※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子に白米をあげたところ、噛まずに飲み込んでいる様子。白米を続けるか迷っています。皆さんはいつから白米をあげましたか?きっかけも教えてください。

白米はいつからあげましたか?

1歳1ヶ月の女の子です。
先日、試しに白米をあげたところ泣かずに食べましたが
あまり噛まずに飲み込んでいるようでした。。

食べてくれるなら白米をあげた方が親は楽ですが、
子供の身体を考えるとまだ軟飯を続けた方が良いのかな?という思いです。

皆さんはいつから白米あげましたか?
また、白米にステップアップしたきっかけも教えていただけると参考になります!

コメント

まる

柔らかいのがダメで早くから大人と同じご飯食べてました😄

  • みっさ

    みっさ

    柔らかいのがダメなパターンありますね!😂
    うちの娘も同じかもしれないです…

    • 12月11日
yuka

上の子も下の子も10ヶ月ごろから大人と同じでした😊
お粥を食べると嫌そうな顔したり、怒ったり、顔をそむけたりされたため試しにあげたところ特に問題なかったので…!
下の子はまだ飲み込むことが多いです😂

  • みっさ

    みっさ

    うちの娘も試しにあげたら食べられました!😆
    モグモグしていなそうで心配でした。下のお子さんは白米あげていても便秘等は問題ないですか?💦

    • 12月11日
  • yuka

    yuka

    毎日2回出して快便です😂
    ミルクも母乳もあげてないのでこまめに水分はあげるようにしています!

    • 12月12日
さらい

10か月から同じです、、、

  • みっさ

    みっさ

    早めですね!!
    けど、大人と一緒の方が楽ですよね😅

    • 12月11日
ちる

うちはその頃、なかなか離乳食から進まなくてまだ軟飯でした!普通の白米は、1歳半前だったような気がします。
ちなみに歯はどのぐらい生えてますか?前歯等で噛めていて、消化もできていれば大丈夫かと👌

  • みっさ

    みっさ

    コメントありがとうございます!
    最近は好みが出てきたようで、おかゆにしてもおやきにしても嫌がる日が増えてきて困ってます💦
    歯は上下4本ずつ、全部で8本生え揃ってます!

    • 12月11日
  • ちる

    ちる

    上下生えているんですね✨あとは噛む様子がみられれば大丈夫かと😳✨もし丸呑みしてる様子があれば、少量ずつ口に運ぶとか、口に入れた時に噛む仕草を一緒にするとかやれることを色々と試して覚えさせてあげるしかないかもです😅

    • 12月11日
  • みっさ

    みっさ

    なるほど!今は2,3回モグモグしてすぐ飲み込んでそうです😅
    教えていただいたこと試してみて噛む練習するしかないですね💦
    ありがとうございます!

    • 12月11日