※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期でつわりがあり、2歳の子供を育てるのが大変で、実家に帰りたい気持ちもあるが、実家は高齢の父と祖母の介護があり、負担をかけることが気になる。帰るべきか悩んでいる。

妊娠初期、2歳の子と2人で実家にお世話になるのはかなり負担をかけるでしょうか?

上の子2歳を自宅保育しており、妊娠初期でつわりがあるのと切迫気味なので満足に遊ばせてあげられず、
また買い物したりご飯作ったり…がキツいため
しばらく実家に帰れたらな…という気持ちがあります。

旦那は朝早く出勤、夜遅く帰宅(これは今の時期変えられない)なので常にワンオペです。

ただ、実家はと言うと、母はおらず、父72歳と祖母94歳の2人暮らしです。
祖母は車椅子生活で週3で病院に通っており、父が介護しています。

この状況で実家に帰ると、父にかなり負担をかけてしまいますよね💦
父は健康に問題なく、本当によくしてくれる人で、孫大好きで、いつでも帰っておいで!と言ってくれることは間違いないのですが…
父も高齢なのと祖母の介護があることが気になってます。

みなさんはこの状況だったら帰りますか…?

コメント

初めてのママリ🔰

帰らないですね🥺!
帰ったとしても
せめて 1週間が限界かなと思います🥺

• ママリ

ママリ

帰るとしても短期間ですね!
    ありがとうございます✨

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

上の子を一時預かりや、市の子育てサポートなど活用できないですか?
第三者を頼った方が良い気かまします!

• ママリ

ママリ

第三者ですよね…
    一時保育は私が運転できなくて送迎ができないので厳しくて、ファミサポとかも頻繁になると費用が高額で…
    でも他に何かあるか調べてみます😌
    ありがとうございます!

• 12月12日