※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の家庭保育期間が利用できず、休めない状況に不満。自治体に問い合わせるべきか悩んでいます。

保育園に対して、不満です…。
11月末に出産したため、産休期間が年末年始を含みます。
毎年12/25から1/5くらいまで家庭保育期間になるのですが、
産休中は家庭保育園期間を利用することができないそうなんです。

土曜日保育も使えないと、生まれるその月に聞きました。
(もっと早いタイミングで土曜出席の予定表出してたのに、何も言われてませんでした。)

うちは必ず土曜日に夫が仕事があり、逆に平日に在宅で調整できる日があるので、
平日休んで土曜日預かってもらいたかったのですが…。
それに加えて、年末年始もずっと旦那が仕事でいない間も1人で2人の子供を見続けることになります。

これが普通の時なら全然いいんですけど、
産休中なのに普段より預けられなくてしんどくなるって、制度的におかしくないですか…?という不満&疑問です。

あるはずの保育園が、年末年始9日と土曜日4日で合計13日も減らされてしまったら、産褥期にしっかり休めと言われても物理的に休めません(笑)

自治体に産休に変更する手続きについて質問した時、就労と何も変わらないと言われてたんです。
だから、土曜日と家庭保育期間が預け不可っていうのは保育園側の独自のルールなんでしょうかね…?

休まなきゃ行けない期間なのに、休めない状況に追い込まれる制度が納得いかなくて、愚痴みたいになってしまってすみません…。
(上の子が風邪で休みまくっててひたすらワンオペしてるので余計に通える日数が減ってるし、ストレス溜まってるのもあります…)

みなさんだったら自治体に問い合わせてみますか?それともそういうものだったと思って諦めますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体に問い合わせます!
園独自ルールなら自治体になんとかならないのかって言うと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまはまだ大丈夫ですが、もし自分が限界感じたら相談してみようと思います🥲ありがとうございます😭

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

産休育休中、土曜保育使えないです。
自分が入院してご主人が仕事でない限り、基本的にはどの保育園も土曜保育無理だと思います。
土曜に妊婦健診と言っても、なぜ平日に行けないんですか?と、チクチク言われます🥲

2人のヤンチャ男子を見ながらのワンオペ、ほんと破水するんじゃないかとヒヤヒヤでした。

毎日イライラしながらの産休でしたが、コロナ真っ只中で出産したママ友は12月中旬から1月中旬まで預かってもらえなかったらしいです😭

私はまだまだ贅沢だ!と思うようにして腹張りながら乗り切りました😓

保育園なりの事情もあると思いますが、せめてお昼ご飯までとかでも土曜日預かってほしいですよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    えええ、検診でもチクチク言われるんですね…それは嫌すぎますね😭

コロナ禍のお話聞いて、私も頑張ろうって思えました…
    せめて産褥期くらいは無条件で休める社会になったらなあと思いました😣

• 12月11日
長ネギマン

保育園によるかもですね、、、
うちは次男の出産時は、私の地元に住んでたのですが長男は土曜日でも預けれました。
めちゃくちゃ田舎で人数も少ないからかもしれませんが💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり保育園によって違うんですね…😣
    自分の園のことしかわからなかったので、他の園のお話も聞けてよかったです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました!

同じように感じられてる方もいると分かり、話聞いてもらえてもやもやしていた気持ちが楽になりました💦

赤ちゃん返りが激しいので保育園に頼りたい気持ちが強かったですが、上の子と穏やかに仲良く一緒に過ごせるように頑張ります!!笑