※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
ココロ・悩み

旦夫の心身の負担が重く、家庭や子育てに協力が不足。体調不良で病院へ行くも、旦夫は自己中心的。自分が変わらねばと考え、一人で家事や子育てをこなすが、子どもが体調不良で病院へ。旦夫は家事や子育てに無関心で、自身も病気になり病院へ。状況が深刻化し、支え合いが必要。

愚痴らせてください。

旦那が今年より仕事がしんどすぎて大変すぎて
なおかつ身内の不幸の関係で適応障害になり
休職したり復職したり異動したりしてましたが
やはり仕事がしんどいようで10月ぐらいから
毎日死んだような顔して帰宅してくるように。
子どもがせっかくおかえりと出迎えても
無視して寝室に行くこともしばしば。
それでも家の事や子どもの事
出来る範囲で協力してくれてたから
私は目を積むって様子をみたり
旦那が時々、仕事がしんどいと
いろいろ愚痴ってきたりしてきてたので
私もワーママで療育もあったりで
余裕ないなか聞いてあげたりしてました。

11月の上旬に旦那に前々から
子どもの予防接種をお願いしてて
困らないように準備したり口頭で
いろいろ伝えてましたが
旦那は予防接種の前日、仕事がしんどかった
ようでいろいろ伝えてたのに当日になって
いろいろ聞き返してくるし
しまいにはいきなり情緒不安定になって
怒り出したり物に当たり出したり
私がいろいろ言っても聞く耳もたず状態に。
その状態で予防接種任せるの不安でしたが
私も仕事があったので任せるしかなく
子どもも不安そうにしてましたが
行ってもらうことに。怒りながら行ったし
どうなるかな思いながら仕事して
帰宅すると予防接種どうだったか
何も言わずに旦那は夜勤へ。

母子手帳と領収書と子どもの腕をみて
予防接種できたことを確認して過ごしてたら
夜勤のはずなのに旦那帰宅。
どしたんか聞くと「そんな精神状態、情緒不安定で
夜勤任せれない。3連休して2週間ほど
夜勤なしにした方がいい」と職場に言われたらしく
旦那は3連休の間に病院受診して
先生から「薬もちゃんと飲めてなかったようだし
これを機に規則正しい生活をした方がいい」と
言われたようで先月中旬より私の方へ
「これからは昼間の仕事だけにするようにした」
「6時半に起きて朝食たべて準備して仕事行き
18時に帰宅して夕食たべて自分の事して
風呂に入り21時には寝るようにこれからは
していくから家の事や子どもの事は出来ない」と
言い出しました。

私は毎日余裕ないなか過ごしていたので
出来ないと言われ動揺。
全部わたし一人でするのはしんどいよと言うと
情緒不安定になり始め「俺の事、理解してくれ」
「協力してくれ」「母親なんだから出来るだろ」と
言われました。
実は私、ワーママになってから
保育園の洗礼で子どもが体調崩しまくり
私ももらったりしましたが
8月にもらった時、自分もしんどいのに
子どもの看病してたせいか家で過呼吸になって
しまい夜、緊急搬送。一晩入院したんで
それを思い出しまた私が緊急搬送されたり
してもいいん?と聞くと
「良いんじゃない。自分で救急車呼びよ」と
言われちゃいました。

あー今の旦那にあれこれ言ってもダメだと思い
自分が変わっていかなきゃいけない
考え方を変えて私一人で全部できるように
していくしかないと思い
先月中旬からずっと一人で家の事や子どもの事
やってきてます。

ですが恐れていたことが起きてしまいました。
一昨日、子どもが午前中3回嘔吐。
下痢も出ていたので胃腸炎か?と思ったが
夕方には元気いっぱいで熱もなく
食欲もあり吐かなくなったし下痢も
すぐ整腸剤飲んだおかげか軟便に。
朝迎えても元気そうだったので昨日は
保育園と仕事してました。
すると私が仕事してたら急に目の前が真っ白になり
倒れそうになりました。職場の方が
良いように計らって下さり、旦那に電話して
職場に迎えにきてもらうことに。
最初は仕事中だし無理かな思うてたが
職場の方が「その状態で運転して帰るのは
辞めた方がいい」と。旦那に迎えにきて
もらった時にはだいぶラクになってましたが
職場から病院に行った方がいいと言われてたので
保育園迎えに行く前に病院へ行ってると
行ってる最中に気持ち悪くなり
またしんどい状態に。

