし飲みっぷりも体重の増加も問題ないし大丈夫だよ!と言われました!
育児本とかで色々書いてるけど子供しだいだし
親が頑張りすぎて疲れてしまったら育児どころじゃ無くなるから自分たちのペースでと☺️
ちなみうちはこんな感じです😅

• みぃ

みぃ

3ヶ月のときです

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😊

私の子も睡眠時間は記録してませんでした!全然寝なくて悩んでいたので、まるみさんのお子さんは寝たいだけ寝かせてこんなに寝てくれるなんてすごくいい子🥺と感動してます!

ネントレとかたくさん調べて色々な本なども読んだのですが、大体睡眠のサイクルが整って昼夜の感覚がしっかりつくのが6ヶ月かららしいです✨

睡眠を整えてあげるのを本格的に始めるなら6ヶ月以降をおすすめしますってよく書いてありました!

むしろ4ヶ月まではたくさん抱っこして赤ちゃんが愛されてるんだよって安心することが大事らしいです☺️

はじめてのママリ

こんにちは(*´˘`*)
低出生体重児とのことですが、お子さんが産まれたのは予定日よりも前でしたか?
もし前でしたらどれくらい前か教えていただけないでしょうか?
低出生体重児は修正月齢と言って、月齢のかぞえ方が違うそうです!

コアラのマーチ

うちも同じくらいの月齢ですが、睡眠時間は日によってまちまちです。
抱っこ紐でお散歩行った日は寝てること多いけど、家にいる時はあんまり寝なかったり…。
最近は睡眠後退なのか寝ぐずりがあり今までより寝る時間が遅くなりがちです。

赤ちゃんの生活リズムを整えてあげるのも大事だと思いますが、まるみさんと赤ちゃんが合うリズムもあると思います。
育児書やネットの情報どおりにならないことたくさんあると思います。
私はぴよログも記録してないし睡眠コンサルタントも利用したことないですが、上の子は元気に育ってますし、生活リズムもしっかりついてますよ!

乳児検診はおわりましたか?
まだなのであれば乳児検診時に小児科の先生に聞いてみてはどうでしょうか。
直接話を聞くことで気持ちも楽になると思います!

はじめてのママリ🔰

1人目から
記録なんて何もつけてないほど
ズボラです🫠
そして私も1人目ノイローゼなのか病んでました😨
なのでホントに適当でした。
今回もかなり適当です。
特に1人目は、下の子より
リズムとか気にしてなかったです。というか、気にする余裕が私にはなかったです…
里帰りなして、旦那は毎日帰りが22時過ぎで
抱っこじゃないとずっと泣いてる我がこと二人きりですごく辛くて…😣
それでも上の子はなんの障害もないし、すごくしっかりしてますよ!
たしかに、今、寝る子は賢いくなるみたいな本が発売されてベストセラーだかになってたりしますよね。
でもそんな、、母親も人間なんですから毎日毎日完璧に育児こなせないですよ。
疲れてたらできない日もありますし。
リズムなんてまだまだこれからですよ!
そして沢山寝てる方じゃないですかね?4ヶ月くらいじゃ、寝ない子はほんと寝ないですから🥲💦

初ママ

記録つけてるだけ全然凄いですよ!!私なんて1人目なのにぴよログ2日でめんどくさくなって辞めました!!(笑)
睡眠時間も子供のためにそんなに考えてあげるなんて優しいママです🥺
私の娘は昼間2時間起きて10-20分しか寝ませんよ(笑)車でなら寝てくれますが家だと全然寝ないです(笑)離乳食始まったり、もう少し自分で動けるようになったら夜も疲れてまとめて寝てくれるだろうし、自分で寝るのも上手になるかなー、大きくなってるしいっかーっと適当に考えちゃってます(笑)
そんなけ子供のために考えてあげて反省までしてくれてるママは優しくて凄いママですし、全然自分責める事ないと思いますよ☺️✨

はじめてのママリ

え、好きなだけ寝かせてなーんも問題ないですよ
まだまだ赤ちゃんですし、保育園行く前までにリズム付けれれば良いと思います☺️
早寝早起きより、ちゃんと日光浴びたりしてる方が大事だと思います。

しかも今リズムがーとか気にしてもどんどんズレるのが普通です😂
夜泣きはするわ、夜寝ないわ、それでも夜明け前に起こされたり、赤ちゃんて本当自由です笑
それより大人がいかにストレスを溜めず、心と体に余裕を持って子供と接せれるかが1番大事です!!
寝不足でイライラしてあーうるさいって育児が辛くなる方が子供がかわいそうです。
私もたまになっちゃいますが、、
それで反省しての繰り返しです。
少しでも心に余裕があると育児も楽しくできるのでそっちのが大事です。リズムなんていくらでもいつからでも整えられます大丈夫です!🙆‍♀️◎

腰痛海獣🔰

睡眠記録付けてるなんてすごいですね!
私と夫はあれこれ付けると全部嫌になってしまうので、最低限(授乳や排泄)しか付けてないです。
生活リズム付けようとかもあまんま考えてません。(夜暗く、朝明るくするというくらい。)

うちの子がまだ3ヶ月なので「生後4ヶ月を目前に、リズムを整えてあげるのは手遅れでしょうか?」に回答はできませんが、「こんな風にゆるゆる育児してる人もいるから、気を張りすぎなくても大丈夫だと思いますよ〜」と伝えたくてコメントしました!

はじめてのママリ🔰

まるみさんは責任感が強くて素敵なママですね☺️🫶

わたしも他の方がいうように、最初の頃は睡眠時間つけるの面倒でやっていませんでした。
細切れで寝る度にぴよログ出してって面倒すぎーって🤣

保育園行き出したらリズムとか変わっちゃうし、ねんトレとかコンサルト利用して頑張ってても、先月までは寝てくれてたのに夜泣きで寝なくなりました、って相談してる人結構いるからあんまり意味ないと思ってます(笑)

ズボラでいったら、散歩なんてもう寒いから行きたくない!着替えたくない!だし、私の方がズボラなので安心してください(できないと思いますが笑)

みかん☆

記録をしっかり付けていて尊敬します!1人目(早産で低出生体重児)途中で辞めたし保育園行くまでリズム適当だったので今回は!と意気込みましたが、記録付けなくなり2週間なりました〜笑

上の子、8か月から保育園行きだしてリズムつきましたよ!早産で修正月齢でみてましたが現在至って健康です♡発達にあった睡眠なんてしてたのか…ですが大丈夫ですよ!来年は小学校です!

下の子も寝たければ寝て起きたら起きたで…って感じです!ただ、日中と夜寝る部屋を変えたり、朝日を浴びる、電気を消す、『寝んねのお部屋だよ〜』と声をかける、朝は顔を温かいガーゼで拭く等はして朝晩の区別は付けるよう上の子の時からしてます!

ゆるくで大丈夫ですよ♡

ちなみにズボラな私、保育士です!笑、(仕事はしっかりしてます)