※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが夜中よく起きることに悩んでいます。授乳や夜間断乳を試みていますが、なかなかうまくいかず、寝かしつけにも苦労しています。朝寝や昼寝はしているものの、夜の睡眠が課題です。助言を求めています。

生後10ヶ月 夜中よく起きることについて


先日生後10ヶ月になりました。完母です。
寝るのが下手くそなのか夜中よく起きます。
完母だから仕方ないと8ヶ月までは1〜2時間ごとに起きてくるのを授乳寝落ちさせて対応していました😢
ですがさらに40〜1時間おきに起きてくるようになって本当に疲れてしまい、離乳食3回食にし夜間断乳することにしました。
20時半に最後の授乳、抱っこで寝かして、4時までは授乳しないことにしました。
4時以降に目覚めた時は授乳して寝落ち、7時〜8時ごろに起床します。
それでも20時半〜4時までの間に4回ほど起きます😣
ギャーと泣いて起きる時もあれば、寝返り打ってぐずぐず起きることも。
立って抱っこでしか寝ないので、夜間授乳している時の方が楽だったのかなとか思ったり…😓
樋屋奇応丸にも頼っています。
室温も20〜22度ぐらいに保てるようにエアコンをつけています。
寝る前にミルク飲めたら変わるかなと思ったのですが哺乳瓶拒否、マグであげても一口飲んで嫌な顔して、そのあとは飲んでもらえませんでした💦

どうしたら夜寝てくれるのか…
もうこの時期は我慢して付き合うしかないですかね😂
朝寝は1時間、昼寝は1時間半〜2時間しています。
何かいい方法あれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

のん

寝る前は母乳のみですか?
お腹すいて起きてる感じがします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    そうです💦
    18時〜18時半に離乳食+母乳
    20時半に母乳あげて就寝です。
    お腹が空いてるのでしょうか😞
    ミルク克服しないといけないですね…😢

    • 12月11日
  • のん

    のん

    夜って疲れてて母乳の分泌量少ないので足りてないのかもです😩

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!😱
    そこは盲点でした💦
    粉ミルク買ってきたので、今日の晩もう一度チャレンジしてみます!

    • 12月11日
ママリ

完母だから寝ないってことはないかなと思います🥹

寝言泣きってことはありませんかね?
ぎゃーっと泣いてもしばらく放置していても大丈夫ですよ!
三回食食べていればお腹空くってことはないと思うので、泣いてもそのまま寝たふりして様子見てあげるとそのうち寝るようになると思います!
抱っこで寝かしつけもできればやめていけると、寝付いた時と夜中目が覚めた時の環境の違いがなくなって、再入眠しやすくなるかなと思います🥹

可能であれば、寝付き方の変更と、夜泣いた時の対応の変更をすれば良くなるかな?と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝言泣きなんですかね😢
    イマイチ違いがわかってなくて💦
    泣いて放置、頑張ってみます。
    トントンとか声かけとか添い寝とかしてみたんですけど泣き止まないし寝ないし、いつもこっちが根負けして抱っこして寝かしています😣

    とりあえず夜泣いた時は一度放置してみます💪

    • 12月11日
はじめて

こんにちは!!同じ10ヶ月の子どもがいます😊
夜何回も起きられるとこちらもしんどいですよね。
うちも、夜中3〜4回起きることが多くて、もうフラフラでした。

そこで調べたら、夜泣きには鉄分不足が関係しているっていう情報がありました。
試しに鉄分パウダーを離乳食に入れたら、最近は夜中1回くらいしか起きないことがほとんどになりました!!

よかったら試してみてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鉄分不足!それはあるかもです…
    フォロミなども使ってなくて😣
    一度調べて試してみます!☺️

    • 12月11日
🍞

上の子がそんな感じで夜何回も起きてました。
ミルク足しても意味がなくて、上の子の場合は夜間断乳してから朝まで寝るようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    それは何ヶ月ごろのことでしたか?

    • 12月11日
  • 🍞

    🍞

    11ヶ月前くらいだと思います!

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

まさに今9ヶ月で
夜間断乳1日目です!!

昼間は3回食を始めてから
授乳しなくなったのですが、
夜間は同じようにすぐおっぱいを咥えにきてて、、、

今日から頑張ろうと思ってます!!
ちなみに、寝る前はミルク🍼あげて
さっきおっぱいで泣いてました、、
トントンし続けて、おっぱいのかわりにお茶飲ませて
落ち着いた!と思ったらまた泣いてを20分ほど繰り返して
今抱っこ紐に入れて揺れたら寝ました☺️

上の子も同じ時期に
夜間断乳したら
すぐ朝まで寝たので
一緒に頑張りましょう!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼間授乳なしなんですね😳
    うちの子おっぱい要るのか要らないのかわからなくて…笑
    咥えさせたら飲むし、なかったらなかったでおもちゃで遊び始めます🥲

    親も心を鬼にしないとですね😭
    ありがとうございます😭
    一緒に頑張りましょう!!

