※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
妊娠・出産

35週の妊婦健診でへその緒が巻いていることがわかり、赤ちゃんの安全が心配です。臨月以降に同じ経験のある方、出産は無事でしたか?

35週の妊婦健診で、へその緒が1周くらい巻いてる、と言われました。
2週間前の検診では巻いていなかったので、おなかの中で赤ちゃんが苦しくなったりしないか心配です。
胎動はチェックしてますが寝てる間などに何かあったらと思うと不安で仕方ありません。

赤ちゃんは順調に大きくなっており、先生は3割くらいの赤ちゃんは巻いてるから大丈夫と言っていましたが、、、。

臨月以降にへその緒が巻いていた方いますか?無事出産できましたでしょうか。

コメント

さっちん🔰

37週で1周巻いてると言われ、38週で外れてました!1周巻いてることはよくあるそうで、あまり心配しなくても良いと思います😊

• さゆ

さゆ

そうなんですね!!1人目の時は巻いてなかったので今回心配してしまいました😅次の検診では外れててほしいです。

• 12月11日
ぽん

2人ともよく回転する子で、へその緒巻かれて生まれてきました🤭

生まれた瞬間、助産師さんがくるくるっとほどいてくれたらしいです!へその緒長いし、弾力があるから、多少巻きついても大丈夫らしいですよ🙆‍♀️

• さゆ

さゆ

出産時に心拍が下がったりすると聞いたので心配でした💦
    巻いていても無事に出産されたとのことで安心しました。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

息子、たすき掛けのように肩から一周、そして首にもゆるく巻かれた状態で出てきました。出産直後でヘロヘロだったけどグルグルだった息子が看護師さんにわっしょーい!って感じで持ち上げられて取り上げられてたのはよく覚えてます。
 当時赤ちゃんが中々降りてこず、子宮口が4センチから中々開かなかったのですがおそらくへその緒が原因だったのだろうと当時助産師さんから聞きました。一瞬心拍が止まった場面があったらしく、促進剤投与か帝王切開の案が出ましたがその前に試しにと医師が人口破水をしてくれて一気にお産が進み無事産まれました。

出産前の検診では指摘ありませんでした。

• さゆ

さゆ

2周くらい巻いてると帝王切開になると聞いたことがあります😅もう臨月になるので巻いてると難産になるのかなぁとか色々考えてしまいます💦

• 12月11日
ままりな

臨月以降どころか出産当日のエコーで臍の緒巻きついてるね〜と言われましたが元気に産まれてきてます😂
回旋異常もあり、臍の緒が悪さして心拍下がり気味で帝王切開かも?と言われましたが促進剤もありお産が進み経膣分娩でした。

• さゆ

さゆ

回旋異常やへその緒が巻いていても無事に自然分娩されたとのことで励みになります😌赤ちゃんとお医者さんを信じて過ごしたいと思います。

• 12月11日