病院に着いて症状を伝えると
最初は「めまいか貧血かね?」と言われましたが
点滴していたら気持ち悪さがMaxになり大量嘔吐。
嘔吐したらだいぶ楽に。
何で吐いたのか考えてたら
子どもが昨日吐いたからそれでもらったのかなと。
それを病院に伝えると「その可能性が高いね」と。
点滴いっぱいしてもらい胃薬や吐き気止めもらい
子どもは初めて延長保育を利用して皆で帰宅。

点滴いっぱいしたからよくなる思いきや
帰宅してからも下痢や嘔吐が続き微熱もあり。
これではとても家の事や子どもの事出来ずなので
私は隔離状態になり
旦那が久々に家の事や子どもの事をすることに。

職場へ迎えにきてくれた時は外面よくて
「無理してたんやね。ごめんね」とか言ってたのに
保育園の事や仕事の事、病院着いたけど
何時になるか点滴はいつ終わるかなど
回りの事ばかり考える始末💔
昔から看病が出来ない性格なので
病院付き添ってくれてたけど回りの事ばかり
考えてるから隣におるだけ状態。
私が吐きそう言うても返事のみで点滴ばかり
気にしてるので看護師に「点滴は良いから今は
奥さんをみてあげて」と言われてた😒

帰宅してからも子どもは私が隔離状態だから
泣く事多いし、旦那が家の事や子どもの事
してはくれたが余裕ないのか
私の心配はなし。どうやら点滴したから
よくなると思ったようで吐いてる姿みて
情緒不安定に。

朝を迎え、夜中何回も吐いたり下痢出ましたが
今は落ち着いてるかなというかんじです。
まだアクエリアスしか飲んでないので
全然本調子ではありませんが
今日と明日は仕事お休みして
旦那は時間調節してもらい、保育園送迎して
仕事へ行きました。
子どもにせめてでも見送ると
ママの顔みれて嬉しかったのか笑顔だったが
送迎してくれないのが分かったのか泣いてしまい
旦那も「せっかく行く気になってたのに泣いた」
とか言ってくる始末💔
子どもの様子はどうか、保育園の準備は
できたか聞くと出来てない部分あったが
自分で考えてしてるよう。
でも「何でそんな上から目線で言うのか」
「回りに迷惑かけてるのが分からないのか」と
言ってきたりもして傷付き
私も思わず「もっと心配できないのか」
「もとはあなたが家の事や子どもの事ぜんぶ
させるからこうなった部分もあるんよ」と
言ってやりました。

今日は昼間
私一人だし母がきてご飯つくってくれる
らしいのでしっかり静養できたらなと思います。
職場にもさっき電話しましたが
胃腸炎だったのでうつってたらどうしようと
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

長くなりましたが読んで頂き
ありがとうございました。
もしよければコメント頂けると幸いです。

コメント

モケット

子供の風邪、本当に酷く移るし自分の方が悪化してしまいますよね😥
ちなみになんですが…お子さんは1人ですか?夜勤がなくなったりして、経済的にはどうなんでしょうか?ママも働いてないと保育園退園でしょうか?😥
パパの給料だけで生活して行けるならおもいきって専業主婦で家事育児はママがやる、て感じがいいのでは?と思いました…😥

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメントありがとうございます。

    子どもは一人で
    実は結婚して6年ですが
    不妊治療してたので
    専業主婦だったのですが
    今年、保育園がやっと決まり
    5月から慣らし保育。
    7月から通常保育。
    私も新しい職場で
    扶養内のパートの
    時短勤務として7月から
    仕事復帰したばかりです💔

    旦那は今年になってから
    適応障害になり
    休職した関係で給料が減り
    生活できるか不安になった
    らしく慣らし保育が
    始まるまでは毎日のように
    「はよ働けや」とか
    「しんどいなら出ていけ」
    「死んでしまいたい」とか
    暴言を言ってました。

    保育園も仕事も始まり
    これで旦那も少しは
    落ち着くかなと思ったが
    保育園の洗礼で
    いっぱい休んでるから
    不安がまた始まり
    自分が仕事いっぱいしなきゃ
    生活できないと
    思ったんでしょうね💔

