※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okome
子育て・グッズ

トイトレでイライラしています。幼稚園入園前に完全パンツにしたい。声掛けても漏らすことがあり、怒ってしまいます。優しく声をかける方法を知りたいです。

トイトレ…めちゃくちゃイライラしちゃうんですが、どうしたらいいのか。

来年幼稚園入るので、出来れば幼稚園行く前に完全パンツにしたいです。
トイトレは半年ほど前からはしており、言葉が遅いのもあってか、最初はなかなか事後報告もしてくれず。しばらくしてから💩は事後報告するようになり。トイレ行くのも座るのも嫌がらず私がタイミング見計らって何回かトイレで💩もおしっこも出来てるんですが…。
おしっこの事後報告は聞かないとあまり教えてくれず。
催した時はまだ教えてくれません。(本人が出そうな感覚がわかってないのか…。)事前に言う時がたまにありますが、それで成功した事はないです。

💩おしっこはトイレでする!
パンツでしない!
と言い聞かせて本人も言うんですが…。
先程昼寝から起きて、寝起きでおしっこするだろうなって思って「おしっこする?トイレ行く?」と何度か声かけましたが「違う!」と言われたので家事してたら変な歩き方してて。…漏らしてました😭今声掛けたとこなのに。
めちゃくちゃイライラしてしまいます。
トイトレは怒っちゃダメとは聞くんですが…今声掛けたのに違うって言って、なんでパンツでしたの!?って怒ってしまいました。

世間の皆様はどうやって優しく声掛けてるんでしょうか。
なんでする前に声掛けないのか!ってイライラが消えません😭l

コメント

はじめてのママリ🔰

最初の頃は聞いても違う!ない!とか言うので、時間みて有無を言わさず連れて行っていました。
うちは事前報告も事後報告もないまま、スタートしたので最初は漏らされましたね😂
それでも「お母さんが誘うの遅かったねー、ごめんね!次から教えてくれたら嬉しいな!」などと子どもを責めず言葉掛け続けました。
あとはご褒美作戦です。

• okome

okome

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    もう「違う!」って言われても連れて行くでいいですかね😭
    夏過ぎくらいまでは漏らされてもまだ気持ちに余裕あったのか大丈夫だったんですが、あと4ヶ月で幼稚園…って思うと私が焦ってしまって。特に声掛けてる最中の漏らしとか(さっきは1分間で2、3回声掛けてる中で漏らされた感じで😂)イライラしちゃいました😭

ご褒美は、本人も出来た時は「出来たー!すごーい!シール貼るー」って言ったりしてますが、シールやおやつのご褒美の為に頑張る💪!みたいなのはなくて😭

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとうちの子が効果的だったのは、1番一緒に長くいる、トイトレを共にしている私より、私以外の人に褒めてもらうことです😂
    一緒に遊ぶ私の友達、おばあちゃんなどとにかくみんなに褒めてもらいました!
    私の友達なんておしっこトイレで成功したらトイレからテレビ電話していました🤣

• 12月12日
  • okome

okome

他の人に褒めてもらう😳!!!なるほど!
    成功した時は実家の母に電話して褒めてもらうように言います😂テレビ電話します😂

っていいつつも、今日もおしっこと💩、声かけの合間にされて一歩間に合わず…😭
    イライラ抑えて「お母さんが誘うの遅かったねー…」ってフォローはしましたが:(;゙゚'ω゚'):オッフ…
    でもここで皆さんにお話聞いてから、昨日よりはイライラ少し軽くなった気がします😂

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

トイトレ、幼稚園側かはパンツにしてくださいって言われてますか?
私も娘が3歳すぐの時にトイトレに必死でしたが、漏らされる→汚れる→洗う(ずっとイライラが酷い)のが面倒だし、時間毎の声掛けも大変なので諦めました😅
なので答えになってなくてすみません💦
ほんっっっとーうにイライラしかしないので娘にも自分に良くないかなっと。入園してGW明けに完全にパンツになりました👍
幼稚園入ると精神的にも成長するので本人がやる気出したんでしょう。一発でトイトレ?完了したので楽でしたよ。息子も同じ方法でオムツ取れました。

• okome

okome

幼稚園は、まだオムツでも対応してくれます。ただ、オムツ持参大変だよなとか色々考えて早くパンツになって欲しいっていう私の願望ですね😂
    トイトレ用のナプキンみたいなの使ってるので💩の時は汚れませんが、おしっこは漏れるので毎回洗ってて面倒です😂

幼稚園行ってから事前報告するようになった感じですか??

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くパンツになってほしいんですね!🥺

幼稚園行ってから「トイレ行く?」「うん!みんにゃおトイレでしてるから私もしゅる!」みたいに言ってました👍おしっこ出たらアメリカ人みたいにやばいぐらいにべた褒めです🤣
    あとはトイトレの本2冊程買いました。それの効果でトイレ行けようになったのかはわかりませんが😅
    小学校でオムツしてる子いないし、そのうち外れるわ〜ぐらいが一番いいですよ😊

• 12月12日
  • okome

okome

そうなんです😂
    最初トイレ行くのも座るのも嫌がらずに行ってくれてたので期待が大きくなっちゃって余計に😭

可愛いですね🥹❤️私もしゅる!…成長が素晴らしいですね🥹✨
    成功した時は褒めちぎってるんですが(なので真似して自分でも「すごーい!」って言うので成功した時はわかりやすいです😂)…足りないのかな😭
    ちなみにトイトレの本、どんな本買いましたか??

• 12月13日
prn

うちは、行く?じゃなくて一緒にトイレ行こ〜とかの方がスムーズに行ってくれました!寝る前、寝起き、お風呂の前、食事の前後などは一緒行こ〜って声かけてました!
怒っちゃうと漏らしちゃった時も言いづらくなってしまうと思うので次は一緒に行こうね〜!って声かけてました🥰

• okome

okome

一緒にって言っても、トイレって言うと「違う!」って拒絶されます😭
    寝起きとか、それでも連れてってたりしてたんですけど💦

褒める作戦でなかなか上手くいかず、ついついイライラして怒っちゃいました😭
    でも前もトイトレにイライラするようになったから1ヶ月ほどやめてて…気持ちの余裕がなかなか出来ないです😩

• 12月12日