※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょこたん
子育て・グッズ

生後1ヵ月の男の子を育てている母親が、母乳に関する悩みを相談しています。乳首の形や搾乳器の使用についての経過や、母乳の出が減少していることに不安を感じています。周囲からの意見もあり、母乳で育てることがいいのか迷っています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後1ヵ月の男の子を育てています。

母乳について相談です。
私は左の乳首が陥没乳頭です。右は普通だと思います。
ただ、息子は2400gと小さく産まれたせいか陥没してる方はもちろん、普通の乳首の方も舌と顎が小さい為上手く吸えませんでした。
助入院中は助産師さんに試行錯誤してもらったりしたのですが乳首の補助器を使ってやるのと搾乳器を使ってやるのがいいということになり退院したその日にどちらも買いにいき、それで過ごしていました。

最初の1週間は母乳を搾乳器で搾乳すると200cc以上出てたのに2週間目当たりから出る量が減り、それでも120ccくらいは出てまして、3週間目になると急に100cc以下になり、今は20cc程しか搾乳出来ません。なので、ほぼ完ミといった感じです。
胸はほとんど張りません。張ったなぁ〜と思って搾乳しても20cc程度で今は2日に1回くらいしか搾乳してません。

同じような方居ますか?
母も祖母も母乳はほとんど出ず、初乳をあげたら出なくなり完ミで育ててたと聞いて遺伝もあるのかなと。

今は完ミで何が悪い!と思ってはいるのですが友人や義理母にもう母乳出なくなったの?母乳の方が絶対いいから母乳マッサージとかしたら?とやたら、周りに言われるのでやはり完母とまではいかなくても母乳で育てた方がいいのかなと不安になってしまいました。

私も完ミだけど、普通に育ってるよ!とか私も母乳出なくてこうしてみて出たとかある方アドバイスなど頂けたら嬉しいです☆☆

コメント

まめこ(o^^o)

私は両方陥没で、最初は全然うまくあげられず、退院時の娘の体重は2600gくらいでした💦
退院してから1ヶ月、毎日30分ごとに吸わせていたら娘もうまく吸えるようになり、完母で過ごすことができましたよ✨
切れたり出血したり、泣きながらの授乳でしたが、頑張った結果、後々自分が楽になりました( ^ω^ )

• りょこたん

りょこたん

コメントありがとうございます!!
    やはり、無理矢理でも吸わせてみることが大事なんですね(;▽;)

毎度毎度、上手く吸えないのと空腹で泣いてる我が子を見るとおっぱいより先にミルクあげちゃえ!とやっていました💦
    余裕がある時や、ある程度のミルクをあげてそれでも足りなさそうにしてた時だけ吸わせる感じだったのですが根気強くやってみた方がいいですよね😭😭

アドバイスありがとうございます!

• 3月6日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

私も最初はミルクを足していましたが、ミルクを足すときは意地でもおっぱいを吸わせた後と決めていました( ^ω^ )
    授乳は必ずおっぱい、という感じで頑張ってました😊
    ただ、母乳育児が偉いわけではないのでミルクでも全然良いと思います!
    私は自分の体重を落としたいというのもあったのでひたすら頑張ってました(笑)

• 3月6日
  • りょこたん

りょこたん

私も体重落としたいです(´;ω;`)
    なのに母乳が出なくて焦ってます💦
    吸わせると母乳が出ると聞いたので泣きだしたら、もう少し授乳頑張ってみます!😭

• 3月6日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

絶対出ますよ!本当に母乳出ない人ってほぼいないらしいです( ^ω^ )
    30分間隔で吸わせまくると気付いたときたくさん出てるようになってますよ😁

• 3月6日
s311m8837

あたしも同じですよ!
産後の入院中は混合にしてましたが1ヶ月もしないで完ミです(>_<)
息子は普通に育ってますし風邪はひいたことなく健康に育ってますよ^ - ^
ちなみにあたしも祖母、母とあまりでなかったみたいなので遺伝だと思ってます( ̄▽ ̄;)

• りょこたん

りょこたん

コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方のコメント心強いです😭😭
    最初は頑張っていたのですが段々お互い疲れてしまって…
    周りに何で出ないの?と言われる度にこっちが知りたいわ!とつっこんでいました(笑)

mina_1326さんのお子さんが完ミでも健康で育ってると聞いて救われました💓
    ありがとうございます!

• 3月6日
たかさや

私も、片方だけ陥没で なかなか 上手く飲んでもらえず 大変でした…
とりあえず3キロ超えたら 赤ちゃんも上手に吸えるようになることが多いと言われ、補助器つけて吸わせ、その後 毎回搾乳して飲んでもらっていました。
私は手で搾乳していたので、変に力が入っていたのか肩凝りがひどくなるし、乳房がガサガサになるし…
2ヶ月になる頃から、搾乳なしでもよくなりました。ただ陥没している方は補助器をつけているので飲みにくいからか、吸ってくれる時間が短く反対側と比べると量は少ないのかなあと思います。
明日で4ヶ月になりますが、今でも補助器つけて まず吸ってもらい、乳首が出で来たら補助器はずして すぐ 直に吸ってもらう方法をとっていたら、今までよりも乳量が増えたように思います。乳も今までよりも張るようになりました。

赤ちゃんに 出ても出なくても吸ってもらう事、搾乳を吸ってもらう度にする事で 私は出るようになったんだと思います。

母乳でも、ミルクでも、子育てって大変ですよね❗️お互い がんばりましょうね^ - ^