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

読みました。
大変ですね…。
とりあえず旦那さんは心の病なので、“普通”のパパをやってほしいというのは無理があるんだなぁと読んで思いました。
そんな使えない旦那いらんわ!離婚だ!ってコメントきそうですけど…
まだやっていきたいんですよね?でしたら、旦那さんは心の病を治すことに集中してもらって
自分が自分の親や病児保育やベビーシッターや家事代行などをいろいろ使って、乗り切るしかないかなと思います。
家事代行とか病児保育とかお金はかかりますが、旦那さんが治らなくて仕事辞めた方が世帯収入がくんと減るので。
心の病だから転職活動もできないだろうし、とにかく今の会社で傷病手当もらいながら休んでゆっくりするとか、ゆるりと働きながら投薬治療がんばってもらう感じですかね。
我が家の旦那さんブラック企業で働いていて月3回の休日&朝6時半〜0時まで仕事&私も転勤して離れて暮らしていて家事全て自分でやっていたので泣きながら『仕事しんどい』って言ってきました。
なので私が稼ぐから辞めていいよ!って言ったら、肩の荷がおりたのか…そこから元気に仕事できるようになって、翌年公務員に転職しました。
旦那さん、早く心の病がなおって家事育児する“普通の”パパに戻ってくれるといいですね!

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメント
    ありがとうございます。

    両親は全く
    助けてもらえない訳では
    ないですが隣市に住んでて
    実家から片道1時間以上
    かかるし家の事があるから
    たくさん助けてもらえる
    訳ではありません。
    1日3時間ぐらいしか
    頼れない状態です。

    旦那の両親は
    高齢だし気難しい性格の為
    頼みづらいし
    自営業されてるので
    自由に動けるのは週1日。

    私が扶養内のパートの
    時短勤務なので
    旦那が稼がないと
    生活は出来ない状態です。
    貯金をきり崩すばかりに
    今も若干なってます。

    旦那は休職して
    給料が減ったとき
    すごい生活できるか
    不安になり
    毎日情緒不安定になってた
    時期があったので
    仕事をしてないと
    また情緒不安定になって
    悪くなる一方だと思います。

    先月、今の仕事やめて
    私の職場の同じ系列で
    働かないか進めたら
    食いついて転職活動を
    していましたが
    薬を飲みながら仕事してる
    事や情緒不安定になる事を
    伝えると良い顔を
    されなかったようで
    結局、やめない方向になり
    また異動届けを出して
    返事待ちの状態です。

    今の私には
    『わたしが稼ぐから
    やめていいよ』と言える
    キャパはありません。
    ワーママで療育もあるし
    ワーママする前は
    不妊治療しながら専業主婦で
    今回6年ぶりの仕事復帰。

    不安が強いまま
    やってきてる状態です。

    • 12月12日
アラフォー👩🏽

全然違ったら申し訳ないんですが、
お互いが同じように感じてるのではないでしょうか?
きつい事をもっとわかって欲しい、なんで分かってくれないのか。って同じ状況かもしれないですね。
旦那様の方が心の問題なので楽をしているように感じるかもしれませんが、今治さないともっと大変な事になりそうな気がします。
奥様も仕事してるしとても大変でしょうが、離婚の予定がないならば、長い目で見るしかないのかもしれないですね😢
お互いがお互いをもっと思いやれる声かけ出来るようになったら良いですね☺️
今の旦那様には余裕がないんでしょうね💦

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメント
    ありがとうございます。

    確かにそうかも
    しれないですね。
    旦那自身も『時短勤務で
    いいね』とか
    『家で子どもと関われて
    いいね』とか
    思ってるんだろうなと
    感じた事何回もあります。

    もう旦那が
    適応障害になって
    もうじき1年が経とうと
    しています。
    長い目でみるつもりで
    やってるつもりですが
    やっぱしんどいです💔

    職場が変われば
    前の旦那に戻るかなと
    思い、先月転職を促し
    旦那もその気になって
    転職活動してましたが
    転職先から
    「その状態でこちらで
    するのは難しいかも」と
    言われたのが傷付いたようで
    結局、やめずに
    異動届けを出して
    結果待ちの状態です。

    • 12月12日