※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を育ててます。睡眠時間について質問です!ある程度生…

生後4ヶ月の男の子を育ててます。
睡眠時間について質問です!
ある程度生活リズムができてきたのですが
寝る時間が大人とほぼ同じです。
同じ月齢の人達の話を聞くとみなお風呂上がりから寝かしつけして20時ごろから寝かせていると聞きました。
やはり今の生活リズムを変えた方がいいのでしょうか?
今0時から6時纏まって寝ます。
よく起きる時でも4時間ぐらいはまとまって寝てます。
午前中は11時ごろまでオッパイ飲んだらすぐ寝ます!
17-18時ごろにお風呂に入ってから割とかなり覚醒してて
よく寝ても30分ぐらいです。
総合的な1日の睡眠時間は11-13時間です。

コメント

いーたんママ

はじめまして!同じく4ヶ月女の子ママです!
同じことで悩んでました!
0時近くに眠りにつき、7:00~8:00頃まで眠ってくれます。
3:00くらいに一度起きてもいいからもう少し早く眠りについてくれないかなと思っています…。
解決策ではなくすみません、同じような方がいてなんだか心強かったです。

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!!
    同じ方いる事をしれて私も心強く感じました🥺
    なかなか思い通りにはいかないですよね😫

• 12月11日
M

20〜21時の寝かしつけが可能なのであれば、寝かせてあげてもいいのかなと思います☺️

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!
    やっぱり理想はその時間なんですね🧐
    気負わない程度に意識してみようと思います!

• 12月11日
クマちゃん

私は早く寝てもらって自分の静かな時間が欲しいので20時-21時には寝れるように寝かしつけてます。
日中も置けば寝るような子であればそんなふうに思わず寝る時間も大人と同じくらいでいっかーと思っていたと思います笑

• みぃ

みぃ

やはり子供の個性にもよりますよね🧐
    なかなか他の方の育児事情聞けないので参考になります!!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

同じように悩んでたのでついコメントしてしまいました!
うちもおんなじ感じで大人が寝る時間にようやく寝るような感じで、9時ぐらいまでは爆睡してます😴
お風呂上がりにミルク飲んで寝かしつけをしようとしても、ご機嫌タイムすぎて全く寝ません笑
10時から11時ごろに眠くなるので抱っこで寝て、次の授乳まで寝てる感じで大体最後が夜中の1時ごろ飲んでます!
よく投稿で早く寝かしつけした方がいいってみるので、悩みますよね、、、🥺

• みぃ

みぃ

同じ方いて良かったです😭
    支援センターの職員さんにはご機嫌だししっかり寝てるし気にしすぎなくていいよ!って言われても目に止まる近い月齢の子達は早くから寝てるから気になって、、、
    私のところだけじゃないとしれて安心しました😭
    本当悩みますよね😩

• 12月12日
ママリ

同じ方がいて安心しました😮‍💨
みんな早く寝かせた方がいいって書いてたので不安で、、、🤔💦
それぞれのお家のリズムでも良いのではないかと私は思います!!!

• みぃ

みぃ

同じ方いて良かったです!
    支援センターの職員さんにはご機嫌だししっかり寝てるし気にしすぎなくていいよ!って言われても目に止まる近い月齢の子達は早くから寝てるから気になって、、、
    私のところだけじゃないとしれて良かったです😆

• 12月12日
なまけもの

ご機嫌ならいいと思います!むしろ羨ましいです

うちは大人に合わせて22時就寝にしてた時期はぐずりがひどくて、必死にあやして結局24時でした。
試しに就寝時間を早めていった結果、20〜21時に就寝が比較的寝ついてくれるので、今は固定しています。そこまではバタバタなので、正直もっとゆっくりしたいです。

• みぃ

みぃ

確かにバタバタはしなくてすんでますね😂
    マイナスな事ばっかり考えていたので別角度からみることができました!!

• 12月12日