※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃあ
お仕事

妊活を始めるタイミングについて相談です。企業内保育園に通っており、卒業は再来年の3月。妊娠後、産前産後休暇で認可申請をしたいが、保育園入園難しく悩んでいます。下の子の4月入園で上の子の入園がスムーズになるか心配。扶養内で働き、旦那のサポートも限られています。

この状況だといつから妊活を始めますか?
小規模の企業内保育園に通ってます。
再来年の3月に卒業です。

私の理想は4.5月に妊娠が発覚すれば
産前産後休暇で卒園と同時に認可に申請をし、
育休中も保育園に通う事でした💦
産前産後休暇までに申請して、保育園に入れないと育休中は自宅保育になります🥹

良く考えれば、4月入園になれば申請する人がたくさんいますよね、、
入れるかも分かりません😭
今でも3歳は家の近くの保育園では受け入れ0人です。

もう、来月ぐらいから妊活をし、
1.2月に授かれたとして、11月に出産。

下の子を4月入園で保育園に申請すると
上の子は入れやすくなりますか?😂
下の子は企業内の保育園に預ける予定なので大丈夫だと思います。
ても、結局空いてなければ入れませんよね、、
私は扶養内で働いてます。
親の助けも無理なので、、
旦那は早くから遅くまでの仕事であてになりません。

コメント

みー

4,5月に妊娠が発覚のくだりがよく分かりません💦
2025年1,2月に出産、2025年4月くらいまで産休を取るから4月に妊娠出産枠で入園をするってことですか?
うちの自治体だと、産休終わったら退園になりますが、みゃあさんの自治体はその後も預けられるのでしょうか?
早産で産休が上のお子さんの卒園より早く終わったらどうなるのでしょうか?

それとも2025年4月入園申し込みの2024年秋にはまだ就労しているから就労で申し込むということでしょうか?4月時点で産休か育休入っていたら申込事由と異なるので退園になりませんかね…?

私なら2025年4月で妊娠しているけど産休に入っていない状態で就労で申し込む
or
みゃあさんが後半で仰っているように2025年4月に下の子も入園させる(うちの自治体だと2人同時は加点あり)

のどちらかにします。