※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

どちらも良い園でどちらの保育園を第一希望出すか迷っています!(入れる…

どちらも良い園でどちらの保育園を第一希望出すか迷っています!(入れるかはわかりませんが😂)
かなり長文になります🥲
一応気になっている点最後にまとめてみます!

①•学区外ですが家から車で10〜15分程度
 •園バスがあり送迎頼める
 •遠足など園バスを利用するので費用不要
 •園庭には水が出るポンプや四季折々の木々、園内にはたくさんの木のおもちゃや木に見立てた棒?があり登ったり遊びが充実している
 •遊びの中から学ぶをコンセプトにされていて園児が遊びの中で疑問に思ったことや興味があることは園外に出て社会科見学させてくれる(費用もお弁当も不要)
→例えば服の飾りに興味を持ち始めた時に服飾の大学に連れて行ってくれたり、パンどろぼうにハマっているとパン屋さんに連れて行ってくれてパン作りを経験させてくれたり、質疑応答の時間を設けてくれたり、遠足は園の給食をバイキング形式で好きなものを詰めて持って行ってくれました。その際も弁当箱や水筒すら不要でした。
•コットなのでバスタオルのみで布団不要
•持ち物が少ない(汚れ物入れるビニール袋すら園が用意してくれます。持ち物はお着替え、手拭きタオル、お箸、歯ブラシのみ)
•ハサミやクレヨンなども全て園が用意してくれるので買う物は指定バックと制服のみ(真ん中が行っている園なのでお下がり使える)
 •先生がみんな優しい、他クラスの子の名前も覚えてくれている
 •発表会なども結果を重視するのではなく、練習のプロセスを大事にされている
 •自主性を育ててくれる
 •園の畑があり、一緒に収穫して一緒に調理したり食育にかなり力を入れてくださっています

②•英語、体操、知育をされている
 •元は①と姉妹園なので教育方針は似ていそう(今は不仲で完全分離しているので園バスなし)
•除菌抗菌を徹底されているよう
 •園庭が広く運動会などの行事も園庭でできる
 •家から車で5分ほどの距離
 •園の周りにも公園がたくさんあるのでそこに行くことも
 •頑張る時は一生懸命頑張る、遊ぶときは全力で遊ぶ、休む時はゆっくり休むをコンセプトにされているようです
 •運動会は0歳児から参加させてくれる
 •コットは古くなるとたわんでしまうため正しい姿勢を育てるためにもお昼寝布団を用意してもらっているとのこと
 •用意するものは指定バック、お道具箱(ハサミクレヨンノリなど)、ランチョンマット、ビニール袋、お昼寝布団、制服辺りだと思います。

気になっているところは
①は神園と呼ぶほど至れり尽くせりな良い園ですが、学区外なので同じ小学校行く子が少ないこと。
遊びがメインなので息子の読み書きレベルはかなり低いです😂家でやってない、園でも勉強の時間ない割には読み書きできるようになってきてるのはやっぱり遊びの中で興味を持った時に教えてくださっているからかなとは思います。

②は英語や体操、知育の時間があるのが魅力的でロッカーがあるのでお着替えなど置いておけるのでお布団以外は持ち物が少なそう、手洗い用の除菌水まである所は良いなと思いました。
ただ1からお道具箱や制服を揃えるなどお金がかかりそうです。
園バスもないので近いとはいえ送迎時ぐずられるとかなり時間を取られそうで朝バタバタするのが目に浮かびます笑

長くなりすみません。この2択なら皆さんならどちらの園に行かせたいですか?🥺

コメント