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

月齢的に6〜8時間は我慢出来るので
そのタイミングでミルクあげてみると良いですよ😊
私も、小児科の先生に相談して
哺乳瓶、ミルクの克服をしました。
最初はすごく泣いてしまいますが、ミルクに慣れると
結構ご機嫌に過ごしてくれています🥰
離乳食は進みは遅いですが、
お腹が空いていればよく食べるので
離乳食を2回食から3回食に増やしてミルクをやめるように進めていこうかなと思っているところです☺️
7ヶ月くらいになると母乳に含まれてる免疫や栄養はなくなるのであげてても意味がないらしいです🥺
なので、離乳食をよく食べるなら量を増やしたり、
ミルクに挑戦してみたりして
断乳して夜寝てくれるようにしてみるといいかと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりミルク・哺乳瓶克服ですよね…
    しかもまさに今日、産後の生理復活してしまい…😭
    もうこのままミルクに変えていけたらなと余計に思いました!!

    ミルクに慣れてもらえるように頑張ります😭💪

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も先月生理復活して
    思ったのは克服してくれてありがとうって思いましたから😭

    もう、生理前、生理中、生理後はストレスやばかったので
    ミルクだったおかげで身体も休めることが出来たので
    ママさんが無理のないように
    克服させてあげるといいですよ🥺
    ママに心の余裕がないと
    子供にも伝わってなかなか母乳から離れなくなっちゃうので。

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそれです😭
    久々の生理でイライラもし…ああ、こんな感じだったなあと思い出しました🥲
    心に余裕ある日は、夜中覚醒しても全然付き合えるんですけど😭
    自分も眠い時とかはイライラしますしそれも赤ちゃんに伝わってるんでしょうね😣

    昨日も頻回起きでした😭
    今夜も頑張ります!💪

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと毎日毎日お疲れ様です😭

    夜間授乳はほんとにその日その日で気持ちが違うので
    しんどいですよね😩
    気分がいい日にあげると
    これが毎日だったらいいのにって思っちゃうし
    最悪な日はミルク飲んでくれないかなって思っちゃうし
    いつ休めるのーって話ですよね😵😱

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨晩は眠り浅くよく起きてきました😢
    その前の晩はよく寝てくれて、2回だけ起きてきました😊
    眠れる日とそうじゃない日の差がわからないです😂
    早く長く寝てほしいです😭✨

    • 12月17日
Sa-

夜中泣いてすぐ声をかけてしまったり、身体に触れてしまったり(トントンとか)していませんか?
しばらくママが耐えられるだけ放置でいいと思います。限界になったら身体を優しくマッサージ。
トントンって割と寝ない赤ちゃん多いです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トントンだめでした…🙅‍♀️
    最初はそれがいいと思ってやってたんですけど、逆にヒートアップしてしまって起きちゃいました😢

    今は寝たふりを続けたら20%ぐらいの確率で寝てくれるようになりました💦
    そうして寝てくれるときと寝てくれないときの違いがわかりませんが😣

    • 12月14日
  • Sa-

    Sa-

    赤ちゃんは賢いのでこうすれば構ってもらえる、抱っこしてもらえる、とかが分かるそうなのでひたすらスルー寝る😴を繰り返したら寝るようになったりしませんかね😂
    私は自分の眠気が限界だったので泣いてるけど私は再び入眠してしまったりして(笑)そんなことをしているうちに夜中起きなくもなりました😅4ヶ月のことです(笑)

    でも赤ちゃんも人それぞれなので何やっても泣く子は泣くし、何しても寝る子は寝ます😴
    あんなに悩んだのに突然寝てばっかりになったり😅
    育児って一筋縄に行かないのでこういう場があるんでしょうね😊
    いろんな人のアドバイスを試してみてください😊

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんっっっとにその通りですよね😭
    みんながみんな同じようにはいかないですね💦
    ママリ様様です☺️
    コメントしてくださりありがとうございます🙇‍♀️💗

    • 12月15日
ゆゆママリ🔰

一才になったばかりの子供がいます。一歳になるまで夜間授乳をしていて、夜間は少ないと一回、多いと3回授乳して、寝落ちしてくれるような感じでした。プラスしてうちの子も深く寝るのが下手なのか、12時頃までに2、3回は泣いて起きてきてました。一歳になって夜間授乳をやめて、やっと夜通しで寝てくれると思ったのに、全くで。なんならもっと起きてくるし、今までのようにおっぱい寝落ちができないので、毎回抱っこで寝かしつけして、ほんっっとにしんどかったんです🥹これはこっちが倒れると思って、ねんねコンサルタントの人に相談してみて、今二週間経ちましたが、抱っこ寝だったのが、添い寝で寝てくれるようになって、夜間もあまり起きてこなくなりました(起きてきてもトントンで寝れるレベル)やったことは、気温の調整&とにかく真っ暗で寝ること。豆電球も赤ちゃんにとっては覚醒につながるみたいです。すぐには改善されないかもしれませんが、真っ暗で寝てなかったら、真っ暗にしてねんねするのオススメです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じ感じです!💦
    毎回抱っこで寝かしつけ本当に辛いです😭
    座って授乳して寝落ちしてくれる方が楽ですよね😞

    気温は20度前後です!
    最後の授乳から抱っこで寝かしつけは授乳ライトつけてて、寝たら電気を消して真っ暗にしています💦
    添い寝できるようになるまで、泣かれましたか?😢

    • 12月17日