※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
家族・旦那

最近義父が定年を迎え、再就職しました。定年前は公務員でお給料はよく…

最近義父が定年を迎え、再就職しました。
定年前は公務員でお給料はよく
家も旦那経由で4000万以上らしいです。

義父の定年を迎え、義母はよく「給料が下がってやばい!お金がない」と言うようになりました。
月1程度しか会ってないのですが、
その割にお金の使い方が豪快というか…

アウトレットに行けば自分たちの服や靴を沢山買います。
娘にも会うとおもちゃをよく買ってくれます。
すごく助かるし、嬉しいですが、
「お金がない」という割に浪費がすごそうです。

お給料は下がったから、今までのようにお金がないという意味なら良いのですが、
本当にお金ないのに浪費癖が直らないのか…心配になります💦

嘘か本当か分かりませんが「ローン後どのくらい?」と旦那が聞くと「ローンは2000万は切ってる!」言ってました。
何歳から借りてるか分かりませんが、そんなものなの?とちょっと疑問。

うちは旦那の給料が安いですが
無駄遣いはせずに、コツコツ貯めていけるタイプです。
家のローンも身の丈にあった額を借りました。なので生活自体には余裕があります。貯金も子どもが産まれるまでコツコツ貯めていきました。

長くなりましたが何が心配かと言うと、
今後もし本当に義父母がお金が足りないとなれば
長男の旦那を頼りそうで怖いです。

きょうだいは子ども1人いる次男と高校生です。
聞いてる感じだと、次男もお給料はよくありません
歳の離れた妹には頼りにしなさそうなので

必然的に家にくる気がします。
義母もなにかと旦那を頼りにしています。

ただお金の事を頼られるのは絶対嫌です!!
お金は子ども教育資金の為に使いたいし、
自分の老後にとっておいて子供に苦労させたくありません。

今後頼られる可能性があるので
早いうちに旦那に釘を刺せておきたいのですが
なんて言えばいいですかね💦


コメント

はじめてのママリ🔰

myさんがいったん今後かかるお金を計算してみるのどうですか?(子供のことや家のことなど全て込みで)
それで旦那さんに「将来的にこんな感じだから全然余裕ないわ〜一生懸命貯めないとだよね!」と言うのはどうですか?💦
義実家に貸すお金はないよと遠回しに、、(遠回しすぎますかね?😂)

  • my

    my

    ありがとうございます。
    それが最近保険会社で家計を見てもらったのですが、ありがたい事にそこそこ余裕がある感じでした😅
    旦那とは、でもなにかあった時の為に贅沢はできないねという話で終わりました。
    その「なにか」が義父母の援助にならないといいのですが…

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そしたらもうはっきりと「義両親お金ないないっていつも言ってるけど大丈夫かね?うちは貸すとか出来ないしさぁ・・」と、他人事のように言うとかですかね?🤣

    • 12月12日