※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてっちゃん🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供と一緒にお風呂に入る方法について相談です。リッチェルのお風呂マットを使っているが、子供が大きくなってきて収まりきれない。お風呂での洗い方や便利なアイテムについてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月(あと数日で4ヶ月)の子を育てています。
子供と一緒にお風呂に入る時のやり方を教えてください。

お恥ずかしいことに、まだ私1人でお風呂に入れきれず、主人と2人がかりでやっています💦
主人の仕事の都合で帰って来れないときは、実家に帰って、母や姉に手伝ってもらってます。(お恥ずかしい…)

新生児の頃から、リッチェルのひんやりしないお風呂マットを使用していますが、成長とともに収まりきれなくなってきました。

自分の膝の上に乗せて洗うのがいいのか?
便利なアイテムがあるのか?
出来るだけアイテムは増やしたくない気持ちもありますが…

みなさんのやり方を参考にさせて下さい。

コメント

のん

アンパンマンのバスチェア使ってました!
待機できるし、リクライニングできるので椅子に座らせたまま洗えて楽です🙆🏻‍♀️✨

• こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

コメントありがとうございます✨アンパンマンのバスチェア調べてみました!可愛いですね😍
    待機できるのは大きいですね!参考にさせていただきます✨

• 12月11日
newmoon

自分が座って太ももの上にゴロンさせて洗います🙆‍♀️動きが活発になる頃だと思いますが、ガーゼとか敷くと石鹸しても滑りにくいですよ😊

• こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

コメントありがとうございます✨そうなんです💦足をジタバタさせるので、膝上は滑らないか心配だったのですが、したにガーゼを敷くといいんですね!参考にさせていただきます!ありがとうございます✨

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

脱衣所に寝かせて、先に自分を洗ってから、子を膝の上に乗せて洗ってます^ ^

それから、湯船に一緒に浸かってます!

• こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

コメントありがとうございます✨膝上で洗うのは難しそうですが、慣れですかね^_^✨
    洗って湯船に浸かった後は、お子さんを先に拭いて、脱衣所で待機させてますか?、

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れですかね!沐浴終わってからはずっとこのやり方です^ ^

脱衣所にジョイントマットを敷いてタオルと保湿剤とオムツ用意して、子は拭いて保湿してオムツ履かせたらタオルでミノムシ状態にしておきます!

それから、自分を拭いて着替えて髪の毛は乾かさずに纏めたら、子をリビングに移動させて用意しておいた服に着替えさせてます!

↑後に服を着せるまで5分かかりません^ ^

• 12月11日
  • こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

返信ありがとうございます✨
    沐浴後から今のやり方でされてるんですね!すごいですね👏

詳しく流れも教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    めちゃくちゃスピーディーですね😳出来るか不安ですが、やってみないと始まらないので頑張ってやってみます!

ありがとうございます😭

• 12月11日
ママリ

私は脱衣所が広くないこともあるのですが、子供と一緒に入って急いで服着て〜とかが苦手でベビーバスもあまり得意ではなかったので試しに西松屋のこちらを安いので買ってみたらとても良くてこれで入れてます!!😂

• こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

コメントありがとうございます!西松屋にこのような商品があるのですね^_^
    お子さんとは別々に入ってる感じですか?

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

別々です!息子はミルクの時間に合わせて入れてます!

• 12月11日
  • こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

そうなんですね!大変参考になりました✨ありがとうございます^_^

• 12月11日
くまのこ

普段は主人が入れてるので、主人が先に洗って呼ばれたら連れて行って膝の上に寝かせて洗って2人で湯船に入ってます!
私ひとりで入れる時はベビーバスに寝かせて私が先に洗って子どもを膝に寝かせて洗ってます!

コツ?じゃないですけど2人の時はパパが先に洗って赤ちゃん呼んでママが子ども連れていって洗い終わったら受け取ってケア、お着替えしてその間にパパは自分の着替え等するとスムーズです!
1人の時は先にベビーバスにお湯入れて、自分用のタオル、下着、赤ちゃんのタオルは寒いので風呂場内に置いてて、外にバウンサーを置いてオムツ、ボディクリーム等、着替えを置いておいて2人ともすっぽんぽんでお風呂に入ってベビーバスに赤ちゃん待機させておいてその間にパパっと自分洗って次に赤ちゃん洗って、ベビーバスのお湯が冷めてるので温かいお湯に入れ替えてそこにまた赤ちゃん待機させておいてその間にお風呂内で体拭いて下着だけ着て赤ちゃんタオルで包んで外にあるバウンサーに載せたまんまボディクリーム塗ってって感じです!
どれだけ準備しててもバタバタしますが、うちの子の場合ママが目の前に入ればベビーバスに待機させてても泣かないのでなんとかなります🤣

気になる時はもうオールインワンクリームも風呂場内に持って行って顔だけ塗ります🤣
あれこれして後回しになるとカピカピになるので🤣

• こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

大変詳しく教えていただきありがとうございます😭

今は、くまのこさんのご家庭と同じように、パパが先に洗って私が連れて行って〜の流れです^_^と言うかご主人も、膝の上で洗えるんですか😳😳😳すごいですね👏

1人で入れる時や、湯船から上がったあとの流れが知りたかったので大変参考になりましたー!
    ありがとうございます♪

• 12月11日
  • くまのこ

くまのこ

私の父親が私が幼い頃仕事が終わって帰ってくると兄弟みんなを順番に入れてたので、私もそうしたいと思い沐浴卒業してからは1回だけ私がお手本を見せてそれ以降はずっと主人にお風呂は任せてます🤣

1人でお風呂は本当に頭がフリーズしますよね🥲
    絶対にバタバタしますが、何度かやってみるとコツがつかめてきます!
    頑張ってください🔥

• 12月11日
  • こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

良いご家庭ですね♡
    私もお手本となれるようにまずは自分が出来るように頑張ります!本当にありがとうございます😭

寒くなる前から始めておけばよかったかなー💦🥺

• 12